暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20081130]
ドライフルーツやナッツ 、ロールド・オーツ(押しオート麦)が入ったグラノーラは栄養価の高い食べ物だけど、市販品の大半にはPreservative 220(保存料220号)やFlavour(人工調味料)が添加されていているのが実情。

保存料はドライフルーツに入っていることが多く、あのオレンジ色に漂白されたドライド・アプリコット(干しあんず)一切れの中に、6歳児の一日の摂取許容量よりも多い16mgも含まれていると言われます。

高いお金を払って健康を害するなんてことはしたくないので、我が家では無添加かオーガニックの材料を揃えて手作りしてます。

granola

沸騰させたメイプルシロップとエキストラヴァージン・オリーヴ・オイルをロールド・オーツと
サルタナ、アプリコット、乾燥ココナッツそして数種類のナッツに混ぜ、後はオーブンで
ローストするだけ。


ほんのひと手間かけるだけで得られる安全性と安心感。

味ももちろんはなまるです♪

[20081126]
またスーパーで見つけてしまった。
新製品の無添加食品。
成分に納得できたので買ってみました。

Emma+and+lolly+003_convert_20081126153243.jpg
Naturo Fruit Sticks AU$2.99

人工着色料、人工フレイバー、保存料無添加。
しかも砂糖も加えられていないオールナチュラルなフルーツ・スティック。

甘みは、果物エキスとデイツでつけられていて
食感は羊羹のよう。

フルーツの味が濃くてなかなかいけます。


キッズと私のお気に入り♪


*スパム系メールが多いため、コメントは承認制にしています。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!
[20081122]
今週に開催したオーガニック・レッスンが無事に終了!
火曜日は、参加者6名(その他、ベビーシッター2名、キッズ13名。まるでデイケアーのよう!)が集まり、質問がたくさん飛び交う会話形式のワークショップ。木曜日は、4名で共に学ぶというスタンスで行われました。

今回、私が、ママ達と考えたかったことは、“石油系のケミカルで溢れている社会で子供達を健康に育てるために何ができるか?”

私たちの生活を便利なものにしてくれた合成化学物質を全て排除することは不可能に近い。だけど
有害性が高いものを生活からマイナスして行くことはできるはず。そのためには、親が学び、賢い消費者であること。そんなプラスの発想でマイナスしていくことが今の時代の子育てには必要なのではないか?というお話をしました。

ガンなどの生活習慣病、小児喘息やアトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患、また自閉症、多動症候群などの発達障害と合成化学物質には因果関係があるということは、メディアで取り上げられることはあっても、そこから先のことが語られることはどれぐらいあるのだろうか?

情報が十分に伝達されていないなら、このワークショップを草の根的に続けていくことは、意義深いことなのだと、ちょっとしたお役目を与えられたように感じました。

今回のワークショップで、私を陰でサポートしてくれたダブルYちゃんとMちゃんには、感謝の気持ちで一杯です。どうもありがとう。


[20081115]
ブリスベン・ゴールドコースト近郊にお住まいのママさん方へお知らせです。

Orgnic Lover宅で、第2回目のワークショップを開くことになりました。
今回のテーマは、キッズ。

ブログでも取り上げましたが、Chemical Free Kidsの著者、Drサラ・ランツが述べた、合成化学物質が
氾濫した社会で子供達を健康に育てるためのヒントと、番組内でも紹介された、食品基準のオーガニック
認定製品「マイエッセンス」の中でも特に小さい子供さんに適したオーガニック&ケミカル・フリー製品を
厳選してご案内できればと思います。

開催日時: 11月18日(火) 9:30~11:30/ 11月20日(木) 10:00~12:00

11月16日現在の空席状況

18日: 満席
20日: 4席

当日は、ベビー・シッターがいますので、お子様連れでお越しいただけます!

ご関心のある方は、お早めにこちらまでお問い合わせ下さい。
詳細メールをお送りいたします。

*スパム防止のため、コメントは承認後に表示されます。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!
[20081112]
Colesで、こんなの見つけました。

VEGGIE+MITE+011_convert_20081112074403.jpg
Coles Organic Potato Chips
シーソルトとブラックペパーのシンプルな味。

Woolworthsでもよく似たチップスを見かけたけど、ここのはACOオーガニック認定付き。

大手のスーパーマーケットが挙ってオーガニック自社ブランドを作り、商品のラインアップを増やしているのは、オーガニック&ナチュラルの需要が上がっているからなのか?
消費者の健康を配慮するためか?それともを先行投資なのか?

どちらにしてもヘルシー・チョイスが増えたのはうれしいこと。

キッズには、これを選びました。
VEGGIE+MITE+021_convert_20081112074030.jpg
Ajita's Vege Chips

Artificial FlavourやArtificial enhancers(化学調味料)が入っている一般のチップスとは違い、
ここのは野菜から抽出したエキスやナチュラルハーブ&スパイスで味付けされています。

スナック菓子を買うことはめったにない我が家だけど、たまには子供に与えてもいい、
と思わせてくれるのがこのチップスなのです。(塩分高め!食べすぎ注意!!)

体に有害だからと言って、子供の好きなものをすべて排除したくはない。
でも健康に関わることだから妥協はしたくない・・・・・・・
買い物をする度に考えます。

今日は、めずらしくお利口だった長男D。
ご褒美でもらったヴェジ・チップスを口いっぱいに頬張り、三日月目で一言。

「う~ん、ヤミー!!!!!」

カラダにやさしい食品選びをやめられない理由。



*スパム防止のため、コメントは承認後に表示されます。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!


[20081106]
「マミー、ヴェジマイト・サンドイッチ たべたいよ~
まだ いちども たべたことないんだから・・・・
プレップにもっていっても いい?
ねえ、マミー ヴェジマイト かってよぉ~」

切実に訴えるのは、これまた長男D。

*VEGEMITE ヴェジマイト=商品名。 
麦芽酵母と野菜エキスで作られたペースト状の発酵食品。
色は、黒に近いこげ茶、味はイカの塩辛のようにしょっぱい。
オーストラリアとニュージーランドでは、非常にポピュラーなスプレッドで、
大半の人は、トーストに塗ったり、サンドイッチにして食べる。



オーストラリア人とニュージーランド人家庭のパントリーには、かならず常備されていると言われる
このヴェジマイトが我が家にはない理由は、私がたいして好きではないということと、成分の一部が
気に入らなかったから。

Dにあまりにも懇願され、ふと思い出した。

そういえば、お友達のYOKOさんがGMフリー、化学調味料、人工着色料、保存料なしの
Aussie Mite(オージー・マイト)をブログで紹介していたな。

思い立ったが吉日。ネットでオーダーしてみることにしました。

VEGGIE+MITE+009_convert_20081106131435.jpg
翌朝に届いたオージー・マイトでサンドイッチを作ると、

「イエーイ!イエーイ!やったぁ~、やったぁ~。ヘルシーなヴェジマイトサンドイッチだぁ~」

とご満悦のD。

今日彼はいったい何人のクラスメート達にこのサンドイッチを自慢したのだろうか?
あまりに定番すぎて誰も羨ましがらないと思うのだけど。(笑)

copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

