暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070710]
Mrs. Flanneryで買ったタヒニ(練りゴマ)があったので、豆腐ディップでも作ろうかな~とキッチンに向かい、冷蔵庫を開けると、Firm Tofu(木綿豆腐)しかないことに気付き急きょ、思いつきで豆腐のパティを創作することに。

基本に忠実に、計量することが苦手な私は、いまも目分量と感覚でクッキングをします。

この日揃った材料は↓
20070710105226.jpg


思いつきクッキング、しかも試作段階なのでレシピを公表するのはどうかと思うのだけど、まあ、みなさんもお好きなようにアレンジしてみてください。


豆腐とタヒニのオーガニック・パティ

パティ
・PURELAND Organic TOFU 500g 1丁
・パンプキンシード 大さじ3
・レッドオニオン  小1個(みじん切り)
・タヒーニー    大さじ3
・ガーリック    2片
・エクストラ・バージン・オリーブオイル大さじ1
・Australian LAKE SALT(レイクソルト) 少々
・粗引きブラックペパー 少々
・クミンシード お好きな料だけ(私は小さじ2杯ぐらい入れます)
・小麦粉 小さじ1

・オリーブオイル 大さじ2~3(フライ用)

1)フードプロセッサーに↑の材料をすべ手入れ、攪拌する。
2)大さじ1ぐらいの1)のたねを手に取り、円形にする。
3)フライパンに大さじ2~3のオリーブオイルにいれ、
こんがりと焦げ目がつくまで焼く

ソース
20070710163619.jpgスイートチリソース
・オーガニック・ローシュガーor 甜菜糖など比較的体にやさしいもの 1/2カップ
・オーガニック・アップルビネガー     1/2カップ
・ミネラルウォーター     1/2カップ
・にんにく 1片(みじん切り)
・唐辛子 5本ぐらい(みじん切り)
・ナンプラー大さじ1
・レモン汁 大さじ3~4
・片栗粉 小さじ1
・水 小さじ2
1)砂糖、アップルビネガー、ミネラルウォーターを鍋に入れて沸騰させる。
2)1)に、にんにくのみじん切り、唐辛子のみじん切り、ナンプラー大さじ1、レモン汁を加え、混ぜる。
3)片栗粉を水でとき、一煮立ちさせてできあがり。

ヨーグルトソース
・Jalna バイオダイナミック・ヨーグルト1/2カップ
・水でさらしたみじん切りのレッドオニオン 小1/2個
・ディル みじん切り 大さじ1~2
・レイクソルト少々
・粗引きブラックペッパー 少々
1)↑の材料を器に入れ混ぜ合わせる。

こんな感じ↓で出来上がりました♪

20070710171851.jpg


私は、ハーブ&スパイス大好き人間。
なのでこのパティにもたくさん入ってます。
特に好きなハーブは、コリアンダー。
スパイスは、クミン。
最近のお気に入りのハーブは、今日のクッキングでも使ったディル。
ディルは魚料理、特に鮭との相性は抜群です。
うちは、ローストポテトやポテトサラダにもよく使います。

このディル、栄養素はほとんどないようなのだけど、
神経を落ち着かせたり消化を助けたりする作用があるそうです。

今回使ったオリーブオイル(redisland AUSTRALIA EXTRA VIRGIN OLIVE OIL)は、お友達のYokoさんに教えてもらったもの。とってもフルーティーで美味しいので気に入ってます。

この豆腐パティ、まだ納得する味に仕上がっていないので
改良バージョンが出来上がればまたこのブログで紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

□ 美味しそう! by Patchouli

おはようございます!
豆腐のパティってこういう料理なんですね。
ソースをつけて食べるんですね。
木綿豆腐って、firm Tofu というんですか、そのまんまですね(^^)
作ってみたいです。

2007-07-11(Wed) 09:52 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□  by Organic Lover

豆腐のパティって名前をつけたんですが、これをパティと呼ぶのかは謎です。
豆腐ベースでとっても淡白な味なので、スイートチリソースとか、ヨーグルトソースとかを
つけるほうが美味しく食べられると思います。
混ぜて焼くだけだからとても簡単ですよ!
ヨーグルトソースにディルではなく、ミントを入れるといいかもしれません。
よくギリシャ料理とかヨーグルト系のソースにミントが入ってますよね。
もっと美味しくなるはずだと思っているので、これから改良していきますよ~


2007-07-11(Wed) 10:55 | URL | #4XLcdmIw [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/84-0acac54f
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

