暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101031]
DSC_0083_convert_20101027091824.jpg 

Northey Organic Marketのジュース屋さんの片隅で売られていた
オーガニック・ネクタリン。

旬には一ヶ月ほど早いし、2nd gradeだからあまり期待はしていなかったのに、
一口頬張ってビックリ。
甘くて、果汁が滴るほどジューシーで、ほっぺが落ちそうになったぐらい。

大きな声では言いたくないのだけど・・2kgのバルク買いで、$10でしたよー。

認定を受けたネクタリンにしては、かなり良心的な価格です。 
すぐに完売してしまうので、早起きして行ってくださいね。

 

「皮ごと食べるストーンフルーツは、やっぱりオーガニックを選びたい。」


友人宅のお庭に実る果実に群がる虫を見た時、そう思いました。

だって、虫を遠ざけるためにどれだけの殺虫剤が使用されているのか
想像できてしまうのですから。


DSC_0328_convert_20101031191357.jpg 
こちらは、フィンガーサイズの愛らしいズッキーニ。

「大きなのよりもね、ずっとずっと甘くて美味しいのよ。」

いつも出くわすオージーのマダムが教えてくれました。

そのままローストしてシンプルにいただくことにします。





banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。

スポンサーサイト
[20101026]
長く白い雲のたなびく国、ニュージーランドから遊びに来ていたNanaとPopaが
12日間の滞在を終え、先週の土曜日にブリスベンをあとにしました。

孫達との時間を最優先したいというNanaの提案で、特別な予定を立てずに、
家の前のリザーヴを散策したり、本を読んだり、カードゲームをしたり、
おしゃべりして過ごすことが多かったのだけど、子供達の満たされた表情といったら!

NanaもPopaも、日頃逢えない分、惜しみない愛情を注いでくれたのでしょうが、
子供達のこぼれ落ちそうな笑顔は、大きな愛をもって向き合っていれば、
子供の心を育つということを教えてくれます。

一年分の愛情は受け取ったはずの子供達ですが、別離の時、いつもと変わらず
振舞っていた長男が、帰りの車中で突然泣き出してしまいました。
小さなハートがパンクしてしまって想いが溢れ出したのでしょう。
大粒の涙を流しながら、出てきた言葉。

「I want Nana and Popa to live here forever.」

「 I really enjoyed walking with Popa and playing card games with Nana.....」

そしてまた涙の雨。

人前では泣きたくなくてずっと我慢していたと言うのです。

ああ、せつな過ぎる..

DSC_0014_convert_20101027081720.jpg 
NanaとPopaが搭乗ゲートに現れるのを待つ子供達。


CSC_0072_convert_20101024081010.jpg 
子供達に向かって手話で、「I love you」を何度も何度も繰り返すNana.


たくさんの愛情をありがとう。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。


[20101013]
DSC_2337_convert_20101010194450.jpg

炊きたてご飯に梅酢をかけて、
白ゴマと千切りにした赤しそを加えて混ぜ合わせる。
お茶碗に盛り付けてきざみのりをあしらう。

Northey Street City Farmで育った赤紫蘇が売られているのを見た瞬間に
思い浮かんだしそご飯のレシピ。

ただ混ぜ合わせるだけのこんなシンプルご飯が唸るほど美味しくて、
何よりのご馳走だったりするのです。


DSC_2392_convert_20101010200932.jpg


Plum Vinegar(梅酢)は、海外在住日本人が恋焦がれる和の味を容易く
再現してくれる万能調味料。(だと思う。。。)

梅干が買えなくたって(アジアングロサリーの無添加梅干は、家計を脅かす高級食品)
これ一つあれば梅の味を堪能できるのだから。


サラダや酢の物、

酢飯やスープに、(うどんや蕎麦の出汁にも隠し味として数滴たらしたり・・・)

梅酢茶にしたり、

おにぎりの味付けなどなど・・・

梅酢さん、いつもいい仕事をしてくれてありがとう。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。


[20101007]
DSC_2261_convert_20101001220156.jpg

長女Eの腕の長さほどあるオーガニック大根。

Sunday Organic Markets の卵屋さんで見つけて、思わず飛びついてしまいました。

いくらだと思います?

なんと1ドル!

オーガニックなのにありえない価格です。

Sunnybankのアジア食品店でも、これぐらい立派なサイズのもの(ノンオーガニック)
だと、5ドルは下りません。

世界進出して、MizunaやShiitakeのように世界共通語になっているDikonだけど、
Organic Marketでは、ヴェジタブルスティック用の細い大根が主流で、料理用の
大きな大根は、あまり人気がないようです。

このマーケットの顧客の大半がシティー周辺に住むヨーロッパ系オージーだからなんでしょうね。


「お店の人は、“こんなものよ”みたいなこと言っていたよー。」とマーケット仲間に話すと、

「そんなに、安い!安い!って騒ぐと、来週から値上げされるかもよ~。」と

御尤もな意見。

その日の客の反応や、相場を確認してから、値段を調整しているお店をよく見かけるし。

今週の日曜日も$1で大根が買えるといいな~。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。

copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。