暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20090211]
soup+and+mineral+fundation+249_convert_20090210093452.jpg


Gold CoastのOrganic Farmer's Market
ここで日曜の朝を迎えました。
ブリスベンのNorthey Marketをイメージしていたからちょっと物足りないかな?
でも、Byron Bay Farmer's Marketのように、一日のスタートをここで切る喜びを感じられるマーケット。

買い物に付き合わされるのが大嫌いなダディーでさえ、このやわらか~い、あたたか~い雰囲気に癒されていたのだから行った甲斐があったというもの。青空の下で飲んだラテも格別だったそう。

Kiwiの友人Tが、「Organic Loverは、ほんとマーケット好きなんだね。すごく楽しそうだよ。
いつになくニコニコしてるもん。」だって。

マーケットに来るとリチャージされると言うか、ココロが清く美しくなるように感じるのです。
この日は、Tとダディーが子供達の相手をしてくれたのでストレスフリー!そりゃ笑顔も弾けます。

soup+and+mineral+fundation+244_convert_20090210094916.jpg



soup+and+mineral+fundation+289_convert_20090210100933.jpg


この日の最大の収穫は、今が旬の甘くてジューシーなブラックプラム。
私がお世話になっているオーストラリアの野菜と果物の手引書、the FARMERS MARKET companionには、「プラムは11月から4月までが旬で、2月が旬のピーク」だと書いてあります。また保存方法は、「傷が付くので重ねないこと。常温で保存し、ぐにゃぐにゃと軟らかくなってきたら冷蔵庫に入れるとそこから2、3日は持つ」のだそう。




マーケットの野菜と果物で作ったランチ。

soup+and+mineral+fundation+270_convert_20090210101529.jpg

野菜たっぷりのベジタブル・フライドライス、全粒粉のクラッカー、デイツのドライフルーツ、トマト、そして
プラム。二人ともランチボックスの中身を空っぽにして帰って来ました。



*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!





[20090211]
鳥肌が立って治まらない・・・
ビクトリア州で発生したブッシュファイアー(山火事)の犠牲者が230人を超えると言われている。

自然には決して逆らうことが出来ないのだということを思い知らされる。またその自然の恐るべき力に便乗して火を放つ人の愚かさが許せない。

The Courier Mailで犠牲者の生前の画像を見ながら人生はアンフェアーだと思う。

亡くなられた方の無念さ、愛する人を失って、身が引きちぎられる思いでいる犠牲者のご家族のことを考えると心が深く痛みます。

一日も早く被災地が復興し、被害にあわれた方が普段の生活を取り戻せます様に。
犠牲者のご冥福をお祈りします。

私達にできること

・2月13日(金)の買い物は、Coles系列のスーパーマーケットを選ぶ。
この日のColesの収益は、Victorian Bushfire Appeal 2009に寄付されます。

・オンライン募金

サルヴェーションアーミー
The Salvation Army

オーストラリア赤十字
The Red Cross

[20090204]
Woolworthsで見つけたこんなもの。
biodegradable 001
biodegradable bio cloth

オーストラリアでも、生分解性(Biodegradable)の製品が最近増えていて、洗濯用洗剤、
食器用洗剤、トイレクリーナー、ゴミ袋などは、スーパー・マーケットでもよく見かけるようになりました。
bio clothは、天然繊維100%(82%バンブー、18%コーン・ファイバー)
生分解されて土に還るので環境への負荷を減らすことができます。

(竹の繊維で作られた製品は、こちらでも紹介してます。)


biodegradable 011


*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑オーストラリア情報満載。シドニー・ブログランキング!

[20090202]
スープかなんかを作ろうと思って、Shiitake Mushroomを醤油と米飴で味付けした
出汁の中に入れて火にかけていたら煮詰すぎてしまった・・・。

食べてみると、これが完璧な椎茸の佃煮。
まさに怪我の功名。
soup+and+mineral+fundation+067_convert_20090201160352.jpg
一晩水に浸して炊いたふっくら、もっちり玄米と共に食す。

日本の味、最高!


オーストラリアでは、榎茸、しめじ、舞茸、エリンギ、椎茸などの
アジア系のきのこは、Exotic Mushroom(エキゾティック・マッシュルーム)と呼ばれて、
日本食ブームと共に普及しているようなのだけど、これがかなり高価格。

そんな高級食材を半額で仕入れ、ディハイドレイター(食物乾燥機)を持っている友人に、
セミドライにしてもらいました。

その後2時間ほど、天日干したものがこれ。
soup and mineral fundation 031
日光に当てると生の椎茸に含まれているエルゴステロールという成分が
ビタミンDに変化し栄養価が増すのだそう。

この干し椎茸を具にしてマクロビオティック・ちらし寿司を作る予定。


*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!



copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

