暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090110]
forming soap 019forming soap 066

お友達のYちゃんがくれた自家製のセミ・ドライフルーツ。
フルーツの香りと旨みが凝縮されていて

もう、“やめられない、とまらない・・・”!!!!

一人で食べ切ってしまう前に、この極上のホームメイド・ドライフルーツを
2度楽しむために、グラノーラにしてみることに。

ソイミルクをかけていただいたのだけど、
これ、はまります。

前回作ったものよりも、数倍美味しい。

Yちゃん今度は、しいたけとトマトよろしく!




□  by きく

先日は丁寧なメールをありがとう。
このセミドライフルーツ、とてもおいしそう!どうやって作るか、教えてほしいな!どんなフルーツを使えるの?チャレンジしたいです。

それと、私もスイカの皮の漬物大好きだよ。作ると、娘たちは取りあいです。私の漬物は、塩もみしてから(30分くらい)ぎゅーっと搾って、そこにめんつゆをほーんの少しと(香り付けくらい)ごま油をたらして出来上がり。おすすめです。

2009-01-10(Sat) 23:37 | URL | #uebO3AU. [ 編集 ]
□ 私も作りたいです♪ by Tamako

先日は丁寧にメールのお返事ありがとうございました。
今日当たりにお返事書くつもりでした、後ほど送ります ^^

ところでドライフルーツとっても美しい。
そして私も作ってみたいのと、手作りグラノーラすごく自分で
作りたいんです。なぜかというと市販のものはオーガニックでも
Sugerが使われていてどんな種類の砂糖か判りませんので、
マクロビでは砂糖は極性の食品とされてますので特に生理痛や、
偏頭痛のある私は今砂糖は避けたくて・・・

オーツなどの材料はすべて単品でオーガニックのものを購入されて、
混ぜ合わせ作られているとうことですかね?添加物とか人口調味料の味、
確かにするんです・・・それで一回食べてああ、ダメだとそれっきり。
是非レシピと作り方を詳しく教えていただけたら嬉しいです ^^

2009-01-11(Sun) 14:54 | URL | #- [ 編集 ]
□ きくちゃん by Organic Lover

友達は、ディハイドレイターを使ったらしいの。
日本語で言うと食物低温乾燥機っていうのかな?
写真のフルーツのほかに、りんご、キウイ、フィッグとかいけそうだね。

ネットで調べたのだけど、天日干しで作る場合は、すだれの上にペーパータオルを敷き、
フルーツを重ならないように並べる。直射日光が当たる場所に置き、日が暮れたら取りこんで、
この作業を2週間ほど繰り返せば美味しいドライフルーツが
できるんだって。

スイカの漬物のこんな食べ方もあるんだね。今度試してみるよ!

2009-01-11(Sun) 17:02 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Tamakoさん by Organic Lover

市販のグラノーラは、体にいいのか悪いのか良く分からない食品になっていますよね。
実は私、料理は感覚派で粉を使うベイキング以外はほとんど目分量です。
なのでちゃんとしたレシピはないのですが、
ボールに1カップぐらいの押し麦と半カップぐらいのナッツ、天然塩少々、沸騰させたメイプルシロップ(ライスモルトシロップでもOK大さじ2~3ぐらい。分量はお好みで)とエキストラヴァージン・オリーヴ・オイルまたは菜種油(大さじ2ぐらい??)を混ぜ、天板にのせ160度ぐらいのオーブンで10分ほどローストします。(焦げないようにたまにかき混ぜながら)
粗熱がとれたら半カップ強のドライフルーツを入れてよく混ぜ出来上がりです。
ナッツは、パンプキンシード、サンフラワーシード、アーモンドスライスまたはチャンク、ウォールナッツ、マカデミアなど。あと私はゴマも入れます。
ドライフルーツは、写真のもの以外にサルタナ、細かく刻んだアプリコットなどをいれます。
乾燥ココナッツをたまに入れることもありますね。
お役に立てばいいのですが。美味しいグラノーラが出来るといいですね。






2009-01-12(Mon) 13:56 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/229-7af21dbe
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

