暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090731]
PICT0356_convert_20090730135227.jpg

先日、近所のオーガニックショップに立ち寄った時に
目に飛び込んできた、見覚えのあるパッケージ。

何だったか思い出しながら、近付いてみると、
それは我が家で愛用しているAustralia Lake Saltの
Australian Pink Lake NIGARIでした。
そう、豆乳から豆腐にする際に天然凝固剤として使われるニガリです。

でもこれただのニガリではなく、二万年前に形成された
塩湖から採集されたものだそうです。
どんな美味しい豆腐ができるんだろうか?

豆腐を手作りしようと心に決めていたので、
よいタイミングで出会えました。
ウェブサイトにレシピが紹介されているので
それを参考にして作ってみよう。

NIGARIのとなりに写っている粉のようなものは、Golden Flaxmeal
と言ってフラックスシードを(亜麻仁の種)を粉末状にしたもので、
オメガ3必須脂肪酸と食物繊維、抗酸化作用のある
リグナンを豊富に含んでいる栄養価の高い食物。
シリアルやヨーグルトにふりかけたり、ジュースに混ぜてたり、
パン生地に入れて焼いたりしてもいいそう。

今年の食の3大プラン

1.豆腐を作る
2.チャツネ、レリッシュなどのプリザーヴ(保存食)を作る
3.天然酵母をおこしてパンを焼く

そろそろ動き出さないと!

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。
[20090730]
風邪でダウンしたお父さんのためにマーケットで買ったOrganic Rosella Tea。
ハーブ系は苦手の彼のためにハニーを溶かして飲みやすくしたのに、
それでも味が気に入らないと言い、却下されてしまいました・・・。

利尿効果、解熱作用があり、風邪による喉の痛みや
鼻づまり、痰を抑えるなどの効果があると言われているロゼラ。
(ハイビスカスの一種)

味は、酸味があってさっぱり爽やか。
初恋の味?とでもいいましょうか。
男性には分からないだろうな、この味。

お父さんが残していった風邪ウイルスからの感染を何としてでも避けたい私は、
またもや野菜や果物の力を拝借しようと、ロゼラ・ティー以外にも、
インライベン、梅干と生姜入り緑茶、ローズヒップ・ティーに、得意の
免疫力を高めるヴェジスープ&ホットレモンハニーなどを摂取したものの、
これだけやったらもうどれが効果があるのか分からない状態。(笑)

でも植物パワーはやはり侮れない。痰が絡んできたり、喉が若干痛いという
症状がありながらもそれ以上は進行しないのだから。
もう後はウイルスに打ち勝つぞ!という強い精神力で戦うしかないー。

PICT0340_convert_20090730201656.jpg
ロゼラティーのお供は、売れ残ったオーガニック・アップル(ピンクレディー)
で作った乳製品フリーのアップルケーキ。
ワンボールで簡単に出来てしまうのに、いい味、いい食感に仕上がるのです。
たくさん作って、お世話になってるお友達におすそ分けしてます。

[20090729]
タフなのが自慢の我が家のお父さんが風邪を引いて寝込んで2日目。
「ウイルスに自力で打ち勝ちたいから、下手に薬の力は借りたくない」・・なんて
そんなところは私と似てたりするのです。

そんな訳で薬を使わない治療を開始。

発汗、解熱作用がある生姜とネギ、抵抗力を高める効果のあるβカロチンを豊富に含んだ
人参、南瓜など野菜で作ったスープとオーガニック・レモンの絞り汁、お湯にハニーを
溶かしたホットドリンクを与えてみました。なかなかいい感じに体が温まってきた様子。

そしてここからが本番。

私: 「ねえ、風邪の症状が楽になるエッセンシャルオイルがあるんだけど、試してみる?」

彼 :「じゃ、やってみて」

私: 「え、いいの?」

彼: 「うん。」

と、二つ返事で私のオファーを受け入れたのでした。

ハーブやアロマは苦手のはずが。よっぽどつらかったのでしょう。

気が変わらないうちにトリートメントを始めることに。

風邪の症状を緩和すると言われているラヴェンダー油
数滴を手に取り、両方の首筋、 肩の筋肉、胸にも塗りこむと、
10分もしないうちに、鼻呼吸ができるようになり、頭痛が軽減し、
歩き回れるまでに回復したのです。

*通常、精油はキャリアオイルで希釈して使用するのが鉄則。
このラヴェンダーオイルは、原液のまま使用してもよいとされているオイルの一つですが、
小さい子供さんへの使用は最善の注意が必要。



私:「ねえ、どうよ?すごくない、エッセンシャルオイルって?」

彼: 「ヴェジ・スープとレモンドリンクの相乗効果だねー」

ラヴェンダーオイルの即効性に驚いてたくせして!

植物が持つ自然の力にすっかり魅せられた私は、ただ今、精油の世界を冒険中。


PICT0328_convert_20090726150230.jpg
写真は、我が家でブームの雑穀入りヴェジ・スープ。
免疫力をつけて風邪を引かない体を作るのが理想ですね。



banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

[20090721]
疲れたココロと体を癒したいとき、エッセンシャルオイルの魔法の力を借りることがよくあります。
芳香浴に、入浴に、マッサージに・・・と使い道は千差万別。
精油が少しが分かってくると、何種類も買い揃えたくなるものです。

アロマテラピーの世界に片足を突っ込んだ丁度いいタイミングでマイエッセンスからオーガニック・
エッセンシャル・オイルが25種も発売されると知り、今か今かと心待ちにすること1ヶ月。

遂に発売されて、少し興奮気味の私です。

■Bergamot (ベルガモット)10ml
■Cedarwood (シダーウッド)10ml
■German Chamomile (ジャーマンカモマイル)2ml
■Roman Chamomile (ローマンカモマイル)10ml
■Eucalyptus (ユーカリ)10ml
■Frankincense (フランキンセンス)10ml
■Geranium (ゼラニウム)10ml
■Helichrysum (ヘリクリスム)2ml
■Jasmine (ジャスミン)2ml
■Lavender (ラヴェンダー)
■Lemon (レモン)10ml
■Lime (ライム)10ml
■Myrrh (ミルラ)10ml
■Mandarin (マンダリン)10ml
■Neroli (ネロリ)2ml
■Sweet Orange (スイートオレンジ)10ml
■Oregano (オレガノ)10ml
■Patchouli (パチューリ)10ml
■Peppermint (ペパーミント)10ml
■Rose (ローズ)2ml
■Rosemary (ローズマリー)10ml
■Sandalwood (サンダルウッド)10ml
■Spearmint (スペアミント)10ml
■Tea Tree (ティートリー)10ml
■Ylang Ylang(イランイラン)10ml


木製のボックスに入ったエッセンシャル・キット(エッセンシャルオイル25種入り)
を見たら、すべて欲しくなってしまったー。

有機栽培された植物から抽出されたオーガニック認定ロゴ付エッセンシャルオイルが25本!

オーガニック・エッセンシャル・オイルのある暮らしを想像してみると自然と口角がキュッと
上がります。

早く届くといいなー。

*日本での発売日は未定です。

[20090719]
ブログで知り合った日本にお住まいのAさんと娘さんと長女Eの4人でウェストエンドの
Sol Breadsに行ってきました。

ここのオーガニックサワードウブレッドは、よく好んで買って食べているけどカフェでランチを
するのは今回が初めて。

運よく、4人がけの木製テーブル席が空いていたのですばやく腰を掛け、ランチを注文。

PICT0289_convert_20090719133629.jpg

私は、Soup Of the Dayのパンプキンスープとトースティッド・サワードウブレッド、そしてソイラテ
withハニーを。

PICT0292_convert_20090719181834.jpg

Eは、スピナッチ&フェタのカルツォーネとグアヴァ・ジュースを頼みました。(食べかけで失礼!)

さっぱりとしたパンプキンスープとサワードウの独特な酸味がよく合います。

飾らない素朴さが魅力のカフェで大人にはとても居心地がよい空間。でもまだ幼い子供には
少し退屈だったみたいです。今度またゆっくり来よう。


banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

[20090714]
いつもより長く感じた冬休みが終わり1週間が過ぎました。
ブログにも書いたのだけど、今回は、気合(?)と計画性を
持って行動したスクールホリデーでした。

PICT0225_convert_20090714110029.jpgPICT0235_convert_20090714110446.jpgPICT0237_convert_20090714110650.jpg
Powerhouseで行われた子供向けイヴェント(Powerkidz)に参加した時の写真。
Wall Paintingは、壁に貼られた紙にペインティングするワークショップ。
ヴォランティアのお姉さんが丸や四角のフレームを描いてくれるから
他の子供の絵と混じることがないので集中して仕上げられます。

絵を完成させて、同じ空間にあるカラーリング(塗り絵)のコーナーへ。


カフェのある2階にセッティングされたコスチューム・コーナーは、予想以上の面白さ。
仮装用のコスチューム、布、ウィッグやマスクがただ置かれているだけなのに、
子供たちはいろんな遊びを展開していくんです。“え、こんな遊び方もあるんだ!”って
感心してしまうぐらい。
フランケンシュタインのマスクを被ったDの姿がとってもコミカルでかわいい(笑)

フリーのイヴェントでも、質と充実度が高いものを提供してくれるPowerhouse。
さすがです。今回お目当てだったクッキングとドラムの有料ワークショップは
完売していて参加させてあげられなかったので、次のスクールホリデーは、
早めに予約をしておこうと思います。

PICT0285_convert_20090714105229.jpgPICT0272_convert_20090714111406.jpgPICT0265_convert_20090714111806.jpg

先週の土曜日は、ケルヴィン・グローヴのKelvin Glove's Urban Market
ニューファームのJan power's Farmers Marketsをはしごしてきました。
ケルヴィン・グローヴでは、念願の石釜で焼いた、焼きたてターキッシュ・ブレッド
(オーガニック)を2枚購入。
この、センセーショナルな美味しさに感動!ここでしか手に入らないらしいから
月に一度ぐらいは通いたい!

半年振りのニューファームマーケットは、
店舗数がぐんと増えて以前よりもグルメ色が強くなってました。
クラフトや雑貨の店も増えたかな。
一軒だけあった認定オーガニックのフルーツ&ヴェジの店が
なくなっていたのは残念。


SouthbankのSciencentreにも行って来ました。
この日は、長女抜きの三人で。
このSciencentreは、子供が科学を身近に感じられるように、
実際に手で触れて体験できる素晴らしい学びの場。
大人の私たちも夢中になってしまって、あっという間に
2時間が過ぎてしまいました。
アニュアルパスを買って何度も通う価値ありです。

このほかにも、Dは、サッカーキャンプ(月~金の9時~3時)、
Eは、キンディーのヴァケーションケアー(5日間)、
図書館のフリー映画鑑賞会、アートワークショップなどなど。

子供たちにとって盛りだくさんのスクールホリデーでした。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

[20090709]
「ゴホゴホ、ゴホゴホ・・・」

寝起きに発する長女の咳。
早めに対処しておこうと、ティートリーオイル2、3滴を
水に混ぜてうがいをさせてみました。


「Eちゃん、ガラガラガラガラガラガラガラガラした後、ぺっ、だよ。」
(いつもこんな擬声語を私が使うものだから、“うがい”という言葉を覚えない訳で・・・)


「わかったよー」
PICT0252_convert_20090709094622.jpg
飲み込まず、上手にやってます。

一回のうがいで咳が見事に止まりました。
素晴らしい即効性。

エッセンシャルオイルと言えば、

こちらからも近々発売される予定です。

もうすぐリリースされる25種類の精油は:

Bergamot (ベルガモット)
Cedarwood (シダーウッド)
German Chamomile (ジャーマンカモマイル)
Roman Chamomile (ローマンカモマイル)
Eucalyptus (ユーカリ)
Frankincense (フランキンセンス)
Geranium (ゼラニウム)
Helichrysum (ヘリクリスム)
Jasmine (ジャスミン)
Lavender (ラヴェンダー)
Lemon (レモン)
Lime (ライム)
Myrrh (ミルラ)
Mandarin (マンダリン)
Neroli (ネロリ)
Sweet Orange (スイートオレンジ)
Oregano (オレガノ)
Patchouli (パチューリ)
Peppermint (ペパーミント)
Rose (ローズ)
Rosemary (ローズマリー)
Sandalwood (サンダルウッド)
Spearmint (スペアミント)
Tea Tree (ティートリー)
Ylang Ylang(イランイラン)

これらはもちろんオーガニック認定済みの
100%のエッセンシャルオイル。

只今、アロマの本を読んで精油にについて勉強中。
健康生活に活かせるように、発売される前に一通りの知識をつけておかなければ。


[20090702]
長女と初めて二人っきりの朝を迎えた。

長男は、昨日の夜からお友達のところにスリープ・オーヴァー(お泊り)。

いつになく甘えてくるE。

そんな時は、思いっきり、“ぎゅっ”としてあげる。

そうすると、満たされるのか、いつもより幾分穏やかに

一日を過ごせるようだ。

子供と一対一で向き合う時間をもっと作ってあげたい。私のためにも。


PICT0244_convert_20090702084043.jpg

二人っきりのブレックファストは、彼女のリクエストに応え、

おにぎりと味噌汁に。

バックヤードでお日様の光を浴びながらの食事は、

母と娘だけの時間をより一層特別なものにしてくれる。

長男が帰宅するまであと30分・・・


copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

