暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070220]
先週末、お友達のお家に招待され、家族4人でお邪魔して来ました。

ブリズベンシティーから車で35分ぐらい離れた“Victoria Point" は、海が近くにあり、道も広々としていてとっても素敵なところでした。


お友達のEさんは、お料理がとっても上手で、『作れないものないんじゃない??』と聞きたくなるほど、なんでも手作りしてしまう人なんです。

家庭菜園は言うまでもなく、ハム、味噌、納豆、パン、パスタ、ジャム、ビール、ジンジャービアー、ケーキ・・・・言い出したらきりがありません。

彼女が作ってくれたランチのメニューは:

・フムス/Hummus(ヒヨコ豆とタヒーニでできたディップ)
・スパイシーピーナッツディップ
・オーガニックキャロット、きゅうり、チップス
・手打ちパスタのペストソース和え
・オーガニックソーセージ
・手作りパン
・パイ生地でできたフレンチケーキ

ほとんどがオーガニックの材料でできたお手製料理の数々。
どれも期待を裏切らない美味しさでした♪


そして私が特に魅了されたのが、↓の“パーティー・ブロット”というパン!

CIMG1895.jpg

とってもきれいでかわいいパンでしょ?
これは、ドイツのパンだそうで、“ブロット”とはドイツ語でパンという意味なんですって。ドイツではこのパンをパーティーなどのおもてなしのときに作るらしいです。
パンの上に乗っかっているのは、パンプキンシード、フェンネルシード、ひまわりの種、ゴマ、ポピーシード、などなど。

彼女のご主人はスイス出身。ブリスベンに来る前は家族でジュネーヴに住んでいたそうで、本当に国際色豊かなんです。(夫婦の会話はフランス語、旦那さんと娘さんはフランス語、彼女と娘さんは日本語、そして社交の場は英語。これだけでも私からしたらすごいのに、最近娘さんと一緒にスペイン語を習いだしたそうです。もう脱帽!)

スイスは主にドイツ語圏とフランス語圏に分かれるので、どちらの文化にも精通している彼女にはほんと学ぶことがいっぱいです。

CIMG1886.jpg


↑はシャボン玉で遊ぶ子供たち(左からMちゃん、うちのEとD)


放し飼いの鶏の抱き方をMちゃんに教えてもらっているD。
CIMG1934.jpg



家庭菜園して、ニワトリを飼い、オーガニックの新鮮な野菜と卵が食卓に上がる。何十年も前はみんなこんな生活を送っていていたんですよね。

Mさん家族の日々の生活には、小さな幸せがいっぱい詰まっているように感じました。派手ではなく、シンプルだけど、内容の濃い日々を楽しく生きる。これこそ私が理想とするオーガニックライフスタイルです。

余談:Mさんからいただいた産み立てのオーガニック卵を卵がけご飯にしていただきました。これは絶品!
オーストラリアの卵は生食用ではないので、卵がけご飯はとっても贅沢な食べ物なんです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ


□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007-02-21(Wed) 19:04 | | # [ 編集 ]
□ こんにちは by Patchouli

パーティー・ブロット美味しそうですね!!!
パンは手作りしないですし。
最近は天然酵母パンにはまってます(^^)
旦那さまはもとより、海外にお住まいですから、
やはり国際色豊かなお友達がたくさんいらっしゃるのでしょうね。
うらやましいです~~
最近では、勤務してるサロンにアメリカ人の方がリピーターでいらっしゃるので、
英会話ができる唯一の時間♪(←仕事じゃなくてそっちが楽しみだったりして)

2007-02-23(Fri) 19:01 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□  by Organic Lover

Patchouliさん、
ごめんなさい!
コメントこちらにもくださってたんですね。今気付きました!
そうですね。オーストラリアは多民族国家なので
国際色豊かで学ぶことも多いですよ。
サロンにお勤めなんですね。アロマテラピーのサロンですか?
わたしも今アロマにとっても興味があります。勉強したいな~とも思っているんです。
またいろいろ教えてください!

2007-02-24(Sat) 20:52 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/43-1b96e9cf
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

