暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090504]
家族4人が揃う日曜日の朝。
いつものNorthey Street Organic Marketは、お休みして、
Chandler Market、その後にWynnumで子供達を遊ばせる・・・
というプランを立ててみた。

久々のChandler Market。半年振りぐらいかな。
ここは、ブリスベンではよく知られた個性派大型マーケット。
食料品以外に、骨董品やクラフト、古着、おもちゃ、プラントなどの
ストールが立ち並んでいて、ガラクタ市のような楽しさがある。

「先に子供達に朝食を摂らせようと思うんだけど、どう?」と
ダディからの気の利いた提案に二つ返事で応え、
私はアンティーク&セカンドハンドのお店へ。
アクティヴィティー・ルーム用の本棚が欲しかったのだけど
めぼしい物が見つからない。
やっぱり通い詰めなきゃだめかな。

次は、食料調達。皮なしや皮ごと食べる野菜や果物は、
できるだけオーガニックのものを選びたいから
Northey Marketにも出店しているオーガニックのべジー&フルーツショップで。
オニオン、キャロット、アップル(Royal Gala)、ロケットや
イングリッシュ・スピナッチなどの葉もの系の野菜を中心に。
秋の風情を醸し出す柿は、1キロ3ドル。これは破格の値段。

買い物の後は、子供達が楽しみにしていたWynnumのプレイグラウンドへ。
海辺の人気のスポットは、いつも子供連れファミリーで賑わっているけど、
朝の8時だとひと気が少なく、DもEも思いのままに遊具をはしごする。

モンキーバー(うんてい)があまり得意じゃない長男Dを 
“諦めないで何度も挑戦することは、とてもクールなことなんだ!”と
けしかけると、スクールのものよりも難易度の高いバーを予想外にも
最後まで渡り切った。

え、そんなにクールになりたいんだ。
“頑張ったね!”と、ぎゅ、っとハグしてあげたら、誇らしげな顔で、
“もう一回やってみる!”だって。
子供って単純でかわいい。

「自然空間と子供の笑い声と笑顔 」

この組み合わせは、ささやかでこの上ない幸せ感を与えてくれる。

オーストラリアに住むようになってから悟ったこと。

Honey+003_convert_20090504161503.jpg
マーケットで買ったブッシュ・ハニーと旬の柿。


banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!






□  by chechesk

まだ一度もブリスベンには行ったことがありません。帰国する前には是非一度言ってみたいです。Northey Street Organic MarketとChandler Marketに足を運んで見たいです♪それしてもブッシュ・ハニー美味しいそうですね*^^*

この国の人々が皮のまま食べているぶどう(マスカットのような)ですが、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか。私も好きなのですが、いつも残農薬が心配になります。

2009-05-05(Tue) 15:20 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]
□ checheさん by Organic Lover

ブリスベンは、のんびりしていていいですよ~
え、Checheさん、いつ帰国されるのですか???

こちらの人は、ぶどうを洗わずそのまま食べる人多いですよね~。
初めて見たときかなり驚きました。
残留農薬は、目に見えないものなので、どれぐらいカラダに害があるのか
判断しにくいですが、5年後、10年後、20年後に体内に蓄積された農薬などの
化学物質がどんな病気を引き起こすのかを考えると、日々の食材選びも慎重になります。
すべてを有機のものに出来ればそれにこしたことはない。でも経済面での限界がある。だからうちは、優先順位をつけています。たとえば、野菜や果物であれば、皮ごと食べるブドウやリンゴ、人参はオーガニック。(オーガニックのものが手に入らなかったときは、皮をむいて食べてます)

2009-05-06(Wed) 07:05 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by Tamako

こんばんは ^^
キロ三ドルって破格値ですね~
シアワセな空間を感じることができるのって、
本当にこの国ならではといいますか・・・
東京ではそういうゆとりはなかったかな~なんて、
一時暮らしてみてまた戻って実感しております。

2009-05-06(Wed) 19:02 | URL | #- [ 編集 ]
□ Tamakoさん by Organic Lover

この柿は、日本のもののように甘くて美味しかったです♪
柿を食べながら冬がアプローチしていることを実感するのですが、オージーはどうなんでしょうかね?
秋や冬のにおいで切なくなったりするってことあるのかしら?


2009-05-07(Thu) 21:21 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/258-458c9a99
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

