暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20091229]
日本でのお楽しみの一つがオプショップ(セカンドハンドショップ)巡り。
オーストラリアでは入手困難な和の骨董品を求め、ママチャリ
乗って梯子するのが楽しくてやめられない。

お気に入りの品を低価格で手に入れた時、その値段を言わずには
いられないのが大阪人らしい。
ちなみに高いものを定価で買っても自慢はしない。

って、他人事のようだけど、私も同類。(笑)

私: 『ねえ、ねえ、これいくらだったと思う?』

母: 『500円』

私: 『そんな安いわけないでしょー!』

母: 『じゃ、いくらなの?』

私: 『ん・・・500円だったけど・・・』

母: 『当たってるじゃないの!!!』

私: 『んんんん・・・・・』

仕入れ価格より数倍の値に見られた時は、それはもう満悦の極みなのです。


大地とエマ2009 010
今回も、スーツケースの容量など考えずに、買ってしまいました。

手前から、昭和初期の籠。
これは、どうやら冷蔵庫がない時代に
ご飯を保存する容器として使われていたのだそう。

籠の中に入ってるのが、錫製の酒器。(徳利とお猪口)
熱燗好きの夫くんへのプレゼント。

その上が、5枚セットの器と小皿。
これでたったの300円!

次が、ブライダル食器としてお馴染み、Noritakeの湯呑み。
和洋折衷な感じが気に入って4つ200円で購入。

そして最後に、40年以上も前に作られた工芸品。
プラスティックに竹を格子状に敷き詰めて加工された
美しい大皿2枚と中皿5枚。
こちらも全部で300円。

古いものが生活を心を豊にしてくれるから
止められないんだなぁ、オプショッピング。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。





[20091224]
christmas lighting 012 

クリスマス・イヴの夜、こんな景色を眺めています。

Merry Christmas!


banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てください!
[20091223]
日本に戻って約1ヵ月。滞在期間の折り返し地点を迎え、
過ぎ行く時間の早さについて行けなくて少し焦りさえ覚える。

時々、日本でずっと暮らしていたような感覚に陥り、我に帰る。
それぐらい日本での生活はごく自然で当たり前のものになりつつあるんだな。
やっぱりここは私が生まれ育った国。
ブリスベンに戻ったらどうだろう?
里帰りしたことが遠い日のように、夢の出来事のように
感じるんだろうな、きっと・・

ちょっと呟いてみました。


さて、里帰りしたらこのお方に会いに行くことが恒例のようになってます。
一年半ぶりの東京オーガニックツアー!

mino no taki 116

その一軒目が、渋谷駅の新南口(埼京線側)からほど近い、「YAFFA Organic Cafe」
ここで使用されている野菜は、すべて無農薬または低農薬栽培されたもの。
私が注文したオーガニック・パスタランチは、サラダ、バゲット、ツナとレタスのオリーブオイル・パスタ、
そしてオーガニック・ドリンクがついて1,100円というリーズナブルなお値段でした。
(ランチの写真は、Patchouliさんのブログに載ってます。)


mino no taki 126

そしてこちらは、YAFFA Organic Cafeにも野菜を卸している、自然食品店、ナチュラル・ハーモニー
このお店の空気好きだなー。
mino no taki 136 mino no taki 145
mino no taki 140 mino no taki 128

試食させてもらった、茹でただけの紫大根の美味しいことと言ったら、それはそれは!
やさしい甘みがあって、これこそ自然が育んだ味なんだ、と感服してしまいました。
それもそのはず、この紫大根は、自然栽培法で育てられているのです。
自然栽培とは、化学肥料や農薬、有機肥料、自然堆肥を一切使用せず、
土本来の力だけで作物を育てる究極の自然農法。
有機農法との違いは、肥料をまったく使わないというもので、肥料がなくても
植物を育てる仕組みと力を持っている土の本来の力を引き出せばいいのだそう。

同じく自然栽培の熊本産みかんの味は、酸味と甘みのバランスが絶妙。
たくさんの愛を受けて育った植物のエネルギーをいただくと
自然と感謝の気持ちが生まれます。

その後は、最終目的地の「オーガニックカフェ みどりえ」 へ。
時間を忘れてお友達とおしゃべりを楽しめそうな、心地よいカフェ。
照明が暗めでお家にいるような感じがよいです。

mino no taki 152 mino no taki 156

左は、私のラム酒漬けの栗の米粉ロール。右は、キャロブのオレンジケーキ。
ラム酒が効いていて酔っ払いそうになりながらも完食。
いつもリサーチして素敵なお店に連れていって下さるPatchouliさん。
次回も楽しみにしてますよー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京へ向かう車中での話し。
新幹線の構内でスナックを買おうと売店に入ってみたものの、成分表をチェックする
習慣のある私は、妥協できるものを見つけられずにいたのです。
そしたら偶然にも車内販売でこんな見慣れたものを発見。
mino no taki 104

Byron Bay Cookie Company のイチジクとピーカンナッツのクッキー。
干しイチジクとピーカンナッツ、押し麦の食感、ナチュラルなオレンジの香り・・・

また新幹線乗るぞ!

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てください!




copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

