暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20081106]
「マミー、ヴェジマイト・サンドイッチ たべたいよ~
まだ いちども たべたことないんだから・・・・
プレップにもっていっても いい?
ねえ、マミー ヴェジマイト かってよぉ~」

切実に訴えるのは、これまた長男D。

*VEGEMITE ヴェジマイト=商品名。 
麦芽酵母と野菜エキスで作られたペースト状の発酵食品。
色は、黒に近いこげ茶、味はイカの塩辛のようにしょっぱい。
オーストラリアとニュージーランドでは、非常にポピュラーなスプレッドで、
大半の人は、トーストに塗ったり、サンドイッチにして食べる。



オーストラリア人とニュージーランド人家庭のパントリーには、かならず常備されていると言われる
このヴェジマイトが我が家にはない理由は、私がたいして好きではないということと、成分の一部が
気に入らなかったから。

Dにあまりにも懇願され、ふと思い出した。

そういえば、お友達のYOKOさんがGMフリー、化学調味料、人工着色料、保存料なしの
Aussie Mite(オージー・マイト)をブログで紹介していたな。

思い立ったが吉日。ネットでオーダーしてみることにしました。

VEGGIE+MITE+009_convert_20081106131435.jpg
翌朝に届いたオージー・マイトでサンドイッチを作ると、

「イエーイ!イエーイ!やったぁ~、やったぁ~。ヘルシーなヴェジマイトサンドイッチだぁ~」

とご満悦のD。

今日彼はいったい何人のクラスメート達にこのサンドイッチを自慢したのだろうか?
あまりに定番すぎて誰も羨ましがらないと思うのだけど。(笑)


□ こんばんは~ by Patchouli

さすが、organic loverさんのお子さんですね(^^)
でも、D君はヴェジマイト・サンドイッチやシリアルバーなどの情報を、
どこでキャッチしてきておねだりするんでしょうか?(^^;
プレップにもってくる子が多いとか。

2008-11-06(Thu) 21:26 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

意味をわかって言ってるかは謎なんですけどね~。
子供って他の子が食べてる物や持ってるもの、何でも欲しがりますよね。
人が食べてると美味しそうに見えるんでしょう。
たとえ自分も同じ物を食べていたとしてもね。
(あ、大人もそうか!(笑))
シリアルや、ヴェジマイトはオージーキッズの定番スナックなので
自分も欲しくなったんでしょう。

最近は何かと要求してきますね。


2008-11-07(Fri) 09:13 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□  by yoko@paddington

ちょうどうちも買い置きしてあったAussie Mite がとうとう切れたんです。ところが、いつものウリーズでもう買えなくなってしまって困っていたところだったんですよ。
さすがオーガニックラヴァーさん、行動力ある~!わたしも早速ネットで手に入れることにします。情報ありがとう!

2008-11-07(Fri) 09:58 | URL | #.x8ohqLo [ 編集 ]
□  by Marine

ウチの子も大好き♪
旦那がべジーマイトを生まれたときから食べてて
赤ちゃんの頃は水に溶いて飲んでたらしい。。。

成分の一部って何が入ってるの?
私はてっきり超健康食品やと思ってたわ~
GPもべジーマイトはどんだけ食べても体にいいから!って
言うてたのに・・・
確かにかなり塩っ気が強いよね。

Dちゃん、食欲旺盛だね~~~

2008-11-07(Fri) 14:33 | URL | #- [ 編集 ]
□ Yokoさん by Organic Lover

「情報ありがとう!」は、
私の台詞です~
Aussie Mite
うちのサバーブ周辺のスーパーマーケットには置いてないんですよ。
けっこういろんなとこ探したんだけど。
定価はいくらなんでしょうか?
ネットショップでは、$4.95のところ、
$3.45に値下げされてたので3つ買ったんです。
届いた商品の消費期限を見たら、なんと、
15 Dec2008 になってましたv-292
これが安売りの理由だろうからクレームもできないでしょうしね。
ま、発酵食品なので、1、2ヶ月すぎても大丈夫でしょうが。

2008-11-07(Fri) 18:17 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Marine by Organic Lover

コメントありがとう!
オージーもKIWIもヴェジマイトで育った人多いよね~
ヴェジマイトって発酵食品だから体にいいイメージあるよね。
ごめん、何の成分だったかははっきりと覚えていないんだけど、
GMフリーでないというのと、たぶん、付いていた番号が気になったんだと思う。合成着色料と合成保存料は入っていないのは確か。今度スーパーに行ったときに成分ちゃんとチェックするね。
Dの食べ物に対する執着はすごいよ。
もうおなか一杯でも、“おかわり~”って
必ず言うからね、ヤツは。(笑)

2008-11-07(Fri) 19:06 | URL | #4XLcdmIw [ 編集 ]
□ はじめまして。 by 日咲野

オーガニックやパーマカルチャーに興味を引かれて、オーストラリアにやって来ました日咲野と申します。

日本にいたときにオーストラリア在住の親戚に、Mrs Flannery'sのことを聞き、今日はじめてお店(Woolloongabba)に行って来ました。
お店についてよく知りたいと思って、ネットで検索したらorganic loverさんのブログに出会いました。

これから、ちょこちょこ覗いてお勉強させていただきます。
よろしくお願いします。

2008-11-08(Sat) 18:58 | URL | #- [ 編集 ]
□ 日咲野さん by Organic Lover

ネットで検索して来て下さったのですね。ありがとうございます!
Mrs Flannery'sは、ブリスベンで老舗のオーガニックショップです。
その他、名の知れたところでは、Wray OrganicやFundamental Food Storeがありますが、
ColesやWoolworthsなどのスーパーマーケットでもオーガニック認定付きのオーガニック食品が手に入りますので、ヘルスフードセクションなどをチェックしてみてください!
パーマカルチャーに関心がおありなんですね。WWOOFを経験されたことありますか?私はまだ未経験なのでいつかはトライしたいと思っているんです。勉強になるかはわかりませんが(笑)、またぜひ遊びに来てくださいね♪

2008-11-09(Sun) 17:36 | URL | #- [ 編集 ]
□ Marine by Organic Lover

今日、スーパーに行ってヴェジマイトの成分を調べてきたよ。
間違った情報を伝えてしまった・・・
ラベルには、Colour(150d)、Preservative(220) Flavorが表示されていました。
Sulphur dioxide(保存料220号)は、ドライフルーツ、コーディアル、ジュース、加工肉などに添加されることが多くて、子供の喘息を引き起こしたり、ハイパーになったりと、色々と問題視されている添加物のうちの1つのようなの。

クラフト社のウェブサイトを調べたけど、ビタミンB群の栄養素(チアミン、リボフラヴィン、ナイアシン) が含まれていることをアピールしているだけで上記の添加物にはついては一切触れていないんだ。




2008-11-09(Sun) 18:29 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ ありがとうございます!! by 日咲野

お店情報ありがとうございます。さっそくチェックしてみます!
ColesやWoolworthsは、Health Food Sectionを見ればれば良かったんですね。
WWOOFまだ未経験ですが、年明けに行ってみたいと思っています♪
また遊びに来ます☆

2008-11-10(Mon) 20:57 | URL | #- [ 編集 ]
□ 日咲野さん by Organic Lover

私が毎週日曜日に通っているNorthey Organic Marketに、
日本人らしきWWOOFERがいましたよ!勝手に決めつけてますが、
ヴェジショップのお手伝いをしていたので間違えないはずです。
日本でもパーマカルチャーや有機農業に関心がある人が
増えてきているんですね。
嬉しいことです。
WWOOFを体験されたら、ぜひお話聞かせてくださいね♪

2008-11-10(Mon) 21:41 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/213-fc02abac
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

