暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070831]
20070831192155.jpg

今日は、ジャパニーズプレイグループのお茶当番の日。
何がいいか悩んだ挙句、カラダにやさしいマフィンを作ることにしました。ベイキングは苦手なのに、創作するなんてちょっと大胆な私。
とにかく一か八かでやってみました!
カラダにやさしいアップル&ソルタナ・マフィン
*マフィン型約6個分ぐらいできます。

材料
・Wholemeal Flour/全粒粉 50g
・Plain Flour/小麦粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1(アルミが入っていないもの)
・卵 1個
・牛乳または豆乳 80g
・Rapadura/ラバジュラシュガー 30g 甜菜糖でもOK
・はちみつ 20g
・塩(天然のもの)少々
・菜種油 50g
・りんご小1つ
・ソルタナ(干しぶどう)大さじ3

作り方
1)粉類は、ふるって混ぜ合わせる。オーブンは180℃にあたためておく。

2)ボールに卵、ラパジュラシュガー、ハニー、天然塩を入れてよくかき混ぜる。

3)②に、牛乳(又は豆乳)、菜種油を入れ、よくかき混ぜる。

4)③に1の粉類を加え、へらで底からさっくり混ぜ合わせる。

5)④に小さく切ったりんごとソルタナを加え、混ぜ合わせる。

6)タネを型に流しいれ、180℃のオーブンで20~25分焼く。



20070901130538.jpgRapadura(ラパジュラ・シュガー)は、ラテンアメリカ原産のさとうきびから採れる精製されていない砂糖。
精製・乾燥工程で糖蜜分を除いていないため、栄養価が高い。黒糖のような風味が特徴です。
日本ではあまり見かけないかもしれません。オーストラリアでは、ヘルスショップやオーガニックショップで、オーガニックのものが手に入ります。ちなみに私が使ったのは、ブラジル産のオーガニック・ラパジュラです。

20070901131943.jpg20070901132036.jpg


左は、Wholemeal flour(全粒粉)
小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものだから、胚乳だけの小麦粉と比べると栄養価が高いんです。通常のプレーンフラワーより3倍ぐらいの食物繊維や鉄分を含んでいて、ビタミンB1の含有量も高いるそうです。表皮、胚芽、胚乳がついたものがストーングランド(石臼でひいた)されているので、色は、右のプレーンフラワーと比べると少し茶褐色です。


↓は、今回使った、Kialla Pure FoodsのOrganic Stone Ground Wholemeal Plain Flour.
コールズやウーリーズなどのスーパーマーケットで手に入ります。
20070901132150.jpg


出来上がったマフィンは、ラパジュラの色で、黒糖蒸しパンのよう!
体にいいものってあまり見てくれはよくないですよね。

甘さ控えめで素朴なマフィンだから、一般受けするとは思ってなかったのだけど、1人のママさんが、 『すごくおいしい!子どもがすごい気に入って食べるの!レシピ教えて!』と言いに来てくれました♪
子どもに与えたいスイーツを意識して作ったので、このお言葉は嬉しかった!

中に入れる具をいろいろとアレンジすると楽しいです。
たとえば、無糖のラズベリージャムor スプレッドとか、大人向けにアールグレー(リーフ)なんてのはどうでしょう?


□  by shin-1

訪問コメントありがとうございます

いつも拝見させてもらっています

Organic Loverさんの知識と行動力には驚かされ

勉強させていただいています

リンク貼らせていただきました

これからも宜しくお願いします



2007-09-02(Sun) 07:46 | URL | #- [ 編集 ]
□  by Organic Lover

Shin-1さん
コメントどうもありがとうございました!
私もさっそくリンクはらせていただきました♪
と、とんでもないです・・・
まったく同じ言葉をShin-1さんに
お返ししたい!
私がいつも勉強させていただいていますよ。
いろんな角度からロハスを捉えてらっしゃるので
私も学ぶことがたくさんです。
これからもよろしくおねがいします♪

2007-09-02(Sun) 21:40 | URL | #4XLcdmIw [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/98-d8f05d8d
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

