暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100308]
DSC_0082_convert_20100302163740.jpg


お隣さんの熟年KIWIカップルを初めてディナーに招待した日、前菜として
持ってきてくれたのがこのフムス。
それ以来、この味、この滑らかな食感の虜になってしまいました。

ご主人のKeithに頼んでレシピをもらい再現すること数え切れず。

これをサーヴすると、誰もが
「こんな美味しいフムスは初めて食べた!病みつきになる~!」

「もうこれ食べたら他のが食べられない!!!」

と口を揃えて言うのです。

Northey Street Organic Growers Marketで見つけたフレッシュな
キューカンバーとキャロット、オーガニックのターキッシュブレッドをディップして頂きます。

お隣のRobynとKeithは、このフムスがあまりにも好評なので、商品化してマーケットで販売しようと
計画しているのだそう。

アレンジしたレシピなら公表してもいいでしょう・・・・
今回は、ひよこ豆の水煮を使った簡単レシピを紹介します。

DSC_0606_convert_20100308172813.jpg


オーガニック・フムス

材料:

・オーガニックのひよこ豆の水煮 1缶 250g(豆のみ)
・煮汁 80ml
・オーガニック・タヒニ(なければゴマペースト) 大さじ2
・エクストラ・ヴァージン・オリーヴオイル 大さじ3
・国産(オーガニック)レモンの絞り汁 1個分
・クミン 小さじ1
・自然塩 小さじ1/2 私は
ここの使ってます。
・国産(オーガニック)ガーリック 1片

ガーニッシュ

・パプリカ少量
・エクストラ・ヴァージン・オリーヴオイル 小さじ1


作り方:

上記の材料をフードプロセッサーにかけるだけ!(ブレンダー可)
フムスの上にガーニッシュ用のオイルとパプリカをかけて出来上がり。

Dried Chick Pea(乾燥ひよこ豆)を使えば、よりエコロジカルで、エコノミカル、
何よりも美味しいフムスに仕上がります。

子供のランチやモーニングティーにもお勧めです。(キッズには、ガーリックなしで・・・)
ぜひお試しあれ。



□ こんにちは by Patchouli

フムスって初めて聞きました!
どんな食べ物なんだろう~~?(^^;
私も食べてみたい~♪

2010-03-07(Sun) 16:35 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

中近東料理で、ひよこ豆のディップです。
日本だとひと昔前までは、トルコやレバノン系のレストランでないと
出逢えなかったでしょうが、最近では、ヴィーガンやマクロビ系の
カフェで味わえるのではないでしょうか。ベーグルやピタに挟んだりして。。。

世界3大ディップってのがあれば、フムスは間違いなくそのうちの一つでしょうね。
ひよこ豆とゴマペーストさえ手に入れば、簡単に作れますので、ぜひ試し下さい。 

2010-03-08(Mon) 21:39 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ 作りました☆ by Patchouli

レシピを載せていたんですねっ。
ちゃんと見てなかった(T T)
色々な作り方がありましたが、基本はだいたいこんな感じですね。
私は水煮缶ではなく、一晩水につけておきました。
クミンの代わりにジンジャーを入れました。
パプリカも入れるんですか~~。
フードプロセッサーなしで、混ぜました(^^;
今日のおやつに試食してみます~。
美味しくできたらそのうち載せるかも♪♪♪
organic loverさんの写真とは全然見た目が違うけど(^^;
この写真の、上にふってあるココア色のものは何ですか?

2010-03-11(Thu) 09:50 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

Patchouliさんは、クミンは苦手ですか?
それでしたら、ガーリック、タヒニだけでもOKですよ。
ジンジャーが入るとまた違ったフムスになるでしょうね。
どんな感じに仕上がりましたか?

お隣さんのフムスの特徴は、とにかく滑らかで
市販ののように、濃度が高くないことです。
この食感は、豆がきめの細かいペースト状になるまでミキサーを
かけないとだせないんですよ。 

2010-03-15(Mon) 12:10 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ はじめまして by BrisbaneLife

1カ月ほど前から結婚目的でブリスベンに引っ越してきたBrisbaneLifeと申します。

私もお料理や食材にとても興味があったので、フムスの作り方、とても興味深く拝見しました!手に入りやすい食材で簡単にできるようなので、早速、作ってみようと思います。

とても勉強になるので、また遊びに来させていただきますね、宜しくお願いします。

2010-03-21(Sun) 07:27 | URL | #- [ 編集 ]
□ BrisbanLifeさん by Organic Lover

ごめんなさい!コメントいただいていたのに気付きませんでした。。。
BrisbanLifeさんは、ブリスベンに移住されて1ヶ月ということですが、
お仕事に、お勉強に、お料理に、いろいろ頑張ってらっしゃいますね。
(先ほど、ちらっとブログを拝見させて頂きました)

ご結婚までの道程が素晴らしいものであるといいですね。

ぜひまた遊びに来てください!こちらこそ宜しくお願いします。



2010-03-24(Wed) 06:31 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ これだったのですね。 by Iqbal

前に、「ひよこ豆のディップ持っていくねぇぇ~!」とホームパーティーの約束をしてて、お子さんの体調が悪く流れてしまった、あのディップですよね。すごーく頭から離れなかったので、今回写真を見て、早速オーガニックタヒニを買い求め作りましたよ。きっとお隣さんのレシピとは少し味が違うんでしょうけど、主人も私も気に入りました。主人が、「絶対もう一品隠し味が入るはずやー!」と色々混ぜて研究してましたよ。(笑)
主人はヨーグルトかクリームチーズ等の乳製品が豆臭さを消す!という研究結果を出しました。また作りたいと思います。

2010-03-28(Sun) 12:44 | URL | #- [ 編集 ]
□ Iqbalさん by Organic Lover

ヨーグルトを入れるとまろやかになるだろうね。
お隣さんは、ガーリックの苦手なお友達のために
カレー粉を代用して、風味を出していたよ。
いろいろ試して、お気に入りのフムスを作ってください!

2010-04-01(Thu) 15:49 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/317-62badfa2
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

