暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080119]
昨日は、お友達のSさんが、おうちに遊びに来てくれました。
2歳児のママ+妻+高校の教師という、とっても多忙な日常を送っている彼女には
スクールホリデー期間中しか会えないので、いつもは子供抜きでオーガニックや
自然食系のカフェやレストランに行くことが定番なのですが、今回は大胆にも
うちのキッズも一緒に我が家でランチをすることにしました。

彼女が来るなり、子供達は、Sさんにべったり。

Deeは、「ねえ、おねえさん、こっちきて~、いっしょにあそぼ~」

「まあ、Deeくん、お姉さんだなんて~♪」

「おねえさん」と呼ばれて喜ばないママさんはいるはずはないのです。

5歳にして女の人を喜ばせるDee。
なかなかやってくれます。

私と同じように、オーガニック&無添加を生活に取り入れているSさん。
喜んでもらいたいので、事前に食べたいものを聞いてみると、

「冷麺みたいにさっぱりしたもの」
と言うので、彼女のリクエストに答え、野菜たくさんの茶そばサラダと、
おまけに、ひよこまめのサラダを作りました。

soba saladcake 011 soba saladcake 016


そしてこちらは、ライスフラワーを使った、グルテンフリーのチョコレートケーキ。
soba saladcake 025

Sさんが作って持ってきてくれました。

オーストラリアスタイルの甘ったるいマッドケーキとは違い、
私好みの軽くて食べやすいあっさりケーキでした。
グルテンフリーだと言われないとわからないぐらい。

Sさんは、中高生だった頃、無添加にこだわる母親が作る「色のないお弁当」が嫌で
仕方なかったそうです。

実際に自分が子供を持ってはじめて母親の気持ちが理解できるようになり、
今では母親の「食へのこだわり」にとても感謝していると話してくれました。

教育は財産ですが、食育もそうですよね。
食は健康にかかわることだから、食の教育はもっと大切だと
いってもいいかもしれません。

心と体を健康に保ちながら生きて行くための選択肢を子供たちには持ってもらいたい。
これが、私がオーガニック、ナチュラル&無添加にこだわる理由のひとつです。

Deeとエムが親になったときに、自分の子供たちに、安全で本当に体にいいものを
選ぶことができるようになっていれば、こんな嬉しいことはないでしょう。

Sさんのように、大人になった子供たちが感じてくれたらステキだな、と思います。


□ NoTitle by kitajima

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

2008-01-21(Mon) 13:38 | URL | #- [ 編集 ]
□ NoTitle by なちゅーる

はじめまして。私のブログに訪問してくださりありがとうございました。
縁あってオーストラリア人の友人の農場に泊まったことがありますが、自然がいっぱいで素敵な経験をしたことを思い出します。
今バンコクで食品を選ぶときも自然とオーストラリアなら・・と安心感を持って選んでいますがどうでしょう?
ご自宅で持ち寄りランチも楽しそうですね!
きっと子供さんたちに気持ちは伝わっていくと思います。

2008-01-21(Mon) 20:02 | URL | #- [ 編集 ]
□ NoTitle by Organic Lover

ファイブスタイル担当者様

情報どうもありがとうございます。
後ほど登録させていただきます。

2008-01-22(Tue) 17:48 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ こちらこそ、コメントまでくださってどうもありがとうございます! by Organic Lover

なちゅーる様

私、タイが大好きなんですが、オーガニックやマクロビオティックスというイメージが私の中にはなかったので、なちゅーるさんのブログを見つけたときはとっても感激しました!
マクロビオティックスでタイ料理、ぜひ挑戦したいです!

そうですね、オーストラリアには、日本の有機JAS、アメリカのUSDAと同レベルの国際的にとても評価の高いACO(オーガニック認定機関)が存在しますので、認定マークが付いているものだと安心感をもてますよね。

なちゅーるさんのブログこれからも楽しみにしています♪

2008-01-22(Tue) 18:05 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]
□ 同感です。 by benatural

子供に無理強いさせない形で、親の食に対する姿勢を見てもらって、自分なりに自然に学んでくれたらよいですよね。 
うちの4歳の息子は、色がどぎつくて甘すぎるお菓子や添加物の入った既製品などを口にすることもありますが、
“こういうのってからだによくないんだよねえ”
なんて、いっちょまえに言ったりします。

選択する力を与えてあげること、とっても大切だと思います。



2008-01-23(Wed) 20:09 | URL | #- [ 編集 ]
□ NoTitle by Organic Lover

子供ってほんとうに母親の姿をよく見てますよね。
うちの子も、オーガニックのボディークリームをとってきて
“ねえ、オーガニックつけて~体にいいよ~”なんて言ってます(笑)わかっているのかは別として、小さいときから
体にいいものを意識できるのは親として嬉しく思ってます。

2008-01-24(Thu) 13:02 | URL | #xEbBP1EA [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://organiclovers.blog79.fc2.com/tb.php/125-08ffc3ce
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

