暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090923]
ジャカランダの鮮やかな紫がちらちらと目に付くようになってきた初春のブリスベン。
春とはいえ、日中は、強烈な紫外線が容赦なく肌に刺しこんでくるのですが、
風は清々しく、暑くなりすぎないこの季節はとても過ごしやすく、睡魔が襲ってくる・・
てこと、ここ数日よくあるぐらいぽかぽか気持ちのよい日々が続いてます。

そんな春ボケ気味の私ですが、悠長に構えてはいられません。
スクールホリデー(春休み)突入です。
我が家では、今回は、北クイーンズランド各地をドライヴして何泊かしよう、
なんて案もありますが、どんなお休みになることやら。

さて、今日は、スクールホリデーとは関係のない、“お弁当の中身”の話。

日本のように“ご飯におかず”というお弁当のスタイルがないオーストラリアでは、
サンドイッチ(ヴェジマイト、ジャム、チーズ&ハム)、フルーツ、ミューズリ・ーバー、
ヨーグルト、チーズ&クラッカー、チップス、ロールアップスなどを持ってくる
オージーキッズが大半なのですが、豪州在住日本人ママにとっては、
“ランチボックスに何を入れるか?”が悩みの種なのです。

おにぎりやサンドイッチ、野菜スティックに季節の果物などで満足してくれるのは、
キンディーまで。スクールに通いだす年齢になると、クラスメートと自分のランチボックスの
中身を比較するようになり、みんなが当然のように食べているチップスやロールアップスが、
僕のにはなんで入ってないの??となるのです。

甘いものが食べたいという子供の要望にも応えてあげたいから、材料を吟味して
無添加&オーガニックのマフィンやミューズリー・バーを作ったりもします。
でもやっぱりカラフルで楽しそうなジャンクなものへの想いが募るようなのです。

そんな長男くんの欲求を満たす、ジャンクっぽいもの、でも体にいいもの見つけました!

PICT0524_convert_20090917135533.jpg

シュガー・フリーで保存料、香料、着色料無添加の100%ナチュラル・フルーツラップス
(ロールアップス)Fruit Wise。
これをランチボックスに入れた日の彼の喜び様と言ったら、それはそれは。

みんなが食べているものを欲しがる子供心を大切にしながら、安全な食を追求することは
容易ではないけれど、食品に含まれる添加物が子供に与える有害性がメディアでも頻繁に
取り上げられるようになってきたオーストラリアでは、無添加&オーガニックのランチボックス・
フードの選択肢が増えているので、ケミカルフリー子育ては、数年前と比べると楽になりつつ
あるのかもしれません。

それにしても、赤、青、黄の子供用のアイスィング(トッピング)でコーティングされた子供用の
マフィンは、いつ店頭から消えるのか?


*ロールアップス:シート状になった色の付いたグミやロリーのようなもの。
くるくる丸めて遊びながら食べるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オーストラリア在住の方へ期間限定スペシャルキャンペーンのお知らせ

ノーマル・混合肌用のスキンエッセンシャルセットをご注文の方に、同じ肌タイプの
トラベルサイズのスキンエッセンシャルセット(AU$39.95)をプレゼントいたします!

ご注文の際は、必ず、ショッピングサイトのスペシャルオファーの項目からお入りいただき、
“スペシャルオファーを追加する”をクリックし、カートの中身にトラベルサイズセットが
$0で表示されていることを確認のうえ、清算画面へお進み下さい。
このキャンペーンは在庫がなくなり次第、終了となります。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!



□ ロールアップス by ajime

ロールアップス・・初めて知りました。
うちも 旦那子供の弁当に悩んでいます・・でも 悩みがちょっと違いますね(笑)
こちらでは おやつ系のものも 必要だとか・・
いいものが 見つかってよかったですね。

うちは、つい まだまだジャンクなものも手がでてしまいます。

フェアリーブレッド・・でしたっけ?あの バタートーストにカラフルスプレーてんこ盛りの、こちらでは とても人気なんですってね。
もし 娘とかいて 作ってって言われたら・・・悩みます。
そうそう あのマフィン・・こちらの文化ですか?
今、こういう可愛いが もてはやされるんですねぇ(^_^;)
最近 逆に アレを見て、私は、もう一度ナチュラルに戻りたいと 思わされましたよ(笑)


2009-09-25(Fri) 00:06 | URL | #zq5W63Cs [ 編集 ]
□ ajimeさん by Organic Lover

ロールアップスはアメリカ発祥らしいです。
こちらでは、ビスケット、ロリー、チップスなんかを
モーニングティーに持ってくる子供が多いんですよね。
タックショップに、アイスブロックが売ってるなんて
私にとっては信じられない話です。
手間はかかっても日本のお弁当がいいですよねー。

2009-09-27(Sun) 00:05 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/286-953f665c
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

