暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100717]
DSC_1061_convert_20100715195200.jpg 

マーケットから帰宅してすぐ、仕入れた新鮮オーガニック野菜でお惣菜をまとめてに作りました。

久々に白髪ねぎ(白ねぎの白い部分の6本入りが、オーガニックマーケットで$2.50!)と
フリーレンジチキンの酢味噌和えとグリーンピースの卵とじを味わい、ほっと溜息。
純和食は何よりのご馳走です。

これだけの副菜を常備しておくと、主菜を用意するだけなので夕飯作りは、とっても楽。
電子レンジがない我が家ですから、鍋や蒸し器で温めなおすのに少し手間は掛かりますが。。。
(故障を機に、電子レンジを使わない選択をして約2年)



banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。


□  by rosemary

こんにちは。日本は梅雨が明けか~なり暑いです。こんな時はやっぱり食べなきゃ体が持ちませんね~!
このお惣菜の数々、何と美味しそう!!食べたい!(笑)ほんと、こんな風にお惣菜を何種類かまとめて作っておくと毎度の食事が簡単&充実でとってもいいですね!
私は暑くてキッチンに立つのが最近おっくうなのですが、夏野菜をたくさん穫って何とかこの夏を元気に乗り越えたいと思います。
それから話は変わりますが、布ナプキン、さっそく始めました。心地よくってもう使い捨てに戻る事は出来ません。

2010-07-22(Thu) 07:06 | URL | #- [ 編集 ]
□  by momo

素晴らしい! 私も気持ちはこれぐらいやりたいんですが、どうもまだまだ。 
同じく電子レンジは使わない派なので、蒸したりすることを考えると、もういい! 必要な時に作る!ってなり、浅漬けがせめて冷蔵庫から出てくる感じです。 改善の余地あります、かなり。
ちなみにお子さんのお弁当も和風ですか?

2010-07-24(Sat) 20:14 | URL | #- [ 編集 ]
□ Rosemaryさん by Organic Lover

今年の夏は、猛暑だと訊きました。畑仕事も大変ですね。
うちの母の畑では、かぼちゃとキュウリが元気に育っているようです。

マーケットで野菜を仕入れた日曜の朝は、たいていまとめて常備菜を作ります。
蒸したりしておくだけでも、調理が楽ですね。

布ナプキンどんな感じに仕上がりましたか?
ブログを覗かせてもらったのですが、記事が見つかりませんでした。

2010-07-26(Mon) 08:02 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Momoさん by Organic Lover

日本から戻られたのですね。お帰りなさい!
大きな手間を、日曜日に掛けると、その週は、かなりらくちんですよ♪
ただ、ついつい箸が進んで、一週間持たないときもあります。
少量ずつ頂かないと意味ないですよね。

子供達のお弁当は、和と洋の両方です。
和のときは、おにぎりや巻き寿司に、季節の野菜を蒸したり、
おひたしにしたりして持たせます。
キンディーの時は、「クラスメイトと違うお弁当だから、嫌だ」、
みたいなこと言ったことありましたが、最近では、サンドイッチよりも
おにぎりがいいみたいですね。
どちらにしろ、飽きられないお弁当作りに一苦労です。

2010-07-27(Tue) 20:29 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by visitor

すばらしいお惣菜ですね。私も海外生活ですので見習いたいです....
惣菜の品名と作り方を簡単に教えてください。
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

2010-08-19(Thu) 21:22 | URL | #- [ 編集 ]
□ visitorさん by Organic Lover

コメント残してくださって有難うございます。

私は、自分の感覚に任せて料理をするのでレシピはないんですが、
掻い摘んで説明させてもらいますね。

青ねぎとツナの炒め物は、
ごま油でさっと炒めて醤油で味付けします。

白ねぎとチキンの胸肉の酢味噌和えは、
白髪ねぎと蒸したチキンを酢味噌(白味噌、みりん、酒、醤油、甜菜糖)で和えるだけです。

青梗菜と油揚げの煮物は、昆布だしと調味料で煮ました。

セロリと人参のきんぴらは、千切りにした具をごま油で炒めて味付けします。(これにこんにゃくの千切りを入れることもあります)

グリーンピースの卵とじは、
出汁でグリーンピースを煮て、溶き卵を流しいれるだけ。

こんな説明でお役に立つのかなぞですが・・・

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

2010-08-23(Mon) 20:34 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/340-bf2fbbf9
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

