暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100413]
イースターホリデーの前に訪れた場所は、パディントン。
オーガニック玄米が欲しいという友人と散策がてらに、Fundamental Food Storeに立ち寄る。

国産のバイオダイナミック玄米を買う予定が、値段を見て驚く。1キロ$9.99・・・。

深刻な水不足を理由に、政府から水制限を強いられ、オーガニック農家が
オーガニック米を栽培できなくなった、と聞いたのは一年半ほど前だったでしょうか。

うちの近所のオーガニックショップで3キロ以上買うと、$3.50/kgで手に入った玄米は、
物価高騰、水不足などの諸事情で3倍近くの値段まで跳ね上がってしまいました。

お店のスタッフは、25Kg入り袋ごと買うと$7.99/kgにしてくれると言います。

25キロで200ドルか。。。

玄米は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で栄養価が高いとはいえ、
外皮、ぬか、胚芽を取り除いていないとなると、農薬の汚染率は、白米よりも高くなるので
やっぱりオーガニックを選びたい。でも高い。
ううう・・・価値をどこに置くかの問題なのです。

2食分だけ買って、考えてまた出直すことにしました。

買い物のあとは、気を取り直して、隣接しているホールフード・カフェで一休み。
前回は、夫と
こんなブレッキーを楽しみましたが、今回は、ランチメニューから、
レンズ豆入りライスサラダ、かぼちゃとほうれん草、フェタチーズのサラダ、ひよこ豆のサラダを選択。


P1050025.jpg

P1050038.jpg

友人は、ヒヨコ豆のパティ(カレー風味)の巨大バーガーを。
これで$12.99は、かなりのお得。

新鮮なオーガニック野菜と全粒穀物が風味豊かなスパイスとハーブで味付けされている
ファンディーズカフェのオーガニック・ホールフード。
菜食に抵抗がある人にぜひ訪れて欲しいカフェです。

□ 玄米恋し by yoko@paddington

お久しぶりです!お元気ですか?
価格が少しも下がってきませんよねオーガニック玄米。うちはもう久しく食べていません。せめて半値まで価格が下がってくれたら・・・と思います。仕方がないのでサンライス白米に雑穀いっぱい混ぜて炊いてます。米作はオーストラリアではエコフレンドリーではないから、と諦めるしかないのかなあ。。。

2010-04-14(Wed) 10:09 | URL | #.x8ohqLo [ 編集 ]
□ 同感! by Organic Lover

コメント欄をクリックする時、ふとYOKOさんの顔が思い浮かんだんですね。開けてみてビックリ!
この日は、YOKOさんの個展に立ち寄る予定が、時間不足で泣く泣く断念。次回は顔を出します!(大成功に終わったようですね。おめでとう!)

久々のオーガニック玄米、しかも新米で味わい深かったですよ。
近々メールしますv-22

2010-04-14(Wed) 11:16 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ 美味しそう by ふぐ

お久しぶりです。オーガニックの食事、美味しそう。心も体もリフレッシュできそうだなぁ。私は、今妊娠10週目なんですが、つわりがひどくて美味しいものを美味しいと思えない、辛い時期にあります。体に優しい食材を『美味しい。』と思えるようになりたいんですけど、なかなか体が言う事を聞いてくれません。自分にも、そしてもちろんお腹の赤ちゃんにも安心できる食事、それがオーガニックの良さですね。あぁ~、それにしても写真の巨大バーガー、超美味しそうなんですけど。早くつわりが治まって、がっつり食べられるようになりたいなぁ。

2010-04-14(Wed) 17:08 | URL | #- [ 編集 ]
□ ふぐさん by Organic Lover

つい最近、ふぐさんがご懐妊だと聞き、メールしようと思っていたところだったの。
今、10週目なんだね、おめでとう!
つわりの真っ只中だと、家事や子育て大変でしょう。あと1ヶ月ぐらいで治まるかな?
落ち着いたら遊びに来て。お腹の赤ちゃんにもやさしいヴェジランチ作るから。v-218

2010-04-15(Thu) 10:22 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by momo

お久しぶりです。 
先週マーケットでオーガニック玄米買いました。 キロ9ドルで。 もうどうしても食べたくって。  
たしかにこの国には適さない作物ですよね、でもわたしの買った玄米は
リズモアの少し南で作られているそうで、日本のお米を参考にし、水がそんなに必要でない育て方をしているそうです。 ショートではなく、ロングとの間位なんですが、味に問題はなく、久しぶりに食べて、やっぱりなんとかもう少し安く買えないかな・・・と思っていたところでした。 
そのストールの店主が言うには、みんなが買ってくれたら、もう少し大きな袋で割安で売れるかもとのことでした。 また週末に詳しく聞いてみます。 

それも無理なら、やはり自分達で育てる! これですかね?!


2010-04-15(Thu) 20:59 | URL | #tZDc9YLU [ 編集 ]
□ Momoさん by Organic Lover

ブログをお休みされていたので、どうしちゃったのだろう???
ってずっと気になっていたんです。再開されてよかった!

主食の米は、オーガニックと決めていましたが、こうも高値が続くと
そうは言っていられません。外国産の玄米は、オーガニックのものも薬品で
燻蒸されるので国産にこだわりたいですし・・・
リズモア産のオーガニック玄米あるとは知れませんでした。
どちらのマーケットで売られていますか?
Northey Marketは、今も通われていますか?
Momoさんにお逢いできないかと
いつもキョロキョロしてます。(笑)

ブログで知り合ったRosemaryさんは、
http://blog.livedoor.jp/minglewood/archives/1727204.html
週末だけ田舎暮らしされていてお米も育ててらっしゃるのですが、苗箱を作ったり、
籾を発芽させたりと、収穫までに苦労も多いようです。でも愛情を込めて、手間暇かけて育てた
お米の味は格別のようで、ブログを読んでいると、私もいつかは挑戦したい・・・
なんて思っていたんですよ。

2010-04-19(Mon) 18:01 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by momo

はい、こっそり再開しています。  

主食を米にすることすら罪悪感を感じていたりしましたが、やっぱり譲れない自分がいます。 家族に作りたい食事もやはりシンプルで素材の生きる日本食を軸としているので、パンではどうも物足りません。 
さらに、やはり私も国産派です。  フードコネクトのお野菜を食べているのですが、やはりこの近くで取れた季節のものを食べたいです。 

で、私の購入した玄米は、northey streetのストールで、オーガニックTシャツのお隣さんです。 もちろん今も行ってますが、時間がいつもまちまちで、私が行くころにはもう帰られているのではと思います。 
でもどうぞ、声をかけてください!  背中にキノコ狩り用の籠をしょってる人はまあそういないと思うので、間違いなく私です(笑) 

rosemaryさんのブログ見ました。 素敵・・・。 
憧れです、あの感じ。 憧れだけじゃあ出来ないとわかっていますが、お米つくりは来年、人数を集めてやるかも(かも)知れません。 
いやそれよりとりあえず小さい規模で私達がやってみて、うまくいったらみんなに声をかけて・・・がいいかな。  

それまではリズモアの玄米をサポート! 結構興味がいる人が出てきたので、もしかしたら共同購入で安くなるかも、です。 
週末にストールの人に話ししてきます! 

2010-04-19(Mon) 19:12 | URL | #- [ 編集 ]
□ Momoさん by Organic Lover

ごめんなさい。コメント下さっていたことに気付きませんでした・・。
フードコネクトは、季節のフルーツ&ヴェジが食べられていいですよね。
うちも始めたいなと思っているんです。
残りはNorthey Marketで買い足せばいいかな。。。と。

リズモア産のオーガニック玄米は、Tシャツ屋さんの隣の雑穀などを販売しているお店で
手に入るのですね。。よい情報を有難うございます。

背中にキノコ狩り用の籠だと、それは目立つはずなので、すぐ見つけられそうですね。笑

お米作りに興味のある人は結構いると思いますが、実際に実行する人は、少ないですよね。
一人では成し得ない夢をみんなで協力して叶える。素晴らしいです!

2010-04-21(Wed) 07:30 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/322-8ed30180
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

