暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101013]
DSC_2337_convert_20101010194450.jpg

炊きたてご飯に梅酢をかけて、
白ゴマと千切りにした赤しそを加えて混ぜ合わせる。
お茶碗に盛り付けてきざみのりをあしらう。

Northey Street City Farmで育った赤紫蘇が売られているのを見た瞬間に
思い浮かんだしそご飯のレシピ。

ただ混ぜ合わせるだけのこんなシンプルご飯が唸るほど美味しくて、
何よりのご馳走だったりするのです。


DSC_2392_convert_20101010200932.jpg


Plum Vinegar(梅酢)は、海外在住日本人が恋焦がれる和の味を容易く
再現してくれる万能調味料。(だと思う。。。)

梅干が買えなくたって(アジアングロサリーの無添加梅干は、家計を脅かす高級食品)
これ一つあれば梅の味を堪能できるのだから。


サラダや酢の物、

酢飯やスープに、(うどんや蕎麦の出汁にも隠し味として数滴たらしたり・・・)

梅酢茶にしたり、

おにぎりの味付けなどなど・・・

梅酢さん、いつもいい仕事をしてくれてありがとう。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。



□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-13(Wed) 15:52 | | # [ 編集 ]
□  by ajime

こんにちは。
いつものように。。いや いつも以上に
「ごはん」が 美味しそうですねー。
ごはんの写真で 気持ち ほこほこしてくるのは
やっぱり、日本人だから・・かな(笑)
 
以前 ブログにもコメントいただいたままに
なっていまして。。m(__)m ありがとう。
あちらのブログ 今休止しています。
新しいものを 準備中です。 またUPできたら
立ち寄ってくださると うれしく思います(*^_^*)

2010-10-14(Thu) 15:52 | URL | #zq5W63Cs [ 編集 ]
□ ajimeさん by Organic Lover

記録的な集中豪雨の後のブリスベンは、晴天が広がり、
少し肌寒い日が続いてますが、メルボルンは、いかがですか?

日本を外の世界から眺めているからなのでしょうが、
“和”に触れたときの心の動きに日本人としてのアイデンティティーを
実感することがよくあります。

ブログをリニューアルされるのですね。
それは楽しみ。また覗きにいかせてもらいます!

2010-10-18(Mon) 08:30 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by ふぐ

いつも楽しく拝見させていただいています。
Organic Loverさんは『梅酢』も海外で作っているんですか?

2010-10-19(Tue) 22:05 | URL | #- [ 編集 ]
□ ふぐさん by Organic Lover

お久しぶり!
3人目の天使に逢える日も近いね♪

梅酢はSpiral foodsのを使ってます。
http://spiralfoods.com.au/main_frame.html

日本に住んでいたらきっと自分で作っているだろうけど、
オーストラリアでは材料が揃わないので。。。
って思い込んでいるんだけど、ふぐさん、
日本の梅はここでは手に入らないよね??

2010-10-21(Thu) 20:43 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by Pandy

こんにちは。
お茶漬けにしてもおいしそうですね。
梅酢、ブリスベンではどこで買えるのでしょう?
私も是非使ってみたいです。

2010-10-23(Sat) 21:57 | URL | #9L.cY0cg [ 編集 ]
□ Pandyさん by Organic Lover

こんにちは。お久しぶりです!お元気ですか?
いいですね、お茶漬け。
昨日は、このしそご飯の上にきゅうりをのっけて巻きすしを
作りましたが、なかなか好評でした。

梅酢は、Mrs Flannery's 、Fundamental Food Store、Wray Organicなどの
オーガニックショップで販売されていますよ。

2010-10-25(Mon) 21:26 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by Pandy

こんにちは。
チャームサイドのMrs Frannery'sに是非行って見ます。
実は先週Clayfield Fresh Marketsに行って探していたら
オーストラリアのプラムヴィネガーはあったのですが、
日本のものと違いますものね。

ありがとうございます。

2010-10-30(Sat) 17:46 | URL | #- [ 編集 ]
□ Pandyさん by Organic Lover

こんばんは!
Pandyさんが見つけられたプラムヴィネガーは、
Spiral Foodのものでしょうか?
http://spiralfoods.com.au/main_frame.htm
lこちらは、オーストラリアの会社ですが、ラベルには“Product of Japan” 
と書かれていましたよ。日本の梅酢と変わらないのではないかと思います。

2010-11-01(Mon) 22:09 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/357-33f9277e
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

