暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090602]
PICT0032_convert_20090525213439.jpg
今年の1月末に仕込んだ味噌がこんな感じに出来上がりました。
まずはシンプルに自家製味噌の味を楽しみたかったので、胡瓜につけて頂くことに。
もろみじゃないので、もろきゅう風?

味噌作りって手間がかかると思い込んでいたので、なかなか手を付けることが
出来ずにいたのだけど、去年の夏に日本で調達して、こっそりスーツケースに忍ばせ
持って帰ってきた乾燥麹を無駄にすることはできないので重い腰を上げて
作ってみました。

意外にも簡単に仕込めるんですね、これが。
IMG_1179_convert_20090529144208.jpg
乾燥麹と天然塩。

IMG_1182_convert_20090529153614.jpg
そこに圧力鍋で煮て潰したオーストラリア産のオーガニック大豆を加え、
ムラなく混ぜ合わせる。

IMG_1189.jpg


PICT0010_convert_20090602211821.jpg
4ヵ月後はこんな感じに。

初めての作る味噌の味は、ちょっと塩気が強すぎたけど
昆布でとった出汁に少量加えると、大豆の旨味が際立った
とてもおいしい味噌汁に。

それにしても手作りって楽しい。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

□ 管理人のみ閲覧できます by

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-03(Wed) 02:39 | | # [ 編集 ]
□ 先を越されました!^^ by rosemary

すごい!お味噌、作られたんですね~。
私もいつかしなければ・・と思いながら昨年麹を買ったものの、何だかとっかかれなくて麹、ダメにしちゃいました。
でも近いうちに絶対作りたいのです。何故なら味噌は素人の作ったものでも塩加減さえ間違わなければ絶対市販のものより美味しく出来るから。
そして味噌さえ美味しければみそ汁なんて必ず美味しくなるんですよね。
逆にいうといくらしっかり手をかけて美味しい出汁をとっても、味噌が美味しくないと美味しいみそ汁なんて作れないんですよね~。
私も又トライしてみます!!
モチベーションをありがとう。^^

2009-06-03(Wed) 06:23 | URL | #- [ 編集 ]
□  by yoko@paddington

手前味噌おめでとう!!
去年のお味噌(ワークショップで作った)のがあまりにも美味しいので、今年は仕込むぞ~と意気込んでます。でもワークショップの味噌は塩がいまいち足りないようで(案の定カビが生えてきた)、後からうちで足したくらいです。お味噌汁に使うのはもったいなくて、専らきゅうりにつけたり舐めたりしてますよ(笑)。
また雨ですね。e-250

2009-06-04(Thu) 08:37 | URL | #.x8ohqLo [ 編集 ]
□ Yokoさん by Organic Lover

塩の分量を間違えてしまったのが悔やまれます・・・
友人の手作り味噌を食べたときはあまりのおいしさに衝撃を受けました。
次回は麹をたくさん仕入れて大量に仕込むつもりです。
Yokoさんはセミナーで麹も作ってましたよね?

2009-06-05(Fri) 09:59 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by Tamako

わ~おめでとうございます  ^^
いいな~手前味噌、私はまだ未経験です。
ヨガの先生は麹までご自分で作られていると言うので、
いつか習いたいなって思ってます・・・
4ヶ月でできてしまうものなんですね~

2009-06-06(Sat) 21:47 | URL | #- [ 編集 ]
□ Rosemaryさん by Organic Lover

ごめんなさーい!お返事が遅くなってしまいました。
初めての手作り味噌が思う通りに仕上がらなかったので
次は成功するぞ!という意気込みいっぱいで
今すぐにでも仕込みたい気分なんですよ~。

私こそ、なんでも手作りされてるRosemaryさんには
いつもモティベーションをもらってます♪

2009-06-08(Mon) 13:41 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Tamakoさん by Organic Lover

250グラム入りの麹が一袋しかなかったので
少量しかできなかったのが残念です。
私が参考にしたウェブサイトには、
寒い時期は3ヶ月後~6ヶ月、春・秋期は2ヶ月後~、
真夏は1ヶ月後より試食できる、と書いてありました。
温度によって発酵速度は異なりますよね。
熟成させる期間が長いほどおいしい味噌が出来るでしょうね。

2009-06-08(Mon) 15:15 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by momo

はじめまして。 
手つくりのお味噌、いいですねー。 次日本に行くときに買うものリストに麹、入れます! 

写真を見てて気がつきましたが、Northey Streetでお子さんたちと一緒にいるところを見かけたことがあります。 

またちょくちょく覗かせてもらいますね。

2009-06-18(Thu) 19:27 | URL | #- [ 編集 ]
□ Momoさん by Organic Lover

実は、Momoさんのブログには、もう随分前に、検索で辿り着いていて、
それ以来ちょくちょく覗かせてもらっています。コメントも入れずに大変失礼しましたー
Yokoさんとお友達なんですよね?
ブログでいろんな輪が広がっていって、いつも刺激を与えてもらってます。

Northey Marketには、人の少ない6時ごろに行くのですが、子供たちを私一人で連れて行くときは、イヴェントごとなどない限り、いつもさっさと買い物を済ませて嵐のように立ち去ります。(笑)
いつかバッタリお逢いできると嬉しいです♪


2009-06-20(Sat) 11:50 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/265-c7e7e67f
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

