暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20081231]
3年目のオーストラリアでの日々は
恐ろしいぐらいの猛スピードで過ぎて行き、
今年のクリスマスを迎える前に4年目に突入。

頼れる人が家族以外に誰もいないとこからスタートした
ブリスベンでの生活。
3年の月日が流れ、気がつけば、支えてくれる人の輪ができてました。
私のためにそこにいてくれた仲間達。
感謝の気持ちで一杯です。

そして、インターネットの存在。
日常では、決して出逢うことのできない
地球の反対側にいる人達が
顔の見えない私を探し出してくれたこと。

ブログを通して、共感という絆が生まれた時、
言葉では表現できない温かいものを胸に感じました。

オーガニック健康生活 inオーストラリアに遊びに来て下さった方、
コメントや、後でこっそりメールを下さった方、
どうもありがとうございます。

2009年も“ココロとカラダと環境にいい”
ということでみなさんと関わっていけたらと思ってます。

そこから生まれるパワーを信じて。

素敵な年になりますように・・・

Organic Lover

[20081230]
kimchi 027

クリスマス前の話。
Northey Marketでスイカを丸ごと1つ買ってみた。

1/2だけ欲しかったのだけど、お店の人に、“ナイフがないから、丸ごとでしか売れない”と言われ、
考えていると、13ドルを10ドル(キロ1.19ドル)にまけてもらった。
悩んだ甲斐あり!

丸ごと1つのスイカを食べ切れるか?
心配の必要なし。
あっという間に皮だけに。

食べ終わった後の白い皮のとこ。
ここを捨てるのがもったいなくて
昔、母が作ってくれたのを思い出し、漬物にしてみました。
kimchi 044

切って、塩もみして、冷蔵庫で寝かせて、水切りするだけ。
簡単に日本の味を再現。

七味、生姜をすりおろしたものと、醤油とちょっとたらすと、
サラダ感覚でいくらでも食べられます。

母のは、糠漬け。私のは塩漬け。
糠漬けのほうがご飯のおかずになるかな。

そしてこちらは、大根のキムチ、カクテキ。
kimchi 039

rosemaryさんが手作りしたカクテキがとっても美味しそうだったので、
私も初めて挑戦してみることに。

ウィンザーのマーケットで仕入れたドライ・チリでは、
rosemaryさんのように鮮やかには仕上がらなかったけど、
食感はシャキシャキ、味はさっぱり、こちらもサラダのよう。
やっぱり韓国産の唐辛子を使わないといい色だせないのかな?

あ、今、ふと今年8月に日本で買った米麹が冷蔵庫の中で
眠っていることを思い出した。
賞味期限近し・・・。
年明け早々には取り掛からないと。

[20081229]
ここ2ヶ月、仕事が忙しかったこともあり、 少し疲れ気味だった私。

どこかの小島のホテルのベランダから海を眺め、 ワインを片手に読書したい・・・
と心の潤いを求めていました。

とは言ったものの、クリスマスシーズンのお宿にはどこも高値が付いています。
溜息をつきながらインターネットと睨めっこしていると、友人TANZが、
「私が子供達面倒を見るから、二人で行っておいでよ。」
と提案してくれたのです。

6年ぶりに夫婦だけで外泊。
第三国に住む私達にとっては、本当に夢のような話です。

友人の言葉に甘えて、 1泊2日のホリデーを決行。
向った先は、ゴールドコーストの サーファーズ・パラダイスにあるGCI。

ホテルの部屋に着くと、6年目の結婚記念日を迎える私達に、
スパークリング・ワイン用意されていました。

ベランダの椅子に腰を下ろし、ワインを 飲みながら海を眺める。
完璧すぎる・・・・

ホテルで夕食をとりながら、
「味わって食事が出来るね~」

夕食後にホテルのバーで
「話にも集中できるね~」と、
独身時代は当たり前だったことに、感動している私達。

翌朝、ホテルで朝食を済ませて サーファーズのビーチを散歩。

朝の涼しい空気、ブルースカイ、ブルーオーシャン、波の音・・・

ココロにもカラダにもやさしい時間。

1泊2日の夫婦だけの小旅行。
十分にリチャージした後は、 現実の世界へ。

穏やかな気持ちで子供達と向き合える自分になってました。

Christmas2009 050 


banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!


[20081225]
サンタが我が家にもやって来た。

届いた贈り物は・・・・

Christmas2009 014Christmas2009 055

キーボードは、来年からピアノレッスンを受ける 子供達にサンタからのプレゼント。

(まずは、手慣らしにってことで・・・)
太陽ギラギラのクリスマスは、今回で4度目。

ホワイトクリスマスを夢見ながら、今日は、家族だけでひっそり、のんびりと時間を過ごす予定。

皆さんも素敵なクリスマスを! 



banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

[20081219]
うちに滞在中の友人T。スーパー・ナニー並みの仕事をします。
火曜日は、虫に刺されて腫れ上がった私の足を気遣い、長男Dをプレイグループのクリスマスパーティーに連れて行くことを申し出てくれました。
プレイグループの数人のママさんが、「うちにもあんな人欲しい!」
と言ったらしいから、笑えます。
私はお陰で子育てのストレスとは無縁の生活。
ほぼ子育て放棄状態です。(笑)

さて、ダディーがいないこの日の夕食は、野菜と穀物が中心のヴェジタリアン・ディナーとなりました。

falafel+009_convert_20081216101232.jpg

Northey Marketの新鮮野菜を使ったガーデンサラダにレバニーズブレッド。
お団子は、スーパーで見つけた、無添加のファラフェル・ミックスに、お庭で獲れたハーブを入れ
水を入れて混ぜて油で揚げただけのもの。中近東のヒヨコ豆のコロッケとも言いましょうか。
きゅうり&ヨーグルトのディップ、ジャジキと一緒にいただきました。

そういえば以前に、豆腐とタヒーニーでパティを作ったけど、豆腐を加えてみるとやわらかい食感になるかもしれない。次回試してみよう。


[20081205]
atilde;#8218;°atilde;#402;copy;atilde;#402;#381;atilde;#402;frac14;atilde;#402;copy;+033_convert_20081205182304
クッキーを自分で作りたい長男D。
ここ数週間は、ずっと忙しくて彼の要望を聞いてあげれなかったので
ちょっと時間ができた今日の午後、シンプルなドウ(生地)を一緒に作ることにしました。

クッキーの生地は、プレイドウ(粘土)のようだから、
子供達は楽しくて仕方がないらしく
いつも二人で奪い合い。

作って(遊んで)、食べて、2度おいしいホームメイド・クッキー。

満足してくれたようです。


再来週から恐ろしいほど長~いスクール・ホリデーが始まってしまいます・・・。
問題は、エネルギーの有り余った子供達をどうやってエンターテインするか?


あ、就学前の子供を集めて、
オーガニック・クッキング・レッスン
などしてみるのはどうかな?

思いつきで書いているのですが、

子供達と一緒に、安全な食について考え、学ぶいい機会かもしれない。


copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

