暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090318]
昨日まとめて作った常備菜。
reserve+029_convert_20090317184824.jpg
手前から、梅酢れんこん、セロリ・人参・蒟蒻のきんぴら、なめたけ、わかめとツナの炒め物。

梅酢れんこんは、マクロビオティックのレシピ通り、さっと塩茹し、水分を切り、梅酢で一晩漬る。

なめたけは、昆布ダシに醤油と酒、米飴を入れて煮るだけ。
日本人に生まれたことを感謝できる味。

友達に教えてもらったワカメとツナの炒め物。
ご飯にとてもよく合う一品。

人参とセロリ、蒟蒻のきんぴらは、私のオリジナル。
牛蒡は、ブリスベンでは手に入らないので、いつもセロリを代用。
思いつきで蒟蒻を入れたらこれがベストマッチ!
シャキシャキセロリと蒟蒻の食感がなんとも言えないのです。

子供達にも大好評で、長男Deeの好きな食べ物の1つに加わりました。
作り方をちょっと紹介。

1.同量のセロリと人参を千切りにする
2.人参を適量のごま油で炒め、しんなりしてきたらセロリを入れる。
 *セロリはシャキシャキ感がポイントなので炒め過ぎない様に注意。

3.昆布でダシをとり、醤油、酒、米飴入れる。蒟蒻投入。甘辛く煮る。
4.2に3の煮た蒟蒻を加え、さっと絡め、残った汁で味付けする。
5.白ゴマをふりかける

こんな具合です。
私にとって料理は感覚でするもの。
ちゃんとしたレシピはないので、友人達は、
「てきとーってどれぐらいなのよぉ????」って
いつも困ってます(笑)

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!





□  by cheche

Organic Loverさん

はじめまして。
今年の1月からシドニーで暮らしているchecheと言います。
私もオーガニックライフにとても関心があり、できる限りオーガニックの食品を使うようにしています。といっても今は貧乏生活を余儀なくされているので全てというわけにはいかないのですが。

今日たまたまセロリをたくさん買ってきました。
そこでセロリと人参のレシピを発見!
さっそく明日にでも作ってみようと思います^^

また時々遊びに来ます!!





2009-03-19(Thu) 19:21 | URL | #tHX44QXM [ 編集 ]
□ checheさん by Organic Lover

コメント有難うございます!
今年1月からシドニーにお住まいなのですね。
さすがシドニー!オーガニックに関心のある方が多いですね。

優先順位を決めて、出来るところから始めた方が、長続きするように思います~。私もそうしましたe-287
セロリと人参+蒟蒻のきんぴら、とっても美味しいのでぜひ試してください♪
またぜひ遊びに来てくださいね。

2009-03-20(Fri) 19:00 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by Tamako

こんにちは ^^
またまた素晴らしい、常備菜はマクロビの基本です!
れんこんの梅酢づけ、ちなみにブリスベンでは、
れんこんが手に入るのですか?こちらは冷凍の漂白したれんこんしか、
ないので・・・れんこんは節の部分に良いエネルギーがあるので、
風邪をひいた夫にれんこん汁の飲ませたくてもないので困ってました。

それから、昆布やしいたけはどちらでお求めになりますか?
以前AUS産のしいたけを天日干しされてましたよね!
中国産の干ししいたけを買いたくないのですが、
中国産しか売ってないですよね(>_<)

昆布は韓国産、わかめも韓国産を使ってる私です。
AUS産があったらいいな・・・

2009-03-23(Mon) 10:14 | URL | #- [ 編集 ]
□ Tamakoさん by Organic Lover

蓮根は、アジアングロサリーで手に入れました。
冷凍ではなく、オーストラリア産の生のものです。
蓮根汁は風邪に効果的なのですね。良い話を聞きました。
小さい頃、風邪を引くと、母親がよく大根のはちみつ漬けを作ってくれたことを思い出します。

椎茸は、スーパーで売っているAUS産のものを自分で天日干しにしてます。
私も昆布もワカメも韓国産ですよ。
やっぱり輸入品ではなく、国産のものを使いたいですよね。

2009-03-24(Tue) 11:07 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/247-f01f8cf5
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

