暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090820]
風邪のウィルスに打ち勝ったと思ったら、今度は偏頭痛・・・。
脈打つようなズキズキとした痛みに耐えかね、昨日の午後は、ダディに子供たちの世話を任せて、
休息を摂ったにも拘らず、一向によくなる気配がない。
これは、明らかにストレス性の偏頭痛。
最近、腕白ぶりに拍車がかかっている子供たちに梃子摺っていて、それがストレスの根源だ、と自己分析。

オーガニックの精油の力を借りよう・・・

ストレスが肩こりを引き起こし、頭痛に至っているのが分かっていたので、
まずは、ラヴェンダーオイルを両首筋とこめかみに擦り込むことにしました。

するとどうでしょう。あっという間に偏頭痛のシャープな痛みが薄らいでいったのです。

子供たちを寝かしつけた後は、ラヴェンダー油2滴、サンダルウッド油1滴を
お湯の中に落として一人で静かに半身浴。

ラヴェンダーのやさしいフローラルの香りと白檀の樹木の香りのコンビネーションは、
疲れたココロとからだを暖かく包み込んで、深い眠りへ導いてくれました。

頭痛はすっかり消えてなくなっいた翌朝。

植物の神聖な力に感謝。


□  by rosemary

益々アロマライフが充実していてきていますね!
しかしラベンダーって本当、万能ですね。やけどにもとても良く効くのはご存知ですか?以前天ぷらを揚げていたときに油がはねて顔にやけどをしてしまったのですが、スクールで習った事を思い出し、ほんの少量の原液を素早くすりこんだらしばらくしてかさぶたになってあとも残らずきれいに治ったのを覚えています。

頭痛の原因って肩こりとかストレスとか色々だしフーッとリラックスする事がとても大切なのでしょうね。子供がいてもこの少しの余裕を持つ事、絶対必要だな~と改めて思いました。
アロマで半身浴・・Organic Loverさんは実践してらっしゃるな~。

2009-08-22(Sat) 06:51 | URL | #- [ 編集 ]
□ Rosemaryさん by Organic Lover

エッセンシャルオイルのある暮らしは、心をとっても豊かにしてくれます。
ラベンダーオイルが火傷に効果があるということは、本で学びました。
てんぷら油が手にはねた時に使ったことがありますが、痕が残らずにすみました。
Rosemaryさんは、このほかにどんな使い方をされてますか?

2009-08-25(Tue) 07:16 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ はじめまして by Maria

オーストラリアの生活を調べたら、辿りつきました。
私の好きなハーブのことが載っていて、楽しく拝見させていただきました。
私は、ベルガモットが好きでよく使っています。
それに、子供たちのお写真にも癒されました!!

2009-09-05(Sat) 14:56 | URL | #- [ 編集 ]
□  by momo

ラベンダーオイル、常用しています。 バスタイムはいつも数滴入れてますが、一日の疲れがとれるような気がします。  ちびさんと入るときはゆっくり浸かったり出来ませんが、お風呂場に広がる香りだけでもリラックスします。 

偏頭痛持ちだった学生時代に知っていたらなあ・・・。

最近ピアノをまた頻繁に弾くようになったので、肩こりから頭痛もくるだろうから擦り込み、
真似させていただきますね。 

2009-09-05(Sat) 18:17 | URL | #tZDc9YLU [ 編集 ]
□ Mariaさん by Organic Lover

検索してお越しくださったのですね。ありがとうございます。
Mariaさんもハーブのある暮らしを実践されているのですね。
ベルガモットは人気ありますよね。
わたしも、最近は、いろんな香りをブレンドして楽しんでいます。
シダーウッドとのブレンドのアロマバスは、かなり気に入りました。
森林の香り大好きです♪

我が家の子供たちは、実際はかなりの腕白キッズですが、
みなさんに癒しを与えているのですね?!?

ぜひまた遊びに来てくださいね。

2009-09-07(Mon) 15:45 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Momoさん by Organic Lover

ラヴェンダーオイルは、バスに、芳香浴に、火傷に、頭痛に、風邪予防に、
もう言い出したらきりがないほど万能ですよね。
私も同感です。もっと早く精油について学んでいれば、偏頭痛を我慢しなくて済んだのにと・・・
と思います。(生理痛のときも、鎮痛剤なしで我慢してましたから。。。)

ブログを拝見しましたがMomoさんは、ピアニストでもいらっしゃるのですね。
結婚されてお子さんがいらっしゃっても、自分らしさを追求されているお姿に
私はいつも刺激を頂いているんですよ。

2009-09-07(Mon) 15:55 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/283-2826e1eb
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

