暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100420]
DSC_0618_convert_20100419190235.jpg


残すところあと3カップとなった貴重なバイオダイナミック玄米を最高の状態で味わうために、天然木のお櫃の自然の力をちょっと拝借。


炊き立てをお櫃の中に入れて、少し蒸らして蓋を開けると木の芳しい薫りが満ち溢れる。

ご飯に染みこんだ木の香りが、何とも言えない!

お米が冷めると、水分を補ってくれるから、ドライなオーストラリア産のお米でも
ベストの状態に保ってくれます。


DSC_0501_convert_20100417103916.jpg



こちらは、旬の最終月のオクラ。

オーストラリアでは、1月から4月までが旬の時期にあたります。

この4ヶ月間、がっつり食べ尽くしました。(笑)

オクラ好き親子は、それでも足りず、種まで買って自家栽培を計画中。(10月ごろ始動かな?)


DSC_0732_convert_20100419195703.jpg


凜として美しい形状のオクラは、切ると金平糖のように愛らしい姿となって和ませてくれます。

手を加える必要なし。

玄米の上にのっけて、シンプルに頂きました。

ああ、最高。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。

□  by momo

まさに先ほど、昨晩炊いてお櫃にいれておいた玄米を、蒸してお昼にいただいたところです。  美味。 

オクラ、今年はあんまり食べなかったです。  4月までが旬なんですね。 これは前に紹介されていた本に載っているのですか?
ちょっと気になる本ですが、うちは野菜と果物の半分以上はフードコネクトで買っているので、基本的に近郊で作られた季節のもののみなんで、必要ではないかなあ・・なんて思いながらも、一年まとめてどの季節に何が旬なのかを知れば畑にも使えるなあと思っているところです。 

こちらは雨です。 




2010-04-20(Tue) 12:06 | URL | #tZDc9YLU [ 編集 ]
□  by Patchouli

こんにちは~!
organic loverさん、お櫃を使ってらっしゃるんですか!
どこで売っているだろうと、思わず検索しちゃいましたよ(笑)
素敵~☆エネルギーみなぎる玄米ご飯にオクラ。
オクラは好物ではないですが、とっても美味しそうよ☆
この記事を見ただけでは、海外にいるとは思えないほどです♪
自分が海外で生活していたら、日本の習慣をどれだけ、
取り入れることが出来るだろうと思ってしまいます(^^;

2010-04-20(Tue) 17:03 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ Momo by Organic Lover

今日も雨ですね。
久々に、コーヒーを淹れて今、一息ついたところです。
オクラの旬の時期は、この間、ブログで紹介した
The Farmers Market companionに載っています。
オーストラリア産のフルーツ&ヴェジを旬の時期に食したいので
購入しましたが、かなり重宝していますよ。
種まきの時期だけ知りたいのであれば、この本丸ごとは必要ないかもしれませんね。
本の後半ページに、アルファベット順で旬の時期が載っているんですよ。
ちょっとお時間いただければ、この部分だけタイプしてメールしますよ!

2010-04-21(Wed) 09:08 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Patchoulilさん by Organic Lover

お櫃は母から譲り受けました。
桧だと思い込んでいたんですが、うちのは、ヒノキ科の
サワラのようです。
いろいろ調べていて分かったのですが、おひつには、
関東の“江戸ひつ”と関西の“地ひつ”があるんですって。
江戸ひつは、蓋がキャップのように覆うので、冷めにくいようです。
ちなみにうちのは、地ひつです。

日本の伝統工芸は奥が深いですよねー。


2010-04-21(Wed) 09:47 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by momo

えーっと、本のことですが、エリアによって分かれていますか?
例えばブリスベン周辺とか? そうだったら必ず役に立つので購入したいと思います。 また教えてもらえたら助かります。 

私は祖母が母に、そして母から私にと渡ってきたお櫃なんですが、関西と関東で違うの、初めて知りました。 私も関西なので、地ひつなんだ・・・。 
それにしても日本の伝統工芸は本当におくが深いですね。  機能性とデザイン性に優れていて、とりこです、わたし。 

2010-04-21(Wed) 18:01 | URL | #- [ 編集 ]
□ Momoさん by Organic Lover

本は、各野菜と果物の旬の初めと終わりが分かるようになっている
だけで、エリア別にはなっていないんですよ。
畑用にとお考えなら、専門書のほうがよいかもしれませんね。

地ひつの蓋は、落し蓋のような形をしています。
私は、ひのきの江戸ひつの美しさに魅了されてしまいました。

2010-04-22(Thu) 07:18 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/325-c37f3dbf
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

