暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080924]
organic rice 017
豆腐、インゲン、ニンジン、トマト、ジンジャーにガーリック・・・
大好きなクミンを効かせたキーマカレーもどき。
オーストラリアの異常に硬い木綿豆腐は、こんな時に大活躍。

最近では、週に2、3回は、マクロビオティックのレシピでディナー作るようにしています。
動物性のものを一切使わなくても、大豆タンパク、車麩、豆類などの食材は調理次第で
食べ応えがあるので子供達も気に入っている様子。

あと、マクロビオティックのスイーツ。
オーガニックマーケットで食べた、砂糖、乳製品、卵を使わないヴィーガンタルトの美味しさに
衝撃を受けてからずっとレシピ本を探していて日本で見つけたのがこれ。

51azs3SkOVL._SL500_AA240_[1]
エリックのマクロビオティック・スイーツ



いろんなマクロビオティック・スイーツ本が出版されているけど、この方のスイーツは
ほんとに美しくて、「作ってみたいな。作れるかな?きっと美味しいだろうな。」
と思えるレシピが満載。

甘みは、米あめやメイプルシロップ、アップルジュースでつけ、チーズの代りに
豆腐やタヒニ(ゴマペースト)を使ったり・・・
こんなカラダにやさしいスイーツを美味しく作るため今、特訓中です。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!








□ マクロビオティック by アクエリアス

はじめまして。
オーガニック生活に興味津津の、アクエリアスと申します。
春頃、ブリスベン近郊へ移住予定です。これから、婚約ビザの準備ですが…。
素敵なスイーツの本ですね。私も先日、初めてマクロビオティックの本を買ったのですが、お出汁が椎茸と書いてあって、困ってます。(好き嫌いがほとんどないのですが、椎茸が不得意)。昆布だしで、がんばろう。
渡豪したら洗剤や日焼け止めなどいろいろ購入したいと思いますのでその時はよろしくお願いします。また、遊びにきますネ。

2008-09-25(Thu) 00:00 | URL | #PLmo4Eks [ 編集 ]
□  by rosemary

この本、以前私も友人に借りて見た事があります。どれもこれも本当に美しい~ですよね。ケーキを1種類作ってみましたが、マクロならではのとても優しい味がしました。
カレーもとっても美味しそう!!豆腐がとっても挽肉チックですね!

2008-09-25(Thu) 06:28 | URL | #- [ 編集 ]
□ アクエリアスさん by Organic Lover

はじめまして。コメントありがとうございます。
マクロビオティックの食材は、こちらのオーガニックショップで
入手可能ですが、品数は決して多くないし、かなり割高なので日本で
大量に仕入れてこられた方がいいと思います。

マクロビオティックは私も初心者なんで、
陰陽の法則を学びながら、できるものから取り入れています。
うちは、どちらかと言うと、スイーツを作る時の方が
マクロをちゃんと実践しているかもしれません。

砂糖も乳製品も卵も使わないのに
味わい深い美味しいスイーツができるのですから、
これは学び甲斐があります。

アクエリアスさんは、来年の4月頃にこちらにお越しになるんですね。
移住仲間が増えてうれしいです!
ビザの手続きいろいろと大変でしょうががんばってください。

体と心と環境にもやさしい製品についても
ちょくちょくアップしていますので
ぜひぜひまた遊びに来てください。

2008-09-25(Thu) 12:28 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ rosemaryさん by Organic Lover

rosemaryさんも試されたのですね!
ちなみにどれを??
私は、いちごのムースケーキを作ってみました。
でもこちらの硬すぎる木綿豆腐を使ったので
食感がモサモサに仕上がってしまって失敗。
でもうちの息子はかなり気に入って
冷凍した物を1ホール分食べつくしてくれました。
次は上手につくるぞ!と燃えています。
そう。キーマカレーの豆腐は見た目は挽肉のようです。
食べた感じはすこし麻婆豆腐のようでしたけど美味しかったですよ。

2008-09-25(Thu) 12:38 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/192-ee0023ca
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

