暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110915]
早朝のマーケットに、サッカーのブレイクアップ・カーニバル。
それで一日が終わるはずが、急きょ長女エムのチームメイトの子守をすることになって、
(当日にベビーシッターを頼まれることなどこの国ではよくある話でして・・・)

帰宅したのは、夕方5時過ぎ。
一日の半分以上を外で過ごすと疲れますね。
その夜は、子供達も私も熟睡でした。


翌日の月曜日。

オーガニックのフローズンブルーベリーが冷凍庫に眠っていることを思い出して、
久しぶりにマフィンを焼いてみることに。

我が家のマフィンは、牛乳やバターなどの乳製品を使わず、
フレッシュなエクストラ・ヴァージン・オリーヴオイルと豆乳ベースで焼き上げます。
その日の気分で、卵は入れたり、入れなかったり。
基本レシピに思いつきで家にある何かを加えてみたりして。

マーケットで、(3キロ$6!)仕入れた激甘オーガニックオレンジを
が隠し味になったのか、オーガニック・ブルーベリーとの相性がよかったのか、
ちょっと自慢したくなるような美味しいマフィンに仕上がりました。
子供達にも好評で、ランチに持っていった日も、その次の日も
また焼いてくれー、と催促されて嬉しい限り。
これは、我が家の定番マフィンなりそう。



DSC_3470_convert_20110912132112.jpg

DSC_0043_convert_20110912131315.jpg


子供優先の週末から解放されて、
窓辺で太陽の光を浴びながら一人で愉しむモーニングティー。

そんな時は、呼んでよね~と友人つぶやく。

そうだね、そうだね。
スクールホリデー明けにでも、いつもの「○○の会」を企画するね。


banner_04[1].gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。








□  by Mika+Creative

こんばんは~。ほんと、見た目も、おいしそう!!
実は来週末に娘の誕生日会があり、お友達の中に、卵、デイリープロダクツ、ナッツアレルギーの子がいるんです。お土産に持たすお菓子を手作りするのに、このアレルギー食品を除いて作ろうと思っていたのです。もしよかったら、レシピを教えていただけませんか?

P.S.マフィンがのっているお皿も素敵です!

2011-09-16(Fri) 22:05 | URL | #- [ 編集 ]
□  by Organic Lover

Mikaさん、自分で言うのもなんですが、美味しいんです、これが!
バターベースのマフィンに慣れている人には物足りないかもしれませんが、
うちは、いつもオリーヴオイルを使うので、この軽い感じが好みです。 
このマフィンには卵は入っていますので、娘さんのお友達にはどうでしょうか。
私のレシピに、卵の代わりになるものを加えて改良されてもいいかもしれませんね。
後ほど、メールにてレシピ(卵と乳製品を一切使わないカカオケーキのレシピも)
をお送りしますね。

2011-09-19(Mon) 22:18 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by rin

乳製品を使わないおやつレシピは最高ですよね~~~
そんなにはまっちゃう味とは、、ぜひぜひあたしも作ってみたいですね。興味津々♪

2011-10-03(Mon) 01:38 | URL | #- [ 編集 ]
□  by Organic Lover

Rinさん、最近は、ローシュガーの代わりにメイプルシロップやアガベシロップを
使ってよりヘルシーなマフィンを作ってますよ~。

2011-10-25(Tue) 12:43 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/414-ac05e82b
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

