暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070624]
20070623140649.jpg

日本から戻った日に、メールボックスに入っていた砂時計と冊子。
よく見ると、Queensland Water Commission のTARGET 140.
節水キャンペーンパックでした。
オーストラリアの“危機的な水不足”に関して、日本でもよくニュースで取り上げられていますよね。
ちなみに、6月22日(金)のSEQ Waterダム(South East Queensland 地区のWivenhoe, North Pine,Somerset ダム)の平均貯水率は18.7%
まとまった雨も降っていないので依然厳しい状況が続いています。

節水制限がレベル4から5に上がり、1日1人が使う水の量を平均の180リットルから140リットルに下げることが、ターゲットになっているということを記事にしたのは、今年3月でした。
そしてその具体案が、クイーンズランド政府と、Queensland Water Commision が
打ち出した節水キャンペーン、TARGET140.

冊子には、水道メーターの読み方や、項目別の節水案が具体的に提案されています。

ここで示されているプランは、意識すれば今からすぐ実行できるものがほとんど。
そう、毎日水道メーターチェックして、1日どれぐらい、貴重な水を使っいるのかを
知ることでモティベーションが高まりますよね。

砂時計は4分設定で、1回の平均シャワー時間の7分を4分まで減らすためのもの。
シャワールームにつけられるように砂時計には吸盤がついています。

これ、節水案なんですけど、ステッカーになっているんです。訳してみると・・・
20070624151039.jpg

『皿や野菜をすすぐときは、流水ではなく、シンクに溜めた水を使おう。
1分につき9リットルの水をセーブできます。』
『シャワーはみじかめに。1分間で12リットルも節水できます。』

20070624151128.jpg

『食器洗い機が満杯になるまで待とう。
1回につき最大15リットルの水を使用します。』
『シャワーの水をバケツに溜めよう。いつでも庭に撒けるのだから。』


20070624162741.jpgさっそく、シャワールームにステッカーと砂時計をくっつけてみました。
これでどれぐらい節水できるかちょっと様子を見てみます。
パンフレットの裏にも紹介してあったのだけど、今とっても興味あるのが、Home WaterWise Serviceなんと$20で家の水回りのチェックと蛇口の水漏れ修理、節水用のシャワーヘッドや蛇口を取り付けをしてくれるというクイーンズランド州政府のサービス。
このWaterWise Serviceをうけると、年間約21,000Lの水がセーブできるらしいのです。うちも試してみようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ




管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/81-7033426a
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

