暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090729]
タフなのが自慢の我が家のお父さんが風邪を引いて寝込んで2日目。
「ウイルスに自力で打ち勝ちたいから、下手に薬の力は借りたくない」・・なんて
そんなところは私と似てたりするのです。

そんな訳で薬を使わない治療を開始。

発汗、解熱作用がある生姜とネギ、抵抗力を高める効果のあるβカロチンを豊富に含んだ
人参、南瓜など野菜で作ったスープとオーガニック・レモンの絞り汁、お湯にハニーを
溶かしたホットドリンクを与えてみました。なかなかいい感じに体が温まってきた様子。

そしてここからが本番。

私: 「ねえ、風邪の症状が楽になるエッセンシャルオイルがあるんだけど、試してみる?」

彼 :「じゃ、やってみて」

私: 「え、いいの?」

彼: 「うん。」

と、二つ返事で私のオファーを受け入れたのでした。

ハーブやアロマは苦手のはずが。よっぽどつらかったのでしょう。

気が変わらないうちにトリートメントを始めることに。

風邪の症状を緩和すると言われているラヴェンダー油
数滴を手に取り、両方の首筋、 肩の筋肉、胸にも塗りこむと、
10分もしないうちに、鼻呼吸ができるようになり、頭痛が軽減し、
歩き回れるまでに回復したのです。

*通常、精油はキャリアオイルで希釈して使用するのが鉄則。
このラヴェンダーオイルは、原液のまま使用してもよいとされているオイルの一つですが、
小さい子供さんへの使用は最善の注意が必要。



私:「ねえ、どうよ?すごくない、エッセンシャルオイルって?」

彼: 「ヴェジ・スープとレモンドリンクの相乗効果だねー」

ラヴェンダーオイルの即効性に驚いてたくせして!

植物が持つ自然の力にすっかり魅せられた私は、ただ今、精油の世界を冒険中。


PICT0328_convert_20090726150230.jpg
写真は、我が家でブームの雑穀入りヴェジ・スープ。
免疫力をつけて風邪を引かない体を作るのが理想ですね。



banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。


□  by ajime

こんにちは。やはりラベンダーの力ってすごいんですね。
デフューザーを 使っての薫らせることしか したことは ありません。 トリートメントは 少し知識が必要なようですね。
ベジスープ・・ただし 我が家は日本流(笑)いいですよね~♪

2009-07-29(Wed) 17:44 | URL | #zq5W63Cs [ 編集 ]
□ こんばんは! by patchouli

相乗効果だね、っていうところが(^^;
ハーブやアロマがもともと苦手だったってところがミソですね(笑)
きっと心の中では驚いてたと、私も思う(^^)
私は、実はラベンダーの香りが苦手なんです。
精油ってその時の体調によって、苦手な香りも
いい香りに感じる時もあるんですが(その逆もあり)
ラベンダーはよっぽどの時以外は使わないんです(笑)
眠れなくなったり頭痛になったりするんですよ。
蚊に刺された時はラベンダー原液でつけるという使い方してます!
痒みも赤みもすーっとひきます。
こちらの今の時期には必需品です♪
もちろん、虫除けにはマイエッセンスでね(^^)

2009-07-29(Wed) 22:16 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□  by ayumi

製油ってやっぱりすごいんですね!!私も実は興味はあるものの香りに弱くてあんまり心地よくなった経験がないんです(泣)でも薬は飲みたくないって言うのにはかなり賛成。またいろいろ教えてください○

2009-07-30(Thu) 17:49 | URL | #- [ 編集 ]
□ ajimeさん by Organic Lover

オーストラリアのケミストには、ラベンダー、ティートゥリー、ユーカリオイルは
必ず置いてありますようね。救急箱に入れておきたい3大オイルだそうです。

うちも出汁をとって野菜スープよく作りますよ。
風邪を引いたらこちらではトーストやチキンスープですが、
私は何年経っても、やっぱりお粥です。


2009-07-30(Thu) 19:26 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

はじめのうちは素直に認めませんでしたが、
最終的には、“ラヴェンダーオイルのお陰v-238”って
言ってましたよ。笑

Patchouliさんがラヴェンダーの香りが苦手だとは意外でした。
そう。いくら効果があっても好きではない香りをつけるのは
ココロによくないですよね。
ラヴェンダーは火傷にもいいらしいですよね。

ちょっと今日勉強しましたよ!
キャリアオイルや水で希釈して使うのが英国式。
精油を傷口などに原液のまま塗ったりと
薬理的な使い方をするのがフランス式。あってます?

Patchouliワールドに仲間入りしました。よろしく!


2009-07-30(Thu) 19:43 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Ayumiさん by Organic Lover

植物の自然のパワーに魅せられました。
精油を一つ知ると、全部知りたくなってしまいます。
Ayumiさん、いつまでこちらにいらっしゃいますか?
今週の木曜日はどうかなと思ってたんですが、
娘が寝込んでしまいまして・・・。
後ほどメールします。

2009-07-30(Thu) 19:51 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/277-d6e9a7bd
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

