暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080317]
先日、Channel 7のtodaytonight(オーストラリアのニュース番組)を見ていると、
“子供のお菓子に潜む保存料の危険性”
についてのニュースが目に飛び込んできました。

ニュースで語られていた内容があまりにも衝撃的だったので、掻い摘んで日本語に訳してみることにします。

・オーストラリアの子供たちは、他国で禁止されている保存料などの添加物を口にしている。

・オージー・キッズが一日に摂取する保存料の量は、WHO(世界保健機関)が示唆する、“一日の摂取許容量”の3倍である。

・子供たちがクリスマスホリデーを終え、学校が始まると、喘息の発症率が5倍になる。
*ミューズリーバーやドライフルーツなどのランチボックスフードを食べ始めることにより、sulphite(亜硫酸塩)の摂取量が増えるため。

・ドライド・アプリコット(干しあんず)1つの中には、6歳児の一日の摂取許容量よりも多い、
16mgの保存料が含まれている。

・亜硫酸塩系(保存料220号~228号)が含まれる
食品を断つと喘息の症状が治まり、子供の振る舞いに改善が見られた。

・アメリカ合衆国では、加工肉に亜硫酸塩を使用することが禁じられている。
英国の議会委員会は、食品に使われる着色料の使用禁止を推奨している。




農薬や添加物は、体に及ぼす有害性が目に見えないのが盲点です。

世界的に食品の安全性が問われている近年。
成分表をチェックするという習慣をもつこと、それが自分自身、そして家族の健康を
守る秘訣の1つと言ってもいいのかもしれません。


□ こんにちは! by Patchouli

オーガニックが広まっているオーストラリアだからこそ、
こういった内容が放送されるんですね。。。
消費者が成分チェックをするという概念は、
日本ではまだまだ少ないと思いますが、
冷凍餃子事件があってから、食品の安全性を、
気にかける人は増えたんじゃないかと思います。
これは、成分というより製造元でしたけどね(^^;
大ごとになる前に、自分から身を守りたいですものね。

2008-03-19(Wed) 09:25 | URL | #kmtdRMCw [ 編集 ]
□ NoTitle by Organic Lover

冷凍餃子事件は、ショッキングでしたね!
でもこれを機に、スーパーで売っているものが
必ずしも安全とは限らない、
安全でないものも市場に出回るという事実を
知り、消費者が選ぶ食品に対して注意深くなったのは
よいことですよね。
日本では食育の推進活動が盛んですが、
“安全な食品を見極める力をつけるための学習”を
小さいときからできれば、よりよいと思います。

2008-03-20(Thu) 14:09 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/140-a36820b6
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

