暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080224]
bookstore 038


先々週、ダディーと本屋でカフェデートした時に買った、自然食のレシピ本
Wholefood heal...nourish...delight.

いつもならわかりやすい写真付きの料理本を選びがちなのだけど、
この本には、一枚も完成図が載っていません。
写真がないほうが、想像力が掻き立てられるんですね。
自分の世界で料理ができるし。


タイトルに、“新生活”とありますが、
文字通り、今子供達と3人で新しい生活を送っています。
と、いうと、“え、え??? Organic Loverが離婚したの???”と
心配してくださった方、どうもありがとう。
実は、ダディーは新しい仕事が決まり、単身赴任となり、
14歳のステップ・サンは色々と事情があり、ニュージーランドに帰っていったのです。

ちびっこモンスターとの3人暮らしは、今まで以上に“子育てをしてる!”と
実感する日々の連続。
食生活は、肉好きのダディーとジャンク・フードのステップ・サンがいる時には、
ありえなかった、野菜と玄米がメイン。

毎週土曜日には、朝5時に起きて、キッズを連れてウェストエンドのマーケットに行き、
一週間分のオーガニック野菜と果物を調達します。

今のほうが健康的な生活を送っているかも。



↓は、今日焼いたストロベリーとバナナ&ソルタナのマフィン。
cake 012

Wholefood heal...nourish...delightのレシピをアレンジして作りました。
ハニーとストロベリー、バナナ、ソルタナのあっさりとした自然の甘みが楽しめます。
表面はクランチーで、中は全粒粉を半分以上使っているのに意外としっとりしています。

明日、Daichiがプレップにもって行くモーニングティーは、これで決まりです!

banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。





スポンサーサイト
[20080215]
今日は、子供たちがプレップとチャイルドケアーの日。
ダディーがお休みだったので、私たちが今はまってる、“本屋でカフェ・デート”をしてきました。

bookstore 015


↑は、私たちの定番になりつつあるデートスポット、Westfild Garden City(Mt gravatt)にあるブックストアー、
BORDERS.

日本でいうとジュンク堂でしょうか?
でもこちらに置いてある椅子は、ベンチのようなものではなく、

bookstore 024

ほら、くつろげそうでしょ?


“ここまで読んだら買うしかない!”、って思わせるのが手法でしょうか。
それにしてもすばらしいサービスです。


↓は、店内に存在するGloria Jean's Coffees.
bookstore 026


読みたい本を選び、
bookstore 005

こんな感じで、ケーキとカプチーノを味わいながら読書を楽しむのです。

もちろん1人でもできることなんですが、
こうやって夫婦で同じ空間にいながら、これといった会話も交わさず、別々の世界に没頭しているのに、心地いいんです、これが!

それに、大好きなものに囲まれて、お茶を飲んでいるわけだから、
ほんとにリラックスできます。

心にいいことしてる!と実感できた一日でした。



banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。




[20080212]
久しぶりに、和食を作りました。

この日のメニューは:
玄米ごはん(キヌア入り)
じゃがいもの味噌汁
茹でたもやし
きゅうりとしらす干の酢の物
スナッパーの煮付け
薄切り牛肉とピーマン&ニンジンの甘辛炒め

日本食が大好きな我が家の子供たち。
だけど長男Dは、好き嫌いが少しあります。

案の定、この日もピーマンを食べないと言い出しました。


長男D: 「マミー、これたべない。」

私: 「なんで?おいしいよ!」

:「ちっちゃくきって!ちょっとだけたべる」

私: 「それ、オーガニックのピーマンなんだよ~
育てるときにね、農薬っていう体にすっご~く悪いおくすりを使っていないから
とっても体にいいんだよ。ビタミンCっていう栄養がたくさん含まれているから
体が元気になるんだよ~」

と言うと、目を丸くして、

長男D: 「ダディーみたいにおおきくなれるの?」

私: 「なれるよ♪」

長男D: 「たべる!」

私: 「健康なピーマンは、甘くて美味しいよ♪ どう味は?」

Daichi: 「おいしい!」



と、言って、嫌いなはずのピーマンを全部平らげてしまいました。

「え?、えええ?」

ピーマンを食べさせることが、こんなに簡単だったの???
正直言って、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

考えてみれば、健康に育てられた食べ物が何でいいのか?ということを
彼に具体的に説明したことは、今回が初めてかもしれません。

オーガニック=体にいい
というイメージは彼の中にすでにあるようだけど、

嫌いな野菜を率先して食べるということは今までありませんでした。

健康に育てられて野菜は、体にいいから元気で大きくなれる。
そしてとっても美味しいんだということを
彼なりに理解できたことに、母親としてとても嬉しく思いました。

[20080209]
昨日予告した通り、オーガニック・ミルク(Cleopatra Bath Milk)と Organic Pancake Mixでパンケーキを作りました。

organic shop 044


オーストラリアでは、平日は、シリアルやウィートビックスなどで簡単に朝食を済ませる人がほとんどだけど、週末は少し手間をかけてベーコン&エッグ・オン・トーストや、パンケーキなどを作る家庭も多いようです。

うちも週末の朝は、よく子供達とダディーにせがまれます。

手作りパンケーキなんて(とはいえ、パンケーキミックスなんだけど・・・・)何ヶ月ぶりだろう?

ダディーと子供たちは、いつもの様に奪い合って食べていました(笑)

organic shop 054


banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。



[20080206]
organic shop 008
Sunnybank Hillsにあるオーガニック・ショップ、
Greener Pastures
特に個性がある店ではなく、サプリメントや
オーガニック&ナチュラルの製品を多く取り扱っている、
ヘルスショップのような店だけど、土曜のウェストエンド、
または日曜日のオーガニック・マーケットに行けなかった時や、
コールズやウールワースでは手に入らないオーガニック食品を
仕入れたいときに重宝しています。

台湾出身のオーナーはとても気さくな人で、
子供たちを連れて行くとドライフルーツをくれたり、
日本語で挨拶してくれます。



organic shop 021organic shop 014organic shop 017


organic shop 019
こちらは、私がいつも買う、量り売りのオーガニック玄米。
以前、我が家では、白米と玄米を併用していたんですが最近は、少しずつ玄米のみに移行していってます。

パサパサして食べにくいというイメージがある玄米だけど、
24時間水に浸けておいたり、他の穀物を混ぜたり、
圧力鍋で炊いてみたりと少しの工夫や手間で、
もっちり美味しい玄米ご飯が出来上がります。

Greener Pasturesの売りは、このバイオダイナミックの玄米と白米を3キロ以上買うと、キロ$5.30が$4.30になるということだったのですが、最近のオーストラリアの物価上昇で、キロ当たり$1もアップしてしまいました。(*2009年8月10日現在、バイオダイナミック・Short grain riceは、$8.90/kg )
それでも他のオーガニックショップより若干安いのかな?
値段が上がったから、25キロ一袋を選ぶほうが賢い買い方かも。でも虫にやられないようにケアーするのは大変そう。



organic shop 031
ホモゲナイズ(脂肪の均質化)とぺスチュライズ(殺菌)されていないオーガニック牛乳、Cleopatra's Bath Milk

法律上、飲用の牛乳は加熱殺菌が義務付けられているので、
熱が加えられていないこのミルクのラベルには“Bath Milk”と記されています。

煮沸していないことへの賛否両論はありますが、カルシウムなどの栄養素が
そのまま詰まったクレオパトラ・ミルクの味は生乳のようで、臭みが全くありません。
クリーミーだけどさっぱりした後味です。
ただ、加工乳と比べて腐りやすいので、一度蓋を開けると早めに飲みきることがポイント。
温度管理も重要になってくるので、このミルクを買うときはかならず保冷剤と保冷バッグを持っていきます。




organic shop 038
そしてこちらは、Organic Pancake Mix.
新製品なのでしょう。はじめて目にしました。
オーストラリアのパンケーキ・ミックスの、大半がこんな形の容器に入っていて売られています。
ボトルに直接、水やミルクを入れ、蓋をし、シェイクして作れてしまうので、とっても便利。

でも、通常のパンケーキミックスには、子供に食べさせたくない添加物が入っているので、いつもはオーガニックフラワーとアルミが入っていないベーキングパウダーなどで一から作っていました。
このミックスは、ACOオーガニック認定を受けているので安心して使えます。

明日は、クレオパトラのバスミルクとこのパンケーキミックスでオーガニック・パンケーキを作ってみようと思います♪




banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。