暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070826]
ここ1週間、ブリスベンでは雨が降り続いて、バックヤードの草木の緑が心なしか濃くなったようです。
今日は、ようやくちょこっとお日様が顔を出したので、洗濯物を干そうと外に出ると、雨がポツポツ・・・・・
洗濯物は仕方なくまたまたベランダに吊るしてます(泣)
↓日にちはかわり、8月26日(日)。昨日中にブログを仕上げることができず、まるで日記のよう。
今日は、朝から見事なブルースカイ!!!これでたまりにたまった洗濯物を一気に片付けられる♪
こんな呑気なこと言ってたら叱られてしまいます、サンシャインコーストやその周辺のベイエリアでは集中豪雨で洪水の被害を受けたのですから。
でもこの雨のお陰で、ブリスベンの【節水レベル6】の導入を2ヶ月延期することができるのだそう。
貯水量を上げるためには、被害が出るほどの豪雨が必要なんでしょう。
なんとも複雑な気持ちです。

さて、予告通り、今日は、メルボルンのオーガニック事情をお届けします。


行く前からわかってたけど、
I fell in love with Melbourne!!!!
メルボルンの町は、歴史的な建築物、便利なトラム(路面電車)、ステキで美味しいカフェやレストラン、アートと音楽、ショッピング(Richimondの Bridge Rd 最高!ブリスベンで言うとStones cornerのようなアウトレットショップ通り)人種のるつぼ、(ブリスベンと比べて、他民族がうまく交じり合っている)・・・・ああ、書き出したらきりがない。都会はやはり何かにつけて選択肢が多くていいですね。


20070825160153.jpg


Macro wholefood market
↑の写真は、Armadale店:1068 High Street Armadale VIC 3143
tel 03 9947 1111 fax 03 9947 1100

452[1].jpg


オーストラリア最大のオーガニックショップだけあて、店内には、多彩なオーガニック商品がきれいに陳列されています。
20070825212031.jpg20070825211401.jpg


ハーブティーの品数が多いこと!ブリスベンでは見かけないものを目にして思わずココロが弾んでしまう!

20070826103837.jpg←は、ナッツ類。ブリスベンのオーガニックショップのように、大量に仕入れた商品を小分けにして売られています。
20070826103440.jpg


20070826103601.jpgマクロの商品には、他のメーカーと同じように瓶詰め、袋詰めされた↑のような商品がたくさんあります。
それもACO<NASAAUSDAなどのオーガニック認定を受けているものが多いんですねえ。オーガニック認定済みの製品を購入して業者にパッケージングを頼んで商品化したものなんでしょうか?
“Packed for Macro Live P/L"と書かれているので、
きっとそうなんでしょう。メーカーのオーガニック認定商品と比較すると低価格のように感じます。


20070826171600.jpg→は、パンのセクション。ベイカリーのようにパンの種類が豊富!Macroは、パンも焼いているのかな?ラベルに“Macro"と書かれたパンが単品で売られてました。
20070826172600.jpg



←スーパーマーケットのように肉の種類がたくさん!!これもすべてオーガニック。しかも冷凍じゃない!
ブリスベンのオーガニックショップでは、オーガニックの肉は、そのほとんどが冷凍した状態で売られています。
生でも売れるってことはそれだけ需要があるのでしょう。


20070825200213.jpg

見てください!これすべてオーガニックワイン♪
ブリスベンの EMBASSY Wine Stores Paddington cellarsも、オーガニックワインを数多く取り扱っているけど、ここのセレクションは感動もの!

ここで、私が買った商品をご紹介♪
20070826192158.jpg左から、イタリア産のオーガニック・バルサミコビネガー(Capriccio Organic Balsamic Vinegar of Modena)、オーガニック・ウスターソース(melrose Organic Worcestershire Sauce)、オーガニック・ラズベリー・スプレッド(MERIDIAN Organic Raspberry Spread

20070826192238.jpg


そして、Golden Fieldオーガニック・チコリー(チコリーコーヒー)、 オーガニック・ダンディライオン&バードック(たんぱぱ&ごぼうコーヒー)。Coles やWoolworthsでも穀物コーヒ
ーなどのcoffee substitutes(コーヒーの代用品)は売っているはど、オーガニックのものが見つからず、ずっと探していたんです!
ラッキーなことに、この2つは在庫処分品。チコリーは84セント(定価は$5ぐらい)、ダンディライオン&バードックは$4.88(定価は$9ぐらい)で手に入れました!
Macroのいいとこは、在庫処分セールの割引額がすごい高いこと。中には
賞味期限切れの商品もあるのだけど、(上の商品はすべて賞味期限内)
よくチェックすると驚くほどグッドバリューなものが買えてしまいます。

買い物が終わったあとは、Macro Cafeでランチ♪♪♪

20070826191428.jpg 20070826191542.jpg


左は、Cがオーダーした、オーガニック・ラザーニア&グリーンサラダ(NZのオーガニック・ジュース、FHOENIX付き)。そして私のは、オーガニック・チキンパイ&グリーンサラダ。どちらもとっても美味しかった~
いくらだったかな?ラザーニアセットは、8ドルぐらいだったはず。オーガニックなのにこれはかなりのこんなに安くていいの???

オーガニックブレッドや、Macro Deliでお惣菜なども買いたかったな~家にもってかえるのが大変なので泣く泣く断念・・・

ブリスベンにもMacroができるとよいのに。


□ 待ってました! by Patchouli

わぁ~!すごいですね~!
さすが、メルボルン(^^)オーガニック事情の噂は聞いてましたけど、
種類が豊富であれもこれもって目移りしてしまいそう♪
入り口とかもおしゃれですね★★
私からしてみれば、気軽に行けないところなので、情報すごく嬉しいしためになります。
ブリスベンやケアンズどころか、メルボルンまで行きたくなっちゃいますよ~(^^;

チコリコーヒーは、私もたまに飲んでます♪
ゴボウコーヒーは初めて聞きました!!

2007-08-27(Mon) 17:53 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□  by Organic Lover

Macro以外のオーガニックショップやカフェにも行きたかったんですけど、
時間が足りませんでした・・・・
マクロには、オーガニック&ホールフードのセレクションが豊富でビックリしました♪
普通のスーパーマーケットを小さくした感じです。だから、デリや生鮮食品などもあるんです。
カフェも想像していた以上によかったですよ~
オーストラリアでは、オーガニックというと、“ヒッピー”と連想する人も多いみたいですけど、お客さんの層は、若者から、お年寄りまでと幅広かったでよ。普通の人がオーガニックを選ぶ、時代なんですね。
ごぼうとたんぽぽのコーヒー、飲んだらまた報告しますね☆


2007-08-28(Tue) 17:24 | URL | #4XLcdmIw [ 編集 ]
□  by benatural

こんにちは♪ いつも楽しく拝見させていただいてます。
「Macro Wholefoods Market」  いいですよねえ! 
SydneyのMacroに先日行ってきました。
(ブログにもちょこっと載せているので見てみてくださいね)
店内の様子はメルボルンのMacroとほとんど同じ感しで、
普通のスーパーと同じ感覚でお買い物ができる品ぞろえに満足! なお店ですよね。
近々うちから車で15分くらいのところにも New Openするらしく、いまから楽しみなのです。
メルボルンは英国ちっくで素敵な街と聞いています。オーガニックもpopularなのでしょうね。ブリスベンもオーガニック&ナチュラル志向は高いですか?

oganic loverさんの思考や感覚にいつも共通点を感じられます☆
これからもブログ楽しみにしていますね♪


2007-08-29(Wed) 08:10 | URL | #- [ 編集 ]
□ ありがとうございます! by Organic Lover

benaturalさん、おはようございます!
Macroはすごい勢いで店舗数をNSWとVIC州で増やしていってますよね~
ブリスベンにもできて欲しいにと思うのですが、その気配はないですね。
こちらには、老舗のオーガニックショップがあるからかな?
店の外観や内装はどこのMacroも同じ感じですよね。シドニーには、もっとオーガニック&ナチュラルの選択肢があっていいですね!ブリスベンはどうでしょうか?メルボルンと比べると、関心のある人は少ないと思いました。でもスーパーマーケットではオーガニックのセレクションが充実してきているので、オーガニックを選ぶ人が少しずつ増えてきているのではないでしょうか?
オーガニックは高いイメージがありますけど、お手ごろのものも結構ありますよね?私の周辺でも“値段があまりかわらないなら体にいいからオーガニックのものを買いたい!”という人が増えてきました。うれしいことです♪

あ~そういっていただけるとすっごく嬉しいです☆
わたしもbenaturalさんのナチュラル・エコ通信を楽しんで拝見してますよ!ホメオパシーにもとても興味があります♪




2007-08-30(Thu) 08:03 | URL | #4XLcdmIw [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/96-be8bd947
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

