暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20110115]
オーストラリア・クイーンズランド州で大洪水が発生して以来、家族や友人、
ブログ・フレンズさんからメールやコメントをたくさん頂き、みなさんの
お心遣いには、本当に感謝しています。

メールやコメントを残して下さる方の中には、以前オーストラリア
(クイーンズランド)に住んでいた方、旅行で訪れてオーストラリアが大好きに
なったという方がたくさんいらっしゃいます。

オーストラリア・ブリスベンを懐かしく思い、ネットサーフィンで私のブログに
辿り着いた方も多いのではないでしょうか。

日本でも報道されています通り、浸水・水没後のブリスベンは、瓦礫と泥でまみれ
皆さんが記憶している美しい水の都ブリスベンではありません。


ブリスベンの都市機能の復旧と住宅再建には、1、2年は掛かるといわれています。
Toowoomba(トゥウンバ)とIpswich(イプスイッチ)を含めますと、気の遠くなる
ようなプロセスを要します。

国内外を問わず、ご縁あってこのブログを今読んでくださっている皆さんにお願いです。
どうか、被災地の復興にご協力下さい。

オーストラリア国内にお住まいの方は、下記からFlood Relief Appealのサイトへお入り下さい。


http://www.qld.gov.au/floods/donate.html

日本にお住まいの方、オーストラリア国外にお住まいの方は、
2つの方法で寄付が可能です。

■ 海外送金による寄付

Account Name(口座名): Premiers Disaster Relief Appeal
BSB(銀行・支店番号): 064 013
Account number(口座番号): 1000 6800
SWIFT code(スウィフトコード): CTBAAU2S

■ オンライン寄付
クレジットカードで1ドル(約82円)から簡単に寄付できます。
下記のページを開いて下さい。

http://telethon.smartservice.qld.gov.au/

最初のページの
Donate to the flood relief appeal(Flood Relief appelに寄付する)
の下のAmount(金額)の枠の中に、寄付金額を入力します。

Customer Details の下のCustomer Name
Nameの、Titleの白枠の中に、Mr. Mrs. Ms.のいずれかを入力。

Given name
の枠には、名前、Family Name の枠には苗字を入力。

企業・団体で寄付する場合は、
Organization nameに、団体名、電話番号を入力
*一般での寄付は入力不可

Eメールで領収書を受け取りたい場合は、Contact by email
□をクリックし、Eメールアドレスを入力、確定します。

郵便にて領収書を受け取りたい場合は、
Contact by postの□をクリックし、Postal address
欄に住所をローマ字で入力します。

画面左下のContinueをクリックするとクレジットカードの詳細記入ページへ進みます。

支払いのページで、VISA AMERICAN EXPRESS  MASTERCARD
のロゴのいずれかを選び、クリックすると、カード情報の入力画面に移ります。

詳細を入力し、確定・送信しますと、領収書が手続き完了と同時に
指定メールアドレスへ送られます。(領収書の送付先をEメールにしていた場合)

このブログを通してFlood Relief Appeal(救済基金)へ寄付して下さった
方々に感謝します。

banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。



[20110114]
ブリスベン川の1月14日現在、11.20am 時点の水位は、昨日のピーク時、
4.46mから 1.96mまで下がり、 浸水した地区の水も勢いよく引き始め、
ライフラインの復旧とボランティアや地域住民による 清掃作業がすでに
始まっています。

日本でも連日、衝撃映像と共に報道されているようですが、
どこのサバーブが被害を受けたのかは、 詳しく伝えられていないそうです。

ブリスベンの主な被災地は、CBDから西に位置する川沿いの地区
(またはブリスベン川近辺の低地の町) に集中しています。
Courier Mailが作成したBRISBANE RIVER FLOOD GUIDEは、
地区別の洪水の被害状況、 主要道路、避難所、スーパーマーケット
情報を 得るのにとても便利なので、活用してみてください。

アナ・ブライ州首相は、「クイーンズランドの洪水による死者は16名、
行方不明者が53名に達した。」 と、記者会見で伝えています。


ボランティア登録はこちらから。
344536-volunteer[1]

募金はこちらから。
126581-cm-flood-relief-appeal-deep-plug[1] 
日本からでもクレジットカードで簡単に出来ます。





banner_04[1].gif

↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。



[20110113]
flood_video[1] 

(写真は、Couriermail.com.auより)

Toowoomba(トゥウンバ)のフラッシュフラッドにさらわれ、4WDのルーフにしがみついて救助を待つ、
親子三人の映像が脳裏に焼きつき、離れないでいたのは、私だけではないはずです。


その後、母親と9歳の息子は、無事に救出され、父親は、今だ安否が確認されていない、と
クイーンズランド州首相のアナ・ブライが伝えています。

沈みかけた車の上で、絶望感に打ちひしがれ、何を思ったのでしょうか?

残された母と子を思うと本当に、本当に胸が痛みます。

被害者の方々に私が今すぐにできることを考え、
Flood Relief Appealに寄付することにしました。


オンラインでの募金は、
こちらのサイトからクレジットカードで簡単にできます。
オーストラリア国外からの募金(送金)は:

Account Name: Premiers Disaster Relief Appeal
BSB: 064 013
Account number: 1000 6800
SWIFT code: CTBAAU2S




925425-medium-strap-flood-appeal[1] 

クイーンズランドの大洪水で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
行方不明者の安否が一日も早く確認されますように。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。



[20110112]
ブリスベンの近郊の街、Toowoombaで起こったFlash Floods(鉄砲水)
の映像を途方に暮れる思いで観ていたのは、昨日の1月11日。

今度は、私達が住むブリスベンで洪水の危機が迫っています。

昨年末から続く大雨で、ダムが飽和状態に達し、
決壊を避けるために放流した水が、ブリスベン川へ流れ、
CBDとその周辺サバーブに洪水をもたらしているのだそうです。

今日は朝から、連日続いた集中豪雨が嘘のような晴天。
嵐が去ったように思いがちなのですが、嵐の前の静けさとは、
このことのようで、高潮になる今日から明日に掛けて
洪水の被害が拡大すると伝えられています。

私達の住むサバーブはCBDからかなり離れていて、
高台にあるということもあって避難する必要は、
今のところなさそうなのですが、事態が事態だけに、
近辺のスーパーマーケットでは、飲料水や保存食を
買い込む人で溢れパニック状態。


今、最新のニュースを観て愕然・・・
ブリスベンCBD周辺のサバーブの家屋の多くが屋根まで
浸水していて、目を疑いました。
こんなことが現実に起きているなんて信じられません。


[20110106]
長女Mが、わらべ歌の2回目のレッスンを受けている間は、
長男Deeと二人っきりで過ごせる貴重な時間。

WestendのSol Bread CafeでDeeとお茶でもしようかな・・と
考えながらBoundary Streetを歩いていると、渋い外観の本屋を見つけ
入ってみることにした。

本のセレクションの多さに驚く。
子供用のものもかなり充実している。

P1090231_convert_20110102165822.jpg 
カフェでマフィンを食べながらお気に入りの本を読むDee.
タイトルを忘れてしまったけど、世界の建築家38人がデザインした独創的な
お家がかわいいイラストつきで紹介されている本。
親子で夢中になって、

「すごいアイデアだね~。」

「こんなの思い浮かばないよねー。」

「Deeだったらどんなお家デザインする?」

時間を忘れて談義するするのもまた愉しい。

本に囲まれた素敵な空間にいると心の波動が緩やかになる。
読書好きの長男もきっとそう感じているだろう。

また一緒に行きたいな。

P1090233_convert_20110102170234.jpg


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。







[20110101]
天ぷら入りの年越し蕎麦を食べながら、日本を想った大晦日。

元旦の今日、車を走らせ、海のある街へ向かう。
大粒の雨なんか気にも留めず、
プレイグラウンドで遊ぶ我が子を 眺め、想ったこと。

「この子達は、相手が自分に合うだとか、合わないだとか、 これっぽっちも気にしちゃいない。」

何処の遊び場に連れて行っても、そこにいる誰かと 瞬時に 繋がり、数秒後には、大きな笑顔を
浮かべて駆け出す。

彼らにとっては、

「子供同士」

「遊ぶことが大好き」

それだけの共通点で十分なんだ。

今年の「自分の在り方」への答えをもらいました。

人と出逢った時点で、互いに「ご縁」という共通点で 結ばれているはずなのです。

そんな素晴らしい繋がりがあることを忘れないでいよう。
自分の枠を外してみよう。

そう想いました。


*・・*・・**・*・・*・*・・*・*・・* *・・*・・**・*・・*・*・・*・*・・*


新年明けましておめでとうございます。

2011年もみなさんのココロとカラダが健康でありますように。
そして、小さな幸せがたくさん訪れますように・・・


今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。


Organic Lover

DSC_1589_convert_20110101235021.jpg
           
banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。


copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

