暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20061213]
CIMG0526.jpg

“オーガニックのイメージは”?と聞くと、たいていの方が、“値段が高い!”と言われます。
オーガニックのものはノンオーガニックのものと比べて生産過程で手間隙がとてもかかるので、値段が高くて当たり前なのですが、高すぎるようでは、万人に浸透しないですよね。

私がこのブログをはじめたのは、オーガニックを世界中に広めたいという想いからなので、ここで紹介するオーガニックはできる限り、みなさんが無理なく始められる金額(もしくは、ちょっと家計をやりくりすればできなくはない金額)を意識しています。

で、前置きが長すぎるのですが、↑が我が家のオーガニックストックです。参考までに値段を書いておきます。
手前から、 

Coles スパゲティー$1.59
Aldi パスタソース$2.79
Woolworths アプリコットジャム$2.50ぐらい
サルサディップ$3.50
Coles ホールトマト(ダイストマト)$1.15
Coles コーン$1.29
クリーム(生クリーム)$2.80ぐらい
Aldi ミューズリー$4.99 
有機そば$2.50
オーツ(オートミール)$2.79
有機うどん $1.95
Coles プレーンフラワー(小麦粉)$2.20ぐらい

何度も言うようですが、私は、庶民派のOrganic Loverなので、
Coles やWoolworths、Aldiのオーガニックブランドをよく利用します。

ノンオーガンニックのものと比べると値段はそんなに変らないはず。
まずは、できる範囲内でオーガニックなものを生活に取り入れてみてるのもいいですよね♪

*Coles、Woolworths、Aldiはオーストラリアの大手スーパーマーケット

□ 同感です by Soala

こんにちわ!
そうなんですよね、オーガニックというと、ちょっと値段を考えてしまいますよね。手がかかってるから、高いのが当たり前なんですが、毎日の生活に取り入れようとするとちょっと考えてしまう・・。でも、やっぱり体のことを考えると、よいものを摂りたい。だから、少しずつ増やしていけばいいんですよね。可能な範囲で、少しずつ・・
organic loverさんは、上手にとりいれてらっしゃいますね。
見つけるものはお高いものも多いので、気軽にとり入れられるものを自分もとりいれ、またみなさまにもご紹介できるように、私もがんばります♪

2006-12-14(Thu) 13:04 | URL | #- [ 編集 ]
□  by Organic Lover

ありがとうございます、Soalaさん!
そうですよね。無理せず取りいれられるものからはじめるのがいいですよね~。
あとは、少し生活パターンを変えるだけで、オーガニックの量を増やしていけると思います。
たとえば、外食の回数を減らすとか、ケーキやアイスクリームを買う代わりに、
オーガニック材料を揃えてオーガニックスイーツを作るとか・・・
安全性や健康によいものを求めるのであれば、やはり手間はかかっても手作りなんでしょうね。



2006-12-14(Thu) 16:03 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ruedelancy

オーストラリアでは段々手軽に(スーパーなどで)オーガニック食品が手に入るようになりましたよね。私もスイーツはすべて手作りです。お肉はオーガニックの肉をまとめ買いし冷凍しています。野菜は庭で栽培していますが最近の水不足であんまり育てられません。それでも、だいこん、シルバービート、かぶ、いろんな種類のレタス、トマト、今の季節はオクラがすくすく育っています。子供ができてから添加物や農薬などとても気にするようになり,子供には体にやさしいものを食べてもらいたいですね。

2006-12-14(Thu) 18:02 | URL | #1KGEk2iE [ 編集 ]
□  by Organic Lover

スイーツもすべて手作りされているんですね!
小さいころから、本物の野菜の味、添加物の入っていない食べ物の味に慣れ親しんでいる子供さんが成人されて、親になったとき、きっと素晴らしい食育をされるんでしょうね。
ダイコンやシルバービート、かぶまで育ててらっしゃるんですか?家庭菜園でそこまでできるんですねえ~。すごい!
ruedelancyさん、きっと愛情を持って育ててらっしゃるんでしょうね、娘さんだけではなくて。

2006-12-14(Thu) 18:59 | URL | #- [ 編集 ]
□  by ruedelancy

Aldiにオーガニック製品があるのは知りませんでした。うちの近くのAldiにはないと思います。友達からパスタマシーンを頂いたので近いうちにオーガニックの小麦粉でうどんやパスタをつくってみたいと思っています。やっぱり生は食感や香りが違いますね。

2006-12-15(Fri) 04:56 | URL | #1KGEk2iE [ 編集 ]
□  by Organic Lover

私も最近知ったんですが、Aldi には、“Just Organic”という自社ブランドがあるんです。品数は少なくて、私が知っている限りでは、パスタソース、ハチミツ、ミューズリー、ヨーグルト、ブラックティー、肉(チキン、ポーク、ビーフ、ビーフミンス)だけなんですけど、どれもACOやNASAAなどのロゴマーク付でしたよ。
生パスタおいしいですよね!ruedelancyさん、オーガニックレストランを開けそうですね!

2006-12-15(Fri) 16:37 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/19-c154362f
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

