暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100624]
DSC_0640_convert_20100621104832.jpg


ファンディーズカフェのヴェジランチに触発されて以来、ある想いを募らせておりました。
その想いとは、手作りヴェジ料理をお友達と分かち合うというもの。

ヴェジの会といっても完全菜食を提案するのではなく、単純に、「美味しくて、健康にも
環境にもよいのだから、週に1、2回は、肉を食さない日や動物性食材を使わない日があっても
いいのでは?」的なメッセージを込めたものです。


今回は初めての試みということで、ヨーグルトやチーズなどの乳製品を使用した
ヴェジタリアン料理にしてみました。
DSC_0626_convert_20100621111318.jpg

特に好評だったのが、ファンディーズのヴェジランチにインスパイアーされて自分なりにアレンジして
作ったロースト・パンプキンとレンズ豆+フェタチーズ+スピナッチのサラダ。
パンプキンをローストすると甘みがぐーんと増して美味しいのです。

DSC_0635_convert_20100621114001.jpg

我が家の食卓にもよく登場する中東料理のファラフェル。
作り方は至って簡単で、潰したヒヨコマメ(+ソラマメ)に、フレッシュコリアンダー、
ミントなどのハーブとクミンなどの香辛料を混ぜ、成型してオイルで揚げるだけ。
思いつきでジャガイモを少量加えたら、水分量が多すぎて、粉末状のファラフェルミックスを足して調整。
そのせいかちょっとドライに仕上がってしまいました。
レシピを訊かれたので悪くはなかったのかな。

DSC_0648_convert_20100621120214.jpg

女子の集まりにデザートを省くなんてことをしてしまうとテンションが下がるのが目に見えるので(笑)
アップルクランブル ヴァニラアイスクリーム添えで〆ました。 

私が若かりし頃、ニュージーランドで出逢った想い出のプディング(デザート)です。
ああ、懐かしい。。。

アップルクランブルは、正確に計量をしなくても、美味しく出来上がってしまうので
A型のくせして感覚派+横着者の私には、もってこい。

会に参加してくれた友人4人には、ご満悦でお帰りいただきました。
第二弾は、和とエスニックの折衷でいこうかといろいろと案を練っています。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。



□ 初・コメントです☆ by Cana

智子さん、こんにちは。大阪のCanaです。

ヴェジの会、すてきですね!
わたしも友人と持ち寄りパーティーなどするのですが、今度提案してみようかな。
それにしてもアップルクランブル、おいしそう!笑

2010-06-25(Fri) 14:16 | URL | #- [ 編集 ]
□ Canaさん by Organic Lover

初コメントいただいて嬉しいです♪
Canaさんは、私と同じく大阪人、ということは、食いしん坊さんですねぇ。
わたしの初めての持ち寄りパーティーは、たしか17歳の時、英会話学校で知り合ったスタッフやネイティブの先生が集まるパーティーだったと思います。テーブルに並んだ、それまで食べたことなかったスペイン、メキシコ、タイなどの多国籍料理にかなりの衝撃を受けました。
世界にはこんなに美味しい料理があるんだぁ・・てね。
今でもよくその時に教えてもらったレシピでサルサとワカモレディップを
作るんですよ。 

2010-06-26(Sat) 08:41 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ 初めまして! by 小梅

私はインドに行ってみたいのですが、その際にはお肉を絶って体を浄化するという体験をしてみたいと思っています。
でもこのように、週に1回や2回お肉を食べない日を作るというのもいいことですね。
こちらの前のブログで白和えの話題がありましたが、私は白和えが大好きで。。
とっても食べたくなりました。

突然のご案内で恐縮なのですが、オーストラリア情報に特化したブログポータルサイト『豪人(http://www.go-jin.com/)』でもブログを書きませんか?
『豪人』はオーストラリアを大好きな人のコミュニティが広がるブログポータルです。
また、現在オープニングキャンペーン中で、7月31日までに新規登録と記事をUPされた方の中からiPadが当たります!
ご参加お待ちしております。
小梅

2010-07-07(Wed) 15:15 | URL | #- [ 編集 ]
□ 小梅さん by Organic Lover

メッセージありがとうございます。
インドは、一度足を踏み入れると、その魅惑の世界に引き込まれる人が多いようですね。
最近では、あまり意識しなくても植物性のみの献立が食卓に上がるようになりました。年を重ねるにつれて、動物性の食品を必要としなくなっているというのもありますが。やっぱり日本人だな。。。と実感しますね。(笑)

素敵な情報ありがとうございます。このブログで精一杯なのですが、
少し考えてみますね。

2010-07-10(Sat) 18:59 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by 小梅

お返事ありがとうございます!
インドは大好きになるか大嫌いになるかとよく聞きます。
私ははまってしまいそうで少し怖いのですw
日本人の食生活は本当に豊かですね。
食の豊かさを海外に出て目の当たりにすると、自分が日本人でよかったと痛感します。

お時間がある際に是非遊びに来てください。
ブログを拝見できるのを楽しみにしています!

2010-07-12(Mon) 15:26 | URL | #- [ 編集 ]
□ 小梅さん by Organic Lover

ブログを拝見いたしました。
小梅さんとは、猫ちゃんの名前でもあるんですね。
それにしてもなんて可愛いんでしょう。
お目目がまん丸v-238
一日一日をとても楽しんで生活されている小梅さんとお友達さんの
姿がとても素敵ですね。後でまた覗かせてもらいますね。

2010-07-13(Tue) 22:53 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/335-8d7fc3db
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

