暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080905]
ブログで知り合ったPatchouliさんに逢うために日帰りで東京に行ってきました。
もちろん子供達は両親に預けてのことです。(うちのモンスター達を連れて行くなんて
考えただけで、あぁぁぁ・・・・)
彼女に逢うのはこれで2回目。前回里帰りした時は、彼女が大阪まで来てくれました。

Patchouliさんに “Organic Tourお願いしますね~”なんてちょっと冗談交じりで言っていたんです。
この方、絶対に人の期待を裏切りません!本当に“Organic Tour in Tokyo”を企画してくれたんです。
しかもスケジュール表まで作ってしまうという念の入れよう。私にPatchouliさんのようなマメさと
細やかさがあればなぁ~。嗚呼、肖りたい、肖りたい・・・

tokyo organic tour 004 tokyo organic tour 009

さて、Organic Tour一軒目は、恵比寿ガーデンプレイス近くのオーガニックレストラン
「アサンテサーナカフェ」
。私は、写真右の日替わり雑穀プレート。
Patchouliさんはハーフ&ハーフカレー(野菜カレーとココナッツのチキンカレー)をオーダー。
私の雑穀プレートは、出汁も昆布と椎茸で取っていて、動物性の食材は一切使っていない
そうだからマクロビオティックスですね。どれも薄味で素材の味が引き立っていました。

そして次は、中目黒にある、ヴェジスイーツの店、『パティスリーポタジェ』へ。
ここは、日本初のオーガニック野菜スイーツの専門店。そう、ここのすべてのスイーツは
野菜で作られています。

tokyo organic tour 017


ハート型のは、「ブラッドオレンジと赤パプリカのムース」、右隣は、『ビーツのタルト』
そして一番奥のが、ズッキーニとキャロブのムース。
「野菜のスイーツが本当に美味しいのだろうか?」と半信半疑でしょ?でもこれかなりいけるんです。
私は、特にズッキーニとキャロブのムースの旨さに脱帽。ズッキーニの味がほんのりして青臭さが
まったくないんです。甘みもあっさりしていて、とても食べやすい。このお店は、有機野菜だけではなく、
その他の食材もすべて天然素材を使用しています。

tokyo organic tour 074

こちらの焼き菓子は、Patchouliさんが子供達へのためにプレゼンしてくれました。
(オーガニックチョコとコーヒーも頂きました。どうもありがとう!)

野菜スイーツなんて斬新だなと思いますが、トマトもアボカドもフルーツなわけだから、
こういうスイーツって今まで出てこなかったのが不思議と言えば不思議かな。

さて、この後は表参道の『天然酵母パン屋アコルト』へ。
tokyo organic tour 041tokyo organic tour 044


この店のこだわりは、巷のオーガニックを謳っているベイカリーとは比較になりません。
原材料は、無農薬栽培の認定オーガニックを使い、全ての商品は砂糖、肉、魚、卵、
乳製品等動物性のもの一切、イ-スト、重曹、ベーキングパウダー、保存料などの
添加物などを使わないというマクロビオティックの考えに基いているそうです。
水は天然水、塩は、完全天日海塩、酵母は自然酵母サワードウ、などなど。
しかも、オーガニックの材料が手に入らない時は、低農薬等で代用するのではなく、
欠品にするんですって。これは“究極のパン”といえるのではないでしょうか。
私は、試食して気に入った、写真右上ののランブロートを購入。

次は、アルコットからそう離れていない『Brown Rice Cafe』で一休み。
ここがオーガニックツアーの最終地となりました。こちらでは、オーガニック黒豆のソイラテを注文。
tokyo organic tour 062 tokyo organic tour 075 tokyo organic tour 071

大雨のため、新幹線が1時間40分遅れてしまったのも拘らず、暖かく迎えてくれたPatchouliさん。
5時間ほどでこれだけの店を回れたのは、彼女の綿密なスケジュール設定のお陰です。
今度はオーストラリアに来てね~♪



□ うらやましい! by benatural

日本に帰られていたんですね~。
patchouliさんのniceなチョイスのおかげで
オーガニックツアー満喫!って感じですね♪ 
オーガニック野菜スイーツは色もきれいでヘルシーで、
ぜひ食べてみたいです。
Brawn Rice Caffeと併設されてるアロマビルは前職場だったので、Cafeもアコルトも懐かしい。
今度一時帰国の機会があったら、
恵比寿&中目黒まで足を延ばしてみたいです♪

2008-09-06(Sat) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]
□ ありがとうございます♪ by Patchouli

素敵にアップされてますね!
あいにくの雨でしたが、喜んでいただけて良かったです(^^)
ぜひぜひ、”organic tour in AUS ”を夢見ています(笑)

2008-09-08(Mon) 00:12 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ benaturalさん by Organic Lover

そうなんです。彼女がいなかったら、まず間違えなしに複雑な東京の地下鉄網の中で埋もれていたと思いますし、(笑)こんなに盛りだくさんの5時間を過ごすことはできませんでした。
オーガニックの野菜スイーツは、どれもとても繊細なお味です。“これは、ズッキーニだよね?え、これビーツなの~???”てな具合に野菜のフレーバーを味わうのがまた面白いんです。”美味しくて体によくて、しかも目でもたのしめる。ってこんな楽しいことはないです。
え~benaturalさん、Brown rice cafeに併設されているアロマのお店で働いてらっしゃったんですか?
Brown rice cafe側から入って、奥にあるお店ですよね?ちらっとのぞきましたがステキなお店ですよね~
日本でセラピストをされたいたのは、ブログ読んで知っていましたが、こちらにいらっしゃったんですね!
やぁ~世間は狭い。
ちなみにpatchouliさんもアロマセラピストさんです♪

2008-09-08(Mon) 06:12 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ Patchouli by Organic Lover

こちらこそです!
本当に楽しかったです♪
オーガニックツアーinオーストラリアもかなり内容が濃いですよ。
オーガニックにエコなんかもついてきますから。
お待ちしていますよ~

2008-09-08(Mon) 06:16 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ NoTitle by rosemary

わ~、どれもこれも美味しそう!!
薄味で素材の味を引き立て、なおかつ美味しく調理するって本当に難しいな~と思います。いい素材を使うというのも大きなポイントですよね。

しかし、充実のツアーですね!私も行ってみたい!

2008-09-08(Mon) 08:04 | URL | #- [ 編集 ]
□ rosemaryさん by Organic Lover

素材の味を生かすには、やはり薄味ですよね。
いい天然のダシを使うと調味料も少なくてすむ。素材がもつ自然の味の強さを引き立たせる味付けのい方をもっと学びたいです。
東京ってオーガニックやマクロビオティック系のカフェやレストランが本当に多いですよね~
選べるほどあるから羨ましいです♪



2008-09-08(Mon) 09:19 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ いつも楽しく♪ by Tamako

こんにちは ^^
またまた色んな記事を読み漁っておりました。
どれもこれも楽しい記事で退屈しませんっ!!
東京のオーガニックツアーすごく楽しそうですね。
「アサンテサーナカフェ」はクシアカデミーから近いので、
学校帰りに寄ってました ^^ 恵比寿、目黒、表参道は、
オーガニックとかビーガン、マクロビのお店が多いので、
楽しいですよね ^^ 私も行きたいところだらけで行く時間がなく。
今度ブリスベンのオーガニックツアー是非参加させてください♪

2009-01-21(Wed) 12:09 | URL | #- [ 編集 ]
□ Tamakoさん by Organic Lover

アサンテサーナカフェは、とても素朴で味のあるお店ですよね。
東京は、食の選択肢が多いので飽きません。
ブリスベンにお越しの際は、ぜひ連絡くださいね。
マクロビのカフェはないですが、オーガニックやヴィーガン系なら
ご案内できます。オーガニックマーケットは充実してますよ。ちなみにシドニーにはオーガニック専門のマーケットありますか??

2009-01-25(Sun) 21:49 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/189-8058e53b
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

