暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080328]
ブログを更新するタイミングをかなり逸してますが、
イースターホリデー(3月21日(金)~3月24日(月))の金曜日、
ゴールドコーストの穴場、マウントタンボリン(Mount tambourine)に
家族4人で行ってきました。

マウントタンバリンに行くのは、今回が初めて。

道中の風景は、緑が生い茂り、とってもPeaceful!
こんなステキなところだとは思いませんでした。


今回マウントタンボリンへ行く目的のひとつは、
亜熱帯雨林をブッシュウォークをすること。


マウントタンボリンの中心部をドライブしていて、やっと見つけた
Mount Tambourine National Park Joalah Section

*Joalahの他に、このNational Parkには、散策ができる5箇所
(Cedar Creek, The Knoll, MacDonald Park, Palm Grove. Witches Falls)の
メインスポットがあります。



さあ、はりきって行ってみよう!
easter holiday 002


easter holiday 016


大きな切り株を発見!
easter holiday 010



何も入ってないけど、一応覗いてみよう!
easter holiday 012 easter holiday 014



お、ブッシュターキーがいる!
(写真撮り忘れ)


ひたすら歩いていると、一際高くそびえる木に遭遇。
easter holiday 035

地に、これでもか、というぐらい根付いて、天に向ってまっしぐらに伸びています。
もうこうなると神懸りですね。



景色にさほどの変化はありません・・・・



こんな中を進んでいって
easter holiday 006



あ、滝だ!!!
easter holiday 024


そしてお決まりのポーズ!
easter holiday 025


子供たちが“おなかがすいた!”、と言うので、
帰り道は急ぎ足。

“マミー、スシ! スシ! スッシー! タベルノ!!” by 長女

早くこのブッシュから脱出して
ランチができる場所を見つけないと、怪獣が本領を発揮してしまいます!

つづく・・・・・

[20080326]
最近、“トラベルサイズ”という、携帯用の製品が続々と発売されたお陰で、
お出掛けや旅行時に、通常サイズを持ち歩かなくてすみ、
とても重宝しています。

スキンケアセット、シャンプー、ヘアリペア、シェーブ・エッセンシャル・パック、
ローズモンスーンミスト・・・・・・
どれも便利なんだけど、私が発売を心待ちにしていたのが、ハミガキ粉。

そして、ついに発売されました!
しかも私の一番お気に入りのミント味の歯磨き粉が!!!

このハミガキ粉を初めて使った人の大半が言うこと。

『泡があまりでない・・・』
でもそれは、市販の歯磨き粉に含まれる、石油から化学合成して作られた合成界面活性剤が
使われていないからなのです。

『磨いた後、歯がつるつるになった!』
『歯が白くなった!』

これは、重曹効果ですね。

『歯茎がキュキュとひきしまる!』
これは、シーソルト(海塩)が入っているため。

『磨いた後に、食べても食べ物の味が変わらない!』
これは、ラウリル硫酸ナトリュウムなどの合成界面活性剤が含まれていないからです。
*合成界面活性剤は、舌の表面の細胞(味蕾細胞)を麻痺させるため、
一時的に味を感じることができなくなります。

『ハミガキ後の息はフレッシュ!気分は爽快!』
これは、オーガニックペパーミントやスペアミントなどのハーブ効果ですね。

このハミガキ粉に慣れると、もう市販のハミガキ粉は使えません。

トラベルサイズのはみがき粉(ミント)は、お試しにちょうどいいサイズです。

詳細はこちらをご覧下さい。

[20080319]
1日に3回もブログを更新してる~
我ながらすごい!がんばってる!!!


先週末、オーガニック・マーケットで白いナスを見つけました。
白いナスの存在を知らなかったのでビックリしたのだけど、
考えてみれば、カプシカムも(パプリカも)赤や黄色があったり、
黒いトマト(Kumato)なんかもありますもんね。

白ナスについて調べてみてわかったことは:

ナスの皮が紫色になるのは、ナスニンとよばれる紫色の色素のため。
白ナスには、このナスニンが含まれておらず、葉緑素もないので真っ白になるのだそう。
栄養価は、紫のナスと変わらないようです。

白ナスは普通のナスより、濃厚な味がする、とお店の人が言うので、
試しに2本だけ買ってみました。

rose monsoon mist 002


ほんとに白いでしょ!

食べた感想は、

“とってもクリーミーですっごく美味しい!!!!

オーストラリアの一般的なナスは、日本のものよりサイズが大きく、
皮がとっても固い上、種がたくさん入っています。

苦味があるので、調理方法が限られていたのですが、

この白ナスは、皮が柔らかく種も少なく、とっても食べやすいのです。

オーストラリア産のコールドプレスのエクストラバージン・オリーブオイル
ollo Fresh &Fruitでシンプルに油炒めし、
刻みねぎとおろし生姜をのっけ、醤油をかけていただきました。

rose monsoon mist 021


間違えなく、オーストラリアで食べた一番おいしいナスです♪

banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。


[20080317]
先日、Channel 7のtodaytonight(オーストラリアのニュース番組)を見ていると、
“子供のお菓子に潜む保存料の危険性”
についてのニュースが目に飛び込んできました。

ニュースで語られていた内容があまりにも衝撃的だったので、掻い摘んで日本語に訳してみることにします。

・オーストラリアの子供たちは、他国で禁止されている保存料などの添加物を口にしている。

・オージー・キッズが一日に摂取する保存料の量は、WHO(世界保健機関)が示唆する、“一日の摂取許容量”の3倍である。

・子供たちがクリスマスホリデーを終え、学校が始まると、喘息の発症率が5倍になる。
*ミューズリーバーやドライフルーツなどのランチボックスフードを食べ始めることにより、sulphite(亜硫酸塩)の摂取量が増えるため。

・ドライド・アプリコット(干しあんず)1つの中には、6歳児の一日の摂取許容量よりも多い、
16mgの保存料が含まれている。

・亜硫酸塩系(保存料220号~228号)が含まれる
食品を断つと喘息の症状が治まり、子供の振る舞いに改善が見られた。

・アメリカ合衆国では、加工肉に亜硫酸塩を使用することが禁じられている。
英国の議会委員会は、食品に使われる着色料の使用禁止を推奨している。




農薬や添加物は、体に及ぼす有害性が目に見えないのが盲点です。

世界的に食品の安全性が問われている近年。
成分表をチェックするという習慣をもつこと、それが自分自身、そして家族の健康を
守る秘訣の1つと言ってもいいのかもしれません。

[20080310]
週に1回のマーケット(朝市)での買出し。
ダディーがいない今、子供たち二人とも連れて行かないといけないので、
これがまた大変なんです。

大量の荷物を持ちながら、どうやって二人を監視するのか、
考えただけでも恐ろしい~
これからのマーケット通いは、半分あきらめていたのだけど、
試しに、Eをプッシュチェアーに乗っけ、Dの手を引いて、行ってみることにしました。

意外や意外、Eは、もう今はほとんど乗らなくなったプッシュチェアーで
借りてきた猫のようにいい子にしているではありませんか!

“これだったら、なんとかなる!”

体力は要るけど、安全で、新鮮で、美味しいオーガニックの野菜や果物を
少しでも安く手に入れるには、マーケットしかないのです。

先週末は、久しぶりに、Windorにある、Organic Northey Marketに行ってきました。
ここは、オーガニックのみのマーケットなので、安心して買い物ができます。

最近は、ウェストエンド・マーケットのオーガニック・ベジショップで野菜や果物を買っていたのだけど、
やっぱり、ここは、品数も多い!
オーガニック専門のマーケットだから、普通のマーケットより規模が小さいし、なにより人の数が少ないから子供連れの私にはありがたい。

これからは当分、Northey Market に通うことにしよう。


写真は、買ってきたばかりの新鮮なフルーツ。
手間隙かけて大切に、そして健康に育てられた果物は
こんなに生き生きしているんですね。

market  b party 006


そしてこちらは、この日のランチ、ロケットとプロシュートのサラダ。

market  b party 015


サンドライトマト、カラマタオリーブ、トマト、赤たまねぎ、庭で育ったパセリが入っています。
ドレッシングは、バルサミコ・ビネガーとオーストラリア産のエクストラバージン オリーブオイル
cobram estate murray valleで作りました。
オリーブオイルは、料理や気分によって使い分けてます。
同じcobram estateの lemon twistollo Austrarian Extra Virgin Olive Oilもとてもフルーティーで美味しいです。

3人暮らしになってから玄米菜食のほぼベジタリアンの生活を続けていたからでしょう。
Dが、『マミィー、にく たべたいよ~』なんて言うのです。

いきなり食卓から肉を省いたのですから、彼のリクエストに答えないわけにはいかず、ヨーロッパ系の無添加ハム・ソーセージ屋さんで、ハムやソーセージなどを少量買ってきました。

そして↓は、今晩作った、ブロッコリーとパインナッツ&サンドライトマトのパスタ、プロシュートのせ。
market  b party 090


オーガニック・ブロッコリーは自然の甘みがあってそのままでも十分なぐらい。
プロシュートなんかいれなくても、ガーリックとサンドライトマトですごくいい味が出てました。


今週末のマーケットでは、どんなに新鮮な野菜と果物が手に入るのか楽しみです。





banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。


[20080303]

自然食のレシピ本、Wholefood heal...nourish...delightは大活躍してます。

昨日は、本にも載ってる、スイート&サワー・テンペを またまたアレンジして作ってみました。

テンペは、煮た大豆をテンペ菌で発酵させたインドネシアの伝統食品ですが、Wholefoodや
マクロビオティックでもよく使われますね。


良質のタンパク質、イソフラボン、食物繊維、必須アミノ酸などの
栄養素がふんだんに詰まっているので、
我が家の食卓にも頻繁に上げたいものです。



さて、スイート&サワー・テンペは、こんな感じに仕上がりました。
Sea world2 food 050



そしてこちらは、お友達ににもらったサーモンのアラで作った
鮭フレークと玄米ご飯。
Sea world2 food 042




Sea world2 food 067


「大きくなる」と聞くと、何でもがんばって食べるDeeは、この日も完食しました。


copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

