暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090304]
先週、長男Deeが通っているブリスベン日本学園で、ママ達と“ひな祭り何してる?”
という話で盛り上がった。
女の子を持つママさんは、マメな人が多い。
海外に住みながらも、雛人形を飾ったり、ちらし寿司を作ったりと、リアルタイムで
愛情を形にしているから 感心させられる。

オーストラリアにいると、季節の変わり目を視覚や臭覚で感じることもないし、ましてやこれが
日本の年中行事になると、カレンダーにハナマルを付けない限りは、2、3日経ってから、
“あ、そういえば、一昨日は、節分だったね”と思い出すのが関の山。(私だけかも?)
そう考えると、この日本語学園は有難い存在で、通っている子供達だけでなく、親までもが
日本を実感し、 意識できる場所なのです。

今年は、こんな環境に刺激を受けて、長女エムのためにちらし寿司とクラムのお吸い物を
作ってみました。

Daichi+and+cake+038_convert_20090304201441.jpg

海老が大好物のエムだから、マクロビはまたの機会に。
白米や卵も使ったけど、砂糖は避けたかったので、米飴を代用。
さっぱりしたちらし寿司となりました。
ブリスベンで桃の節句。
来年は、小さな雛飾りを日本から取り寄せよう。 



banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!


□  by にーな

お久しぶりです^^
3月は36度で始まって初夏とは思えない暑さのようですね。年末に再び訪れた時もストームつづきでした。近所では例年よりも2週間早い菜の花(バイオ燃料に使われています)が休耕田に咲いていてきれいですが、日本はとても寒い雪のひな祭りでした。

2009-03-05(Thu) 10:59 | URL | #- [ 編集 ]
□ にーなさん by Organic Lover

こんにちは。お元気ですか?
ブリスベンでは、秋の気配が感じられるようになりました。
今年の夏は、ビクトリア州やNSW州では、40度を超えることも多かったようですが、
ブリスベンは、比較的過ごしやすいく、暑さで息苦しい日は、そうなかったように思います。

雪のひな祭りですか?想像出来ないです~!


2009-03-06(Fri) 22:20 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by Tamako

わ~桃の節句をちゃんとお祝いされたんですね!!
それも散らし寿司を作られただなんて。
米飴を使われているところが、
マクロビ的ですね~ ^^

2009-03-07(Sat) 16:01 | URL | #- [ 編集 ]
□ Tamakoさん by Organic Lover

オーストラリアに来て初めてひな祭りを祝いました。
実は、ちらし寿司、今回初めて作ったんです。
マクロビちらしにしたかったんですが、娘のリクエストに答えることにしました。寿司酢は、梅酢をつかいましたよ~
梅酢レンコンは、材料が手に入らず断念。
次回作る時は、マクロビオティック四季のレシピに忠実にやってみます♪

2009-03-09(Mon) 17:56 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/241-49f75c91
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

