暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090314]
オーガニックマーケットで買ったパンプキンの調理方法を考える。
煮物にしようか?それともスープ?シチュー?サラダ??

そんなところに長男Dがやって来て、「ね~、マミー おやつ なに?」

はいはい・・・おやつね。

パンプキンの使い道、決定。

Daichi+and+cake+065_convert_20090313200351.jpg
お豆腐とパンプキンのチーズケーキ風

ライスモルトシロップ(米飴)でパンプキンの自然の甘みを引き出す。
皮の部分に豊富に含まれるカロテンも摂取したいから、ベースに混ぜてみる。一物全体。
動物性の食材を一切使わないマクロビオティックのレシピ。

かなり不恰好だけど、これも手作りらしさということで。

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!







□  by Tamako

マクロビオティックを取り入れられていて、
とっても嬉しいです。
なんと「一物全体」という言葉を聞けるなんて(>_<)
どんどんマクロビの輪が広がるといいな~
それにしてもパンプキンのチーズケーキ、
AUS産のパンプキンでよくぞお作りになられました。
素晴らしいです。私も今日はおはぎの餡を仕込んでます。
なんと三種類。明日本番ですが・・・作れるかな~

2009-03-15(Sun) 21:12 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ふぐ

相変わらず、オーガニックラバーさんの作るお菓子は美味しそうですねぇ。ホント、オーストラリア産のパンプキンでお菓子が作るれるなんて素晴らしい!私も久しぶりに野菜を使ったケーキ、作ってみようかなぁ。

2009-03-16(Mon) 06:24 | URL | #- [ 編集 ]
□ 美味しそう♪ by rosemary

・・なだけじゃなく、マクロってのが素晴らしい!!
最近マクロ料理に力を入れてらっしゃいますね!お子ちゃまは幸せだ~。
オーストラリアのパンプキンはどんなお味なのでしょう?
私も感化されて久々にマクロなおやつ、作ってみたくなりました♪



2009-03-16(Mon) 08:07 | URL | #- [ 編集 ]
□ 食べたい~! by patchouli

豆腐とパンプキンのチーズケーキ美味しそう(≧▽≦)
どうやって作るんですか??
私もorganic loverさんの子供になりたい(笑)
この間、ビーツの使い道を考えていて、そうだ蒸しパンにしてみよう、
と思いついたのはいいですが(もちろん小麦粉の代用で米粉で)
蒸したらピンク色でなく、まるで黒糖の色に変身しました(笑)
見栄えが悪く、ブログに載せるのは諦めました(T T)
でも、小松菜の蒸しパンは鮮やかな緑色でした(^0^)

2009-03-16(Mon) 09:23 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ Tamakoさん by Organic Lover

本格的にマクロビオティックを実践されているTamakoさんと比べると私なんて、肉を食べない日、動物性のものを摂らない日、砂糖を使わない日を作ったりしてるだけのおこちゃまレベルなのですが、楽しんでやってます!
オーガニックを選ぶと、一物全体を実践しやすいですよね。マクロビオティックから学ぶことは多いです。地産地消、マクロビオティックでいう身土不二の考え方はとても理に適っていますよね。また、ローカルのものを選ぶことによってフードマイレージは最小限で済んで地球環境への負荷を減らすことが出来ますし。
世界的に見ると食物の自給率が高いはずのオーストラリアですが、輸入品が圧倒的に増えているのを実感します。
スーパーマーケットのIGAだったかな?Product of Australiaの商品に、消費者が分かりやすいようステッカーをつけて地産地消を推進しているのをニュースで見たのですが、これはとてもいいアイデアだと思いました。

2009-03-16(Mon) 11:28 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ ふぐさん by Organic Lover

オーストラリア産のパンプキン・・・
日本のものと比べると水っぽかったり、甘みやクリーミーさに欠けますよね。だから、日本のレシピをちょっとアレンジして作ります。水気をしっかり切ったり、葛粉や米飴の量を少し増やしてみたりとかして。
近々家に遊びに来てくださいね~
野菜ケーキ美味しそう♪

2009-03-17(Tue) 05:48 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ rosemaryさん by Organic Lover

マクロビオティックは以前から興味があって取り入れてはいるんですが、
最近は、確かにマクロの理論に忠実に調理することが増えましたね。
子供達には、できるだけ体にやさしいおやつを食べさせたいってのもあるんですが、私もシドニー在住のマクロビアン、Tamakoさんにちょっと影響を受けたりしてます!オーストラリアの風土に合ったマクロビオティックを楽しく、自然体に紹介されているんですよ~

2009-03-17(Tue) 06:04 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

マクロビオティックなのでもちろんチーズは使わないので豆腐を代用します。蒸したパンプキンの実の部分と水切りした豆腐、葛粉、米飴を混ぜあわせる。皮、米飴、アーモンドミール、ナッツなどを混ぜてベースを作ります。後は、オーブンで焼いて、冷蔵庫で冷やすだけの簡単ベーキング。私は、この方のレシピを参考にさせてもらいました。http://mirujets.blog121.fc2.com/blog-entry-565.html
かぼちゃの素材で味が決まりますね。

野菜の蒸しパン美味しそう!ビーツ蒸しパンはどんな味でした???

2009-03-17(Tue) 06:28 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/244-eba16ab4
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

