暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070328]
ケアンズのオーガニック事情を探ることが、今回の観光で私が楽しみにしていた事の一つ。

アコモデーションに到着してすぐに、レンタカーショップでもらったローカルマップを
チェックしていると、数多くある観光スポットの中に、Mungalli Creek のDairy(製造所)が
を見つけました。

Mungalli Creek といえば、バイオダイナミック製法で作られた乳製品ブランドで、ブリスベンの
オーガニックショップやマーケットでよく見かけます。

こちらのロゴに見覚えがある方も多いのでは?
mungallilogo[1].jpg demeterLOGO[1].jpg


そして右上はオーガニック認定機関、DEMETERのロゴ。
Mungalli Creekの製品にはこのロゴマークが付いています。

それではここでご紹介!と言いたいところなんですが、このMungalli Creek Dairy、ケアンズシティーから
車で1時間半以上離れた所にあるんです・・・。
子連れで3泊4日の滞在では時間が足りなくて断念しました。。。(泣)

こちらではバイオダイナミック農法でのびのび育っている牛が見られますし、無料チーズテイスティングや
ヨーグルトなど乳製品の製造過程が見学できるので、機会があればぜひ足を運んでみて下さい。

Mungalli Creek Bio-Dynamic Dairy
address: 254 Brooks Rd Millaa Millaa
Phone:07 4097 2232
営業時間:10am-4pm


ではでは、私達が実際に行ってきた、オーガニックカフェFusion Organics をご紹介します。

20070328151117.jpg


素敵な外観でしょ?
このテナントビル、以前は消防署だったらしく、それをおしゃれに改装したんだそうです。
シティーの中心部から少し外れた所にあるので、ゆっくりお茶やランチを楽しむのには最高の空間ですね。

そしてアウトサイドスペース。
子連れの私達は迷うことなく外の席へ。

20070328152700.jpg

こちらは、看板メニュー。
20070328154554.jpgトーストしたフォカッチャは、
*ローストパンプキン、サンドライトマト、ホウレン草、チーズ
*レッグハム、アスパラガス、ゴーダチーズ、トマトのチャッツネー
*チキン、アボカド、チーズ、マンゴチャッツネーの三種類から選べます。
“本日のスープ”はトマトとバジルのスープとラムシャンク+野菜のスープでした。
お値段はどちらも$8.50!



おなかが空いていた夫のPは、チキン、アボカド、チーズ、マンゴチャッツネーのトースティッドフォカッチャと、
20070328161810.jpg
ラムシャンクのスープ(ライ麦パンつき)をオーダーしました。
20070328162023.jpg
マンゴチャッツネーとチーズにアボカドとチキンって合うんですね!
予想外の美味しさでした。
スープはきっと長時間に煮込んだのでしょう。
コクと旨みがあってこちらも美味♪

ショーウィンドーには、いろんな種類のキッシュとサラダ。
20070328165357.jpg


子供達にはヴェジタブルキッシュとサラダのセットと
20070328165749.jpg

ホームメードケーキを(どれもピンボケの写真でごめんなさい。
早く食べたかったので急いで撮ったらこんな結果に・・・)
20070328170318.jpg


そして私が注文したのは、チキンのヌードルのサラダ(パン付き)
20070328170715.jpg

どれも素材を生かした美味しさでした。
ここはドレッシング、ジャム、ソースまでもすべて手作りなんですね。
アレルギー体質の人でも食べられるように素材を厳選して調理されているので、安心して食べられます。
一般的なオーガニックカフェやレストランってお上品な量で値段も割高ですよね?
でもここは結構ボリュームあるし、低価格で美味しくて安全なブレックファストやランチが楽しめます。

オーガニックって敷居が高いと感じる人が多いようですが、Fusion Organicsのようなカフェなら、特に
オーガニックや健康志向ではない人でも精神的にも経済的にもリラックスして楽しめると思います。
こういうカフェやレストランがたくさん増えるとオーガニックが一般にも浸透するでしょうね。


6月にまたケアンズに一泊するので今度は朝食を食べに行ってみたいです。

Fusion Organics
Address: The corner of Grafton and Aplin St Cairns
Phone:07 4051 1388
営業時間:7:00am-5:00pm week days
      7:00am to 2:00pm on Saturday.

お勧め度 ☆☆☆☆☆

□ おはようございます by Patchouli

素敵なお店ですね!
お店の周りの外観も気になりますが、すごく和めそうな感じ。
それにしても美味しそうですね(^^)
お腹すいちゃいました(^^; ますます行きたいです!!
明日は、ブリスベンで親友の結婚式です。
今日辺り向かっているはずです。
行きたかったんだけどなぁ(: ;)
残念ながら、友人は誰一人行かないのです。
帰国したら、日本でやるパーティーが楽しみ♪
オージーの旦那さんには会ったことあるのですが、
オーガニック通かどうか、今度会ったら聞いてみよ(^^;

2007-03-30(Fri) 10:35 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□  by Organic Lover

おはようございます!
とっても和めましたよ~
お店の人たちもすごくフレンドリーですし。
オーガニックのものを食べると、体だけではなくて、
心もヘルシーになったように感じるんです。
お友達さん、ブリスベンでお式をあげられたんですね。
今ブリスベンは寒くもなく暑くもなく丁度いい季節だとおもいます。
お土産話がとても楽しみですね!

2007-03-31(Sat) 08:49 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/57-2bd1c40b
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

