暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080730]
ガソリン代を節約するために、毎週日曜日に通っているマーケットを隔週にしてまとめ買いすることを一度は実行してみたのだけど、冷凍保存できる野菜は限られているし、フルーツはどうしても底を突いてしてしまうので断念してしまった。
子供達にはやっぱり新鮮な野菜や果物を食べさせたいし、毎週通うオーガニックマーケットは、私にとってはココロにいいことで、ナチュラルな精神安定剤のようなもの。(別に病んでないですよ~)
家庭菜園を充実させて、必要な時にマーケットで必要な物を調達するような生活ができればいいのだけど、プランター栽培じゃ、限界がある。野菜作りが思い存分できる家に引越ししたい!

アボカド、マカダミアナッツ、レモン、マンゴ、オリーブの木なんてあれば、そこは、私にとって理想の世界だろうな~

と、ひとり言はさておき、先週の日曜日は、子供達をダディーに残して久々に1人っきりでマーケットに行ってきました。前回取り上げたレッドチャードと共に連れて帰ってきた左↓のだいこん
vegies 023vegies 030vegies 063

“これ、葉がメインなの?!?”とつっこまれてしまいそうな葉ばかり立派な大根さん。
“素晴らしいと思わない?2時間前に収穫したばかりなのよ~”とお店の人に言われ、新鮮な味を試したくてうずうずしてしまいました。

日本じゃこんな大根は売り物にならないだろうけど、オーストラリアでは、サラダとして生で食べる人が多いので、細くて小さいものの方が値段も高く設定されているようです。

今が旬(メインシーズンは、4月から10月)でフレッシュなDaikonを誰よりも早くEが食しました。器に入れたスティックを全て平らげたのだから、味は想像にお任せします♪

写真右↑は、大根の葉で作った大根菜めし。
ごま油で細かく刻んだ大根の葉としょうがの千切りを炒め、醤油、酒で味付けをし、火を止める直前に、ゴマとじゃこをまぶし、さっと混ぜ合わせ、玄米ご飯の上に乗っけていただきます。私はいつもレモンやライムを少量絞ります。この日は、じゃことゴマがなかったので、インプルに鰹節で炒めました。

ちなみに、Daikonは、 Nashi、 Fuji( りんご)、 Mizuna、Shiitakeのように世界共通語。日本特有の野菜や果物は、海外でも大人気です。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加しています!1クリックどうぞよろしくお願いしま~す♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングでもがんばってます♪

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。

□ へぇ~! by Patchouli

大根が細~い(^^:
びっくりですね、違う野菜みたいです。
葉っぱにも栄養がありますからね。
日本の食卓に出てくる、大根菜めしwith玄米!
オーストラリアの食卓でだよ~なんて、
うちの母に話したらきっと想像ができないと思う。
世界共通語の野菜や果物が、↑こんなにあるんですね~、
ほんとう勉強になります♪

2008-07-31(Thu) 19:35 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ NoTitle by ふぐ

大根の葉っぱ!ビタミンたっぷりって感じですね。私もそのマーケットに行ってみようかな。心も体も健康になれる、たくさんの品物に出会えるでしょうね。
ナチュラルな精神安定剤!v-22それは誰にでも必要です。私の場合は、本来の自分に返る『お小遣い稼ぎ』の時間と、夜寝る前の読書の時間。その日1日、育児と家事で疲れきった体をベットの中で横にした時のあの開放感がこれまた、たまりません。本を読んで現実とは違う世界に集中する事で自分をリセット。まぁ、すぐに眠りの世界に入っていってしまうのですが・・・。v-75
オーガニックで、体の中から綺麗になっていると感じる事も精神安定剤の一つです。

2008-08-02(Sat) 05:54 | URL | #- [ 編集 ]
□ Patchouliさん by Organic Lover

私もビックリしました、この大根には!
いつもは、別のお店で日本の大根のように立派なものが手に入っていたんです。でも取り扱いをやめたらしく、新たに見つけたのがこの葉ばかり立派な大根でした。
もぎたてだったのでその生命力に肖りたい思いで買いましたよ(笑)
こちらで生活している日本人は、意外と日本的な食生活を送っていますよ。海外に住んでいても体が欲するものは、やはり昔から食べなれた物ですよね。日本人は歳をとると肉食を受け付けなくなる人が多いですが、オージーは、おじいちゃん、おばあちゃんでも肉をガンガン食べてますよ。ってことを考えると日本人には本来、穀物を中心とした菜食があってるんだな~と思います。

私がまだ幼い頃、父親が、" Ekiden"は世界共通語だぁー!と誇らしげに言っていたのを思い出します。最近では、日本の野菜や食べ物の多くがユニバーサル・ランゲッジになっているようですね。
海外では日本食は、健康食の代名詞になっていて、多くの人に支持されていますから日本の言葉も受け入れやすくなっているんでしょうね。

2008-08-02(Sat) 08:39 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ ふぐさん by Organic Lover

コメントありがとうございます!
本来の自分に返る時間・・・・この言葉に考えさせられてしまいました。こういった時間が今の自分には必要なんだなと思います。
ふぐさんが言われた開放感ていうのもよく理解できます。
子育てと家事に明け暮れていると自分らしさを保つことが難しいと思うことがよくあるんです。
自分だけになるとか、自分の世界に浸るとか・・・
そういう時間を少しでも持つことによって生活にハリがでて子育てにもいい影響を与えるのでしょうね。

朝早起きしてオーガニックマーケットに行き、ピュアな野菜や果物と一緒の空間にいると本当に癒されます。まだ食べていないのにココロも体も健康になったような感覚があるんです。


2008-08-02(Sat) 17:18 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/179-aa82fdb6
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

