暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070614]
3月中旬からから5月末までの間、日本からオーガニック・ロハス関連情報ををお届けしていました。(かなりお休みがちでしたが・・・)ブリスベンに帰ってきてからも引き続ききストックしてあったテーマで更新していましたが、今日が最終回。

今回の滞在で実感したのは、日本で手に入るオーガニック認定マーク付のオーガニック食品や製品がすごい勢いで増えているということ。
20070613141211.jpg面白いものを大丸ピーコックで発見!これは私が日ごろから食べなれているハクバクのORGANIC SOBA(有機そば)。
(このハクバクの乾麺をココココでを紹介しました!)日本の株式会社はくばくが1996年に、生産工場をオーストラリアに移してから、オーストラリアに住んでいる私たちは、オーストラリア産オーガニック認定マーク付のハクバクの麺類を低価格で手に入れることができます。
↑の写真は、オーストラリアから逆輸入したもの。なのでお値段は1つ260円ぐらいでした。

20070613201505.jpgこちらは私が前回、オーストラリア土産として持ち帰ったAustralian LAKE SALT。その名の通り、湖で収穫された塩。
500万年もかけてクリーンな環境下で生成されたので、現在の海で採取される塩と違い、環境ホルモンや海洋汚染の心配がまったくないきれいな塩だそう。
この塩を日本の何件かのスーパーで見つけてビックリ!(イカリスーパー、KOHYO、成城石井など)
価格もなんと560円!オーストラリアで買うのとそんなにかわらない値段で手に入るんですね。


20070613205200.jpg20070613205304.jpg

↑は、スーパーで見つけたオーガニック食品。
左は、イタリア製のトマト缶、全粒粉のパスタ、マカロニ。
右は、有機いりゴマと有機切干大根。
認定マーク付のオーガニック食品を見つけると嬉しくて、ついつい買い物かごに入れてしまうのです♪

日本で買ったオーガニックはまだまだあるんですが、きりがないのでこのへんで。

今回の日本滞在でロハス(Lifestyle of health and sustainability=地球環境保護と健康な生活を最優先し、人類と地球が共栄共存できる持続可能なライフスタイルと、それを望む人たちの総称)が日本に根付いてきているのを肌で感じました。

大阪では“癒しフェア”が開催され、それはもう予想以上の集客数だったようです。

20070614174545.jpg私は、ゴールデンウィーク中に開かれた“ロハスフェスタ”に足を運んでみましたが、どこのブースも黒山の人だかり。
企業やすでに店舗を持つ人たちだけではなく、個人で小物や、洋服を作ったり、乳製品や砂糖を使わないスイーツ(マクロビオティックを含む)を作って出店されている方が多かったこと。
“ココロとカラダ、そして環境にいいものが広げたい!”と心から願うロハスマインドの人たちの数に驚かされました。
(これは大阪での話しなので、東京でのロハス浸透度はいうまでもないでしょう。)

ロハスがすばらしいのは、“答えがひとつではない”という点。“健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活スタイル”という枠の中で、自分にとって必要なものとそうでないものを見極めて、選択すればいい。自分自身の感覚でほんものを見つけ楽しめばいいのです。
生活すべてをロハスにする必要はないんですよね。無理することなく、生活の中で「こだわり」を持つ。何か自分にできること、小さなことから始めればいい。そんな生き方って、ココロにもカラダにもいいに決まってるし、必然的に環境にもいいんだろうな、と思いました。

オーガニック・ライフスタイルとロハスは基本的には、同じ。
“オーガニック”がロハス文化と共に、人々にとって身近なものになる日もそう遠くないでしょうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ






管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/77-3755664b
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

