暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091028]
先月、ご縁あって出逢うことができたKファミリーのお庭に実っているネクタリンとピーチを
ピッキングさせて頂いた時の話。
P1030178_convert_20091021115449.jpg P1030180_convert_20091028122834.jpg
農薬なしに自然に育った果物に感動しながら、少し固めの赤い実を収穫していると、
どの実にも小さい穴が開いていることに気付きました。
あらゆる種類の虫たちが、犇めき合いながら熟した果実のエキスを堪能しているようで、
もうこの状態となった実の中は、虫にとって極楽境地。


そう言えば、Kおかあさんが、
「赤いのはだめですよ。虫が付いてしまってますから。青いのを穫って下さいね。」
と言っていました。

初めてのピッキングに興奮気味の私はその忠告を忘れていたのです。
気を取り直して、まだ熟れていない緑のピーチを頂き、家に帰って、ジャムを
作るために皮を剥いると、いくつか混じっていた半分緑色のネクタリン
の中から小さな虫が次から次へと顔を出してきました。

まだ熟していないのにも拘らず、もうそこは虫の居住地となっていたのです。
薬を使わずに食べられる実を育てることがいかに至難の業か。

ノンオーガニックの果実にはどれ程農薬が使われているのでしょうか?
考えると恐ろしくなりました。

バックヤードに果物の木を植えて有機栽培することは、私の長年の夢。
でもこれが、そう簡単に成し得ることではないということを今頃知って
有機農家の皆さんのご苦労を痛感したのでした。

オーガニック野菜や果物が慣行農業で育ったものと比較すると
割高なのは当然のこと。薬を使わずに手間と労力を惜しまず愛を持って
育ててくれるオーガニック・ファーマーには頭が下がります。


P1030190_convert_20091021210637.jpg
貴重な緑のピーチで作ったジャム。

Kご夫妻へ

貴重な経験をさせていただき有難うございます。
(二度作っても、Kおかあさんのお手製ジャムには足元にも及びません!)


banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てください!

□  by rosemary

本当にその通りですね! ピーチは特に農薬の残留濃度が高いと知ってから、私もあまり買う気がしなくなりました。やはり虫が付きやすいから農薬なしではむずかしいんでしょうか。でも美味しいですもんね~。家に木があったらいいのだけ選んで贅沢に食べる事ができますね。
果樹が庭にあれば本当に生活がグッと豊かになる気がしますよね。オーストラリアの気候に合うかどうかは分かりませんが、ブルーベリーなどは無農薬で育てやすいらしくうちも挑戦中です。
ピーチのジャム、すごくおいしそう!!

2009-10-29(Thu) 07:00 | URL | #- [ 編集 ]
□ こんばんは by patchouli

ピーチのジャムですかぁ~~(^^)
食べたことないかも、美味しく出来ましたか?
3年前にTVで知ったのですが、無農薬無肥料でりんごを育てている方
をご存知ですか?(日本人です)
市場ではなかなか手に入らないのですが、先日購入することが出来ました。
しっかりと、育てたことに感謝をして頂きました。
まさに自然栽培なのだそうです。
その自然農法を広めようと最近ではメディアも引っ張りだこ。
それに共感し自然栽培を始めた方々の中で、
無農薬無肥料の桃の栽培に挑戦されてる方も見つけました。
本当に頭が下がる思いですよね。
桃もいつか注文してみたいな~と思っています。

2009-10-29(Thu) 22:41 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ Rosemaryさん by Organic Lover

果樹があると、野生動物がやてきますし、虫退治や、
地面に落ちた果実の掃除など、労力を要しますよね。
Rosemaryさんの週末暮らしのお庭に実る柿は
育てやすいですか?
ブルーベリー、いいな♪上手く育つといいですね♪

2009-11-02(Mon) 06:53 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

ピーチジャム美味しかったですよ♪
確かに、日本で無農薬のりんごを見かけたことないです。
オーストラリアでは、スーパーでも認定ロゴ付きの
オーガニックアップルを取り扱っているんです。
割高ですが、1キロ6ドルぐらいです。ひとつ1ドルぐらいになるかな。
自然農法を広めようだなんて、素晴らしい活動をされている
方がいるんですね。
こういう人をどんどんメディアで取り上げて欲しいですよね。

2009-11-03(Tue) 06:48 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/292-3def084d
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

