暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080902]
久しぶりの更新です。
実はこの間、子供達と共に日本に帰っていて、一昨日にブリスベンに戻ってきました。

10日間の短い里帰りだったけど、“じいじ&ばあばから、愛情をたくさんもらう”という、
今回の旅行の目的は、十分に果たせたように思います。

“日本語でちゃんとコミュニケーションがとれるのか?”という母の心配をよそに、
日本に上陸するや否や、子供達の頭の中は、日本語モードに切り替わっていました。
普段の二人の会話は英語だというのに、たどたどしくはあるけれどちゃんと
日本語でお話しているんです。
本当に、子供の順応性に驚かされます。

さて、今回の滞在でもたくさん写真を撮ったので少しずつアップします。

それでは一回目は、自家栽培の穫りたて有機野菜といきましょう。

今年で100歳になる祖母が近所に畑を借りて始めた家庭菜園。
今では、娘である私の叔母と母が後を引き継ぎ、野菜や果物を育てています。

↓が朝穫りの新鮮有機野菜です。
Mino no taki 002
紫色の皮にポリフェノールの一種であるアントシアニンを含む茄子、ビタミンCの含有量は
ピーマンの2倍のカプシカム(日本ではパプリカかな)、食欲増進、肝機能を高め、
血糖値の降下にも効果的なマモルデシンと言われる苦味成分を持つゴーヤ
血中のコレステロールを減らし、血圧を下げる効果のあるペクチンを多く含むオクラ

Mino no taki 006
そして、栄養成分はピーマンとほぼ同様のししとう、ほうれん草より栄養価が高い
つるむらさき、カロチンの含有量が緑黄色野菜の中でトップ1のモロヘイヤ

自然の恵みの味。ばあばによってシンプルに調理された有機野菜は、深みがあって
やさしい味がしました。

子供達を連れて畑を見学する予定が、雨のため中止。
サツマイモ堀を経験させたかったな~


□ すてきぃ~! by Patchouli

家庭菜園なんて憧れちゃう~♪
お子さんの畑見学、残念ですね!!
そういう経験をさせるのはものすごくいい!
また次回里帰りしたときですね(^^)
2人ともすごい、日本語モードに切り替わるんだ。
ハーフちゃんの順応性ったら…!びっくり。
今が色んなことを吸収するのに、
最も適している歳のような気がします。

2008-09-04(Thu) 17:33 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

うちの家庭菜園とは違い、かなり本格的なんですよ。
将来自給自足を目指したい私にとっても母と叔母の畑は羨ましいです~
子供達に、“この野菜は、おばちゃんとばあばが育てたんだよ~”というと、“そっかぁー!おいしいねー♪”ともりもり食べてました。
ほんとほんと!私なんて日本語の熟語や単語が咄嗟にでてこないというのに、子供達はすごい。脳を取り替えて欲しいぐらい!

2008-09-04(Thu) 17:50 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ NoTitle by Jill

いいなぁ、日本に帰ってたんでしたよね!
それにしても、とってもカラフルで美味しそうな野菜♪
写真で見ても美味しそう!

子供たちもいい経験できましたね!二人とも、日本に帰ったらちゃんと日本語モードに切り替えることができるんですね。それはやっぱり、お家でもちょくちょく日本語とか日本の食事や文化に触れさせてるからってのもあるんでしょうね!

そうそう、私たちも正式に?!結婚に向けて動き始めました。
このアサインメントが終了したら親と話します!
これが一番の難所でしょうね。。
また報告します。


2008-09-06(Sat) 16:42 | URL | #wc8Nf6iE [ 編集 ]
□ じるじる♪ by Organic Lover

子供達は一応日本生まれだから、日本に帰ると、日本語を少しずつ思い出しているみたい。ヒヤリングやコミュニケーションはほとんど問題なかったけど、やっぱり文法がちと難ありだね。

結婚に向けてかぁ。この言葉を聞いて、じるじるが結婚するということを実感したよぉ。
うまく説得できるといいね。でも娘の幸せを願わない親はいないから、いいきっかけがあれば、けっこうすんなりといくんじゃない??
陰ながら応援してるよ~

2008-09-06(Sat) 17:57 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/187-d2843f7d
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

