暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080726]
vegies 001
昨日、オーガニックマーケットで鮮やかな色に惹かれて買ったレッドチャード。
茎の部分はビート・ルートのような色をしていてとてもきれいです。

きれいなだけではなく栄養価も高く、 ビタミン、カロチン、カルシウム、鉄分が豊富で、
ガン予防、風邪予防、貧血予防効果、美肌効果があり、便秘にもよいのだそう。

日本では、不断草と言われているんですね。実家の大阪ではウマイナと呼ばれている・・・
あ、そういえば母親が近所の朝市でよく買ってきて油揚げと一緒に煮てました。
レッドチャードの同系の、葉が緑で茎が白いシルバービートは、私も煮物によくします。


この日は、新鮮なレッドチャードをソテーにしてみました。
まずは、ガーリックをオリーブオイルで炒めます。
そして、細かく切ったチャードを投入。
コクを出すためにバターを少量入れ、ハーブソルトで味をつけます。
少し残っていたアーモンドスライスをあしらうと、
vegies 048
こんな感じに出来上がりました。レモンを数滴垂らすと味がしまります。

チャードはほんの少し苦味があるので大人の味かなと思っていたのだけど、
子供達はかなりがっついていました。(笑)



□ そうなんだ!! by rosemary

レッドチャード、うちも今年たくさん育てていました。黄色やオレンジも。
日本で見かけた事がなかったのですが、『不断草』、その名前は聞いた事があります。私も大阪ですが、ウマイナは聞いた事がありません。それに油揚げと煮たりされるんですね~。
うちはいつもサラダに入れていたんですが、やっぱり茎の部分が固いんですよね。炒めたり煮たりすれば良かったんですね!他の野菜に手をとられ、あまりチャードの使い方を調べられてなかったので、とても勉強になりました!!今度やってみます!

2008-07-30(Wed) 06:24 | URL | #- [ 編集 ]
□ NoTitle by Organic Lover

レッドチャードは比較的育てやすいみたいですよね。
実家でウマイナの存在を初めて知ったんですが、面白い名前の野菜だなーなんて思ってました。
こちらのチャードは色がとっても深いんです。
ビートルーツもそうですが、色がどぎつくて食欲がわかない・・・なんていう人もいますね。
チャードは、こちらではグラタンにしてよく食べられるようです。
そういえば、この間テレビの料理番組でやっていたベジタリアンラザーニアにもこのチャードが使われていました。
サラダもいいですね。今度作ってみます。


2008-07-31(Thu) 06:27 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/177-191f0722
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

