暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080426]
byron bay 273バイロンベイの町を散策していて、見つけた店が、IN GOOD。ここは、アクセサリー、絵画、雑貨、陶器などを取り扱うセレクトショップ。
どれも手作り感覚溢れるものばかりの趣味のいい作品が並んでいます。ブリスベンではなかなかお目にかかることができないタイプのショップです。(私が知らないだけなのかもしれないのだけど・・・・)
その中で、私の目に留まったのが、日本の香りをかもし出している焼き物。“煮物なんかをいれると美味しく見えるだろうな~”なんて思いながら、その日は店を出ました。

オーストラリアで気に入った陶器に出逢うことは、そう滅多にあるわけではない。そう思い返して、お目当ての鉢を手に入れたのは、その日の翌日。

byron bay 392byron bay 420byron bay 408

Lucy Vanstoneというイギリス人の作家の作品です。
偶然にもファームステイのアコモデーションで彼女の小冊子を見つけ、読んでいると、日本の陶芸も学んだことがあると書いてありました。この作品は、和のテイストが強いけど、コンテンポラリーなものもたくさんあります。イングリッシュ・ポタリーと和の融合がとってもいいです。


彼女の作品をもっと見てみたかったので、バイロンベイから車で10分ぐらいの、Brunswick Headsとういう町にある彼女のお店行ってみることにしました。


カメラの調子が悪く、スタジオと作品の写真をとることができなくて残念。
“Wheel of Life” というスタジオ兼、ギャラリーは、テキスタイル作家のKathy Stefanacとのコラボレーションで展開しているようです。


どの作品もステキなので迷っていると、ダディーが、“日本に住んでたとき、備前焼のカップでよくビール飲んでたでしょ。備前焼きで飲むビールっておいしいんだよね~冷たさをキープできるし。それにしたら?”というのです。


“これ、備前じゃないんだけど・・・・”とつぶやきながら、お気に入りの陶器でビールを飲むのも粋だと思い、同じものを二つ買うことに。
同じデザインといっても、手作りだから微妙にサイズや柄が違うんです。夫婦茶碗にしたかったで、左下の若干小さいカップを私用に選びました。

byron bay 376

個人的には、私のカップの方が味があって好きです。ダディのカップの方がファインワークなんですが。

あ~、陶芸・・・・・

陶芸を学びたいと思ってから足掛け何年なのだろう?10年?いや15年??
オーガニックの野菜や果物を自分で育てて、調理して、そして自分が焼いた器にもって食卓に上げる。自分で器を作ることは、ライフプランにしっかり組み込まれているから、そろそろ本格的に動きださねば。

Wheel of Lifeでは、毎月第一土曜日にセラミックアートのワークショップがあるというから、これに参加するのもいいきっかけになるかもしれない。

近いうちに、このギャラリーにまた訪れることにしよう。

Wheel of Life Studio and Gallery
21 Fingal St Brunswick Heads NSW 2483
Ph. 02 6685 1442
opening hours
Thursday-Saturday 10.00-4.00

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加しています!1クリックいただけたら、すごく嬉しいです~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングでもがんばってます♪

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。


□ はじめまして by ワイフ

オーストラリア移住の準備をしているワイフと申します。
ダンナさんとオーストラリアにいったら、
家庭菜園を始めたいなーと思い、いろいろ探していたら、
Organic Loverさんのブログに辿り着きました。

移住後はブリスベンに住みたいと思っているのですが、
OrganicLoverさんはブリスベンの先輩(?!)ということで、
私たち夫婦も、いつかこんな暮らしができるのかなーと、
勝手にイメージを膨らませては楽しく拝見させていただきました。

また、遊びにこさせていただきます☆
&オーガニックブログではありませんが、
もしよかったら、リンクさせてください。

2008-04-27(Sun) 20:18 | URL | #Cv2s2L.A [ 編集 ]
□ ワイフさん、はじめまして! by Organic Lover

ワイフさんのブログ早速拝見しました!
以前オレゴンに住んでいらして、今は東京、そして
オーストラリアに移住されるんですね♪
私たちもこちらに来て、まだ3年もたってないので、
先輩というほどではありませんが、ブリスベンは、のんびりしていていいところですよ。
ブリスベンに限っての事はないと思うのですが、私がこの国に来てよかったと思うのは、やはり自然が身近にあって、豊富だということでしょうか。
大自然で感じるささやかな幸せは、日本で味わったことはないです。
ワイフさんのブログにもリンクさせていただきますね。
コメントどうもありがとうございます。ぜひまたお越しくださいね♪

2008-04-28(Mon) 13:11 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ NoTitle by ろいろいにこ

お久しぶりです♪ 今バイロンベイなんですかあ??!
私もバイロンベイは一度行った事があるので 懐かしい~!!と思って読ませて頂きました☆
やっぱりいいですね!オーストラリア☆
日本の文化や四季も渡豪した時は 改めて良さを知りましたが やっぱりMilky Wayがみた~い!!
またメールしますね♪

2008-04-30(Wed) 11:43 | URL | #- [ 編集 ]
□ NoTitle by Organic Lover

お元気そうで何よりです♪
バイロンベイいいですよね~
ろいろいにこさんは、どこに行かれました?
バイロンもほんとステキですけど、その周辺の
BangalowやBrunswick Headsなどおしゃれでヒッピーな町も面白かったです。
子供たちは、カヌーと釣りが相当楽しかったみたいで
いまだに、バイロンの話をしてます♪

2008-05-04(Sun) 10:14 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/154-6aaa9567
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

