暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101227]
DSC_1158_convert_20101226201514.jpg

クリスマスディナーの前菜にアヴォカドと海老のサラダとVege Sushiを作りました。
ちなみにオーストラリアで、“SUSHI”といえば巻き寿司のことをいって海苔を巻いた
だけのおにぎりも同じように見えるらしく、“スーシー”と呼ばれる度に「違うだろ!」
と思わず突っ込みたくなってしまいます。笑


オージーの友人のお手製アーモンド&キャロットケーキ(パインナッツのせ)の味が
忘れられず、
レシピをグーグルで検索して、ちょこっと手を加えて出来上がったのが
こちら。

DSC_1212_convert_20101226202026.jpg


Self-raising flourの代わりに全粒粉のスペルとフラワーとアルミニウムの入っていない
ベーキングパウダー、ブラウンシュガー1 1/2カップをローシュガーに代えて1/2カップに
減らして+アガヴェネクターを大さじ3プラスする。


ニンジン4本も入っているのに、ニンジンくさくなく、
バターもオイルも使っていないのにコクがあってしっとりジューシー。
全粒粉100%なのに、口当たりがよくて、食べやすーい!

ぜひぜひお試しあれ。


*オーストラリアの1カップ=250ml

banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。


□  by rin

お腹がすいてきました!!笑
どれもすっごく美味しそ~

2010-12-28(Tue) 03:11 | URL | #- [ 編集 ]
□ おいしそう♪ by benatural

お久しぶりです!
Happyでヘルシーなクリスマスを過ごされた様子が伝わってきて、
ほんわかしてしまいました。
我が家も(まったくヘルシーではありませんでしたが)
楽しいクリスマスを過ごすことができました。

大好きなキャロットケーキ。
実際作るとバターと砂糖の量に唖然とするので、
Organic loverさん流レシピで今度挑戦してみます ^^

2010-12-28(Tue) 20:29 | URL | #- [ 編集 ]
□ ヘルシークリスマスね。 by ajime

こんにちは。。。2010年ものこり
少なくなってきましたね。
 
さすが Organic Loverさんらしい
クリスマスメニューですね。 

我が家は 今年パブロバに 初挑戦してみたの
ですが あの白砂糖の量には ・・・(笑)
あれだけの量が ないとメレンゲは
無理なのかなぁ。。。
 
いつも Organic Loverさんの
ヘルシーな食材の使い方、
自分への自戒も 含めて 楽しみに
させていただいています。 

2010-12-29(Wed) 07:49 | URL | #zq5W63Cs [ 編集 ]
□  by Organic Lover

rinさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
カナダのクリスマスディナーはどんな感じですか?

2010-12-30(Thu) 11:52 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by Organic Lover

benaturalさん

お久しぶりです!が、ブログをよく拝見させて頂いているので
いつもすぐそこにbenaturalさんがいらっしゃるように感じています。

うちもキャロットケーキが大好きでバターの代わりにオリーヴオイルを
使ってよく焼くのですが、オイルは結構な量なんですね。
このレシピは、卵とアーモンドミールとキャロットがたくさん入っていて
ノンオイル。それなのにしっとりしていてとても食べやすいので、
我が家の定番レシピになりそうです。
今回は、ホールミールの全粒粉を使いましたが、軽い口当たりがお好みの場合は、
プレーンフラワーがお勧めです。

Benaturalさんのワークショップ素敵です♪
来年は、シドニーを訪れる機会がありそうなので
その時にでもお逢いできたら。。。なんて勝手に
夢を膨らませています。

2010-12-30(Thu) 12:14 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by Organic Lover

ajimeさん

ajimeさんのフルーツパブロバすごく可愛くて美味しそう!

私が初めてパブロバを口にしたのは、NZだったんですが、
正直なところ、砂糖の塊のようなこのスイーツが好きになれ
ずにいたんですね。

そして忘れた頃に、日本で、このパブロバを頂く機会があったの
ですが、あまりの美味しさに唸った(笑)ことを覚えています。
甘さが控えめで口当たりがまろやか。
フレッシュフルーツとの酸味が絶妙で、本当に美味しかったんですよ。

2010年もあと残り2日ですね。
年末の大掃除がまだ終わっていません~。
早く重い腰を上げないと、年が明けてしまいます!

2010-12-30(Thu) 12:35 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by K-SNORI

美味しそうなケーキですね。
先日も質問させってもらったのですが。。。
アルミ二ウムの入っていないベーキングパウダーはAUSで買えるのですか??

2011-01-08(Sat) 00:09 | URL | #- [ 編集 ]
□  by Organic Lover

K-SNORIさんは、

一ヶ月ほど前にメールを下さった、パースにお住まいの方でしょうか?
メールを頂いてすぐに返信しましたが、届いていませんか?

私が使っているベーキングパウダーは
The Gluten Free Company の allergy-free baking powderです。
http://www.glutenfreeco.com/main/pages/about-us.php
http://frugalliving.about.com/od/condimentsandspices/r/Baking_Powder.htm

手作りBP(アルミフリー)のレシピ:
http://frugalliving.about.com/od/condimentsandspices/r/Baking_Powder.htm

お役に立つといいのですが。


2011-01-09(Sun) 08:33 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by K-SNORI

ありがとうございます。
メールは確認できなかったので、きっと私がアドレス間違えてたのだとおもいます。お手数おかけしました。
このベーキングパウダーなのですね!先日近所のSCのヘルスショップで見かけました。でも、allergy-free と言うのが、アルミニウムフリーなのか分からず、店員の方に聞いても分からないと言われてしまって購入に至らずでした。
これで、息子に安心してパンケーキ作ってあげられます。
ありがとうございました。

2011-01-09(Sun) 23:25 | URL | #- [ 編集 ]
□  by Organic Lover

K-SNORIさん、

確かにアルミニウムフリーとは表示されていませんよね。
私も気になっていろいろと調べましたが、成分を見る限りでは、
アルミは含まれていないと思います。
また、後ほど、メールさえて頂きますね。

2011-01-13(Thu) 00:29 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/369-36ac9c1a
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

