暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091024]
ブログ仲間のPatchouliさんから野菜のスイーツレシピ本とバスソルトの素敵な贈り物が
届いたのは、もう1ヶ月以上も前のこと。

「レシピ本に載っているいくつかののスイーツを作ってブログを更新しますねー!」
なんて彼女に言いながら、タイミングを逸してしまって、随分時間が掛かってしまいました。

戴いた本、
「ナチュラル野菜スイーツ」の著者の柿沢安耶さんは、野菜スイーツのお店、
パティスリーポタジェのオーナ兼パティシエ。
去年の8月に日本へ里帰りした際、Patchouliさんは、私のために
Organic Tour in Tokyo
なるものを企画して下さったのですが、このパティスリーポタジェは、ツアーに組み込まれていた
お店の一つだったのです。

今回作ったのは、お芋ベースのさっぱりとした和菓子のような
上品なスイーツ、「おいものショコラ」

オーストラリアでは手に入らない紫芋の代わりに、Sweet potatoに蒸したビートルーツを
混ぜて再現してみたのですがビーツの水分量が多過ぎたせいで思ったように成形できず、
救済策としてフリーザで凍らし、カットしてみると何とかお見せできる仕上がりとなりました。


P1030193.jpg

ショコラ、というよりシャーベットのような、似て非なるものですが、
これはこれでまた違った食感の楽しいスイーツだよね、とちょっと
強引ではありますが、自己満足してます。笑


banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!


□  by ajime

なんて 可愛いストライプe-266
私も お二人のブログを拝見させていただくようになり
どうしても 一時帰国まで我慢できなくて とうとうこの本
取り寄せましたよe-343もうすぐ つくかな?

やはり手に入らない野菜は ありますからねー。
Organic Loverさんの 工夫の魔法 楽しそうe-278

2009-10-25(Sun) 20:39 | URL | #zq5W63Cs [ 編集 ]
□ こんばんは! by patchouli

さすが、organic loverさん。
途中で失敗だ~と思ったら、私救済方法思いつきません(笑)
それにしても、ビーツとさつまいもが綺麗な二層になってますねv-218
強引に見せてるようにはとても思えません、美味しそうi-175
柿沢さんのスイーツのアイデアは凄いです。
あ、先日柿沢さんのトークショーに偶然出くわして、
ご本人を見ることが出来ましたよ!!
ブログの「かぼちゃときのこのスイーツ」というタイトルの記事に
載せてますよ~~(^^)

2009-10-25(Sun) 22:28 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□  by rosemary

すごくきれい!それでいて美味しくて体にいい。。最高ですよね!私も最近知人からマクロビの手作りスウィーツを頂いたり、ベジタリアンの方のレシピを参考に、崩れるほど熟した柿の甘みだけで作ったマフィンなどを続けて食べると、普段の不自然な砂糖の甘さたっぷりのデザートに疲れてきました。スーッと体に馴染む優しい甘さは本当に気持ちいい!うちも今、さつまいもがたくさんとれているので、Organic Loverさんみたいに美しくは出来ないでしょうが、野菜スィーツを色々作ってみたくなりました~。

2009-10-27(Tue) 06:23 | URL | #- [ 編集 ]
□ ajimeさん by Organic Lover

お取り寄せされたのですねぇ!
この本は、旬の野菜を使ったスイーツを季節ごとに紹介されているんです。だいこんのレアチーズケーキとかズッキーニのミルフィーユとか、どんな味なのか想像できないスイーツのレシピが満載です。
スイーツを語らせるなら間違いなくPatchouliさんです、はい。

2009-10-27(Tue) 08:04 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

柿沢さんのレシピ本を見ないで下さいね~。
見てしまうと、どれだけ完成度が低いかばれてしまうので(笑)
紫イモの鮮やかな紫色は出せませんでしたねえ。
赤い部分は、オレンジ色のサツマイモに裏ごししたビートルートを混ぜて作りました。
ビーツを単独で使えば紫色が出せたんでしょうが水分量が多いのでこのスイーツには
不向きかもしれません。
後でブログチェックしますねv-410

2009-10-27(Tue) 08:31 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Rosemaryさん by Organic Lover

柿のマフィン食べてみたいです♪
Rosemaryさん宅のように、季節の野菜や果物が畑から穫れると
料理の想像力が沸きますよね~。
素材を生かした素朴な料理(おしゃれなお料理も多いですよね♪)
素敵です!

2009-10-30(Fri) 16:56 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/290-ba881d44
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

