暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090731]
PICT0356_convert_20090730135227.jpg

先日、近所のオーガニックショップに立ち寄った時に
目に飛び込んできた、見覚えのあるパッケージ。

何だったか思い出しながら、近付いてみると、
それは我が家で愛用しているAustralia Lake Saltの
Australian Pink Lake NIGARIでした。
そう、豆乳から豆腐にする際に天然凝固剤として使われるニガリです。

でもこれただのニガリではなく、二万年前に形成された
塩湖から採集されたものだそうです。
どんな美味しい豆腐ができるんだろうか?

豆腐を手作りしようと心に決めていたので、
よいタイミングで出会えました。
ウェブサイトにレシピが紹介されているので
それを参考にして作ってみよう。

NIGARIのとなりに写っている粉のようなものは、Golden Flaxmeal
と言ってフラックスシードを(亜麻仁の種)を粉末状にしたもので、
オメガ3必須脂肪酸と食物繊維、抗酸化作用のある
リグナンを豊富に含んでいる栄養価の高い食物。
シリアルやヨーグルトにふりかけたり、ジュースに混ぜてたり、
パン生地に入れて焼いたりしてもいいそう。

今年の食の3大プラン

1.豆腐を作る
2.チャツネ、レリッシュなどのプリザーヴ(保存食)を作る
3.天然酵母をおこしてパンを焼く

そろそろ動き出さないと!

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

□ すご~い! by patchouli

ちゃんと「にがり」って書いてある(^^;
3大プラン楽しみですね♪
うちは、オーガニックのフラックスシードオイルを使っています!
粉末状のものもたま~に買いますが。
何にでもふりかけちゃっています♪
パン生地に入れるのいいですね!!

2009-08-01(Sat) 22:56 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

そう!NIGARIは、国際語なんですよね。
AUでもTofuファンは多いです。
だから、NIGARI買って自分で作る人も結構いるそうですよー。
日本なら上質で美味しい豆腐を低価格で手に入れることができるので
作る人は少ないでしょうが、こちらで本来の豆腐の美味しさを味わう
(+安全性の高いもの)には、手作りするしかありません。
GC在住の日本人が、Organicの材料を使って豆腐を作って
販売してますが、少量なのにかなりの値段するんです。
オーガニックなので仕方がないのですが・・

Patchouliさんもフラックスシードオイルを使ってるんですねー。

2009-08-02(Sun) 09:05 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by momo

これこれ、このにがり、話にはきいていたんですが、初めて見ました。 ちなみにどちらのお店で買われましたか? 良ければ教えてください。 

私も年内にお豆腐を作りたいと思っています。  flazmiealもよさそう。 出産後にオイルをスプーン一杯一日食べていましたがあの味がなんとも言えないほど苦痛でやめて結局オメガ3の入っている豆乳を飲んだり
しています。 

酵母作りの報告、楽しみにしています!

2009-08-13(Thu) 19:52 | URL | #tZDc9YLU [ 編集 ]
□  by Organic Lover

Momoさん、おはようございます。
このNIGARIは、Sunnybank HillsにあるGreener Pastures
というオーガニックショップで購入しました。
http://organiclovers.blog79.fc2.com/blog-entry-131.html
ここのは使いやすそうですよね。
豆腐作りもそろそろ始めないといけません。
近々、すぐ出来るプリザーヴレモンを仕込もうと思ってます。
酵母作りもがんばらないと。

2009-08-15(Sat) 09:40 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/279-313d10e5
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

