暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20080131]
Dの*プレップが今週の火曜日からスタートしました。
月~金までのフルタイムで、8時45分~14時45分までなので毎日ランチを持っていきます。
*小学校準備コース。QLD州のの小学校は、このプレップからスタートします。
ちなみに小学一年生はYear1)


オーストラリアン・キッズキッズ(キンディー又はプレップ)のランチの中身と言えば:

ベジマイト・サンドイッチ
ジャム・サンドイッチ
チーズ&ハムサンドイッチ
フルーツ・ヨーグルト
りんご(丸一個)
各種フルーツ
ベジタブル・スティック
チーズ&クラッカー

これはちょっと健康志向のママさんの定番でしょうか?

よく、真っ赤なロリーが入ったランチボックスを目にします。
一応、シュガー・プロダクトは禁止されているんですけどね。

うちはよく、Dの希望で巻き寿司やおにぎりを持たせます。

今日も、
「おにぎりとサンドイッチ、どっちがいい?」
と聞くと迷いなく、

「おにぎり~♪♪♪」と答えたので、

昨日炊いたオーガニック玄米とお友達にもらった無添加のしそふりかけ&梅干で
ヘルシーおにぎりを作りました。

玄米に加えたオーガニック・キヌアは、粘り気の強いでんぷんを多く含んでいるから、炊き上がりがもちもちになってとっても美味しいのです。

同科の植物はほうれん草だそう。
においは確かに草っぽいのですが、炊き上がるとこの独特な香りは全く気になりませんでした。


こちらが、今日のDのランチ。

lunch 003


玄米おにぎり以外に、ネクタリン、スイカ、ブルーチーズ・クラッカーを入れてみました。
ブルーチーズは、昨日の夜のワインのおつまみ。
DもEも大人の味がお気に入りなのです。

明日は何を作ろうかな?
スポンサーサイト
[20080124]
私がお勧めするオーストラリアの認定オーガニック製品に男性用のプロダクトもあるということを
ご存知でしたか?

シェイヴィング・ジェルアフターシェイヴ・バームの2点なのですが、

実は、この製品のトラベルセットが発売されました!


Shave Essentials Pack ¥2,000 (AU$20.90)
容量:Shaving Gel 30ml  After Shave Balm 15ml

トラベルサイズですので、旅行や出張にとても便利です。

マイエッセンス

ネットショップへは、画像をクリックしてお入り下さい。
[20080123]
先日、ゴールドコーストのMarmaid Beachに行ったついでに、ブロードビーチにあるオーガニックショップ、
Wray Organic
に立ち寄りました。
sweet potato  gold coast 039

ゴールドコーストでは、メジャーなオーガニックショップなのでしょうか?
ブロードビーチ店の他にも、Palm Beach店、そしてブリスベンのNew Marketにも店舗があるそうです。
老舗のMrs Flannery's Natural Grocersに比べるとこじんまりとしたお店ですね。


特に何かを探していたわけではなかったのですが、オーガニックのインスタントラーメンを見つけたので試しに買ってみることに。

左下が、しょうゆ味のアジアンスタイルヌードル。右はガーリックトマト味。
ramen 002ramen 005

メーカーが違う二つのヌードル。どちらも日本の有機JASやアメリカのUSDAなどの認定オーガニックマークが3つずつ付いた正真正銘のオーガニック食品です。もちろん保存料や着色料、MSGは含まれていません。

「オーガニックインスタントラーメンってどんな味がするのだろう?」
帰りの車中で想像力がふくらみます。

家に着くや否や、キッチンへ直行!

野菜をたくさん入れて調理したオーガニックラーメンは、

こんな感じです。

ramen 010


No Oilなだけあって、かなりさっぱり味。少し物足りなく感じた私は、少量のごま油を垂らしてしまいました。“せっかくのNo oilが台無しじゃないの!”という声が聞こえてきそうなのですが、美味しく食すことがオーガニック健康生活の基本だ!と信じているので(ただの言い訳!?!)よいとしました(笑)

個人的には、ガーリックトマト味の方だ好きです。
お値段はどちらも$2.10でした。

banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。





[20080119]
昨日は、お友達のSさんが、おうちに遊びに来てくれました。
2歳児のママ+妻+高校の教師という、とっても多忙な日常を送っている彼女には
スクールホリデー期間中しか会えないので、いつもは子供抜きでオーガニックや
自然食系のカフェやレストランに行くことが定番なのですが、今回は大胆にも
うちのキッズも一緒に我が家でランチをすることにしました。

彼女が来るなり、子供達は、Sさんにべったり。

Deeは、「ねえ、おねえさん、こっちきて~、いっしょにあそぼ~」

「まあ、Deeくん、お姉さんだなんて~♪」

「おねえさん」と呼ばれて喜ばないママさんはいるはずはないのです。

5歳にして女の人を喜ばせるDee。
なかなかやってくれます。

私と同じように、オーガニック&無添加を生活に取り入れているSさん。
喜んでもらいたいので、事前に食べたいものを聞いてみると、

「冷麺みたいにさっぱりしたもの」
と言うので、彼女のリクエストに答え、野菜たくさんの茶そばサラダと、
おまけに、ひよこまめのサラダを作りました。

soba saladcake 011 soba saladcake 016


そしてこちらは、ライスフラワーを使った、グルテンフリーのチョコレートケーキ。
soba saladcake 025

Sさんが作って持ってきてくれました。

オーストラリアスタイルの甘ったるいマッドケーキとは違い、
私好みの軽くて食べやすいあっさりケーキでした。
グルテンフリーだと言われないとわからないぐらい。

Sさんは、中高生だった頃、無添加にこだわる母親が作る「色のないお弁当」が嫌で
仕方なかったそうです。

実際に自分が子供を持ってはじめて母親の気持ちが理解できるようになり、
今では母親の「食へのこだわり」にとても感謝していると話してくれました。

教育は財産ですが、食育もそうですよね。
食は健康にかかわることだから、食の教育はもっと大切だと
いってもいいかもしれません。

心と体を健康に保ちながら生きて行くための選択肢を子供たちには持ってもらいたい。
これが、私がオーガニック、ナチュラル&無添加にこだわる理由のひとつです。

Deeとエムが親になったときに、自分の子供たちに、安全で本当に体にいいものを
選ぶことができるようになっていれば、こんな嬉しいことはないでしょう。

Sさんのように、大人になった子供たちが感じてくれたらステキだな、と思います。

[20080117]
さて、続々と販売が開始されているトラベルサイズ(携帯用)ですが、今回は、皆様からも
リクエストが多かった、スキンケアセットが発売されることになりました。

スキンエッセンシャルセット ¥4,100(AU$41.95)
容量:クレンザー30ml 化粧水15ml 乳液 10ml

これからは、旅行の時に大きなスキンケアセットの容器を持ち歩く必要がないので
便利ですね。

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック製品。
ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

マイエッセンス
[20080115]
今日はまた雨模様。
夜半からけっこうな量の雨が降っていたようです。

ぼんやりとバックヤードを眺めていると、こんな光景を目にしました。

Nature 043


まだ幼いレインボーロリキートが塀から落ちて立ち往生しているじゃないですか!
*レインボーロリキート(日本名:五色青海インコ)=オーストラリア固有の野鳥
雨で羽がびしょびしょに濡れています。
その様子を塀の上から心配そうに見守っている、お母さん鳥。

Nature 045


そこで救世主、ダディー登場!!!

Nature 047Nature 048


手を噛まれながらも、何とかベイビー・レインボー・ロリキートを塀の上に戻すことに成功。
この塀の反対側には、お隣さんのワンちゃんが待ち受けていたのです。
うちのバックヤードに落ちてほんとによかった!

Nature 051Nature 053


Nature 074

そしてまもなくすると、お母さん鳥が塀の上に降りてきました。
木の上にいるのは、お父さん鳥でしょうか?


Nature 094


子供に餌をあげるお母さん鳥。(中央)
左で余裕な表情なのはやっぱりお父さん鳥???Nature 097


じっくり見てみると、子供のレインボーロリキート(右)は、若干小さく、羽の色がお父さん、お母さん鳥と比べて鮮明ではありません。

必死に子供の羽を乾かせたり、餌をあげたりしている母親の姿にジーンとくるものがありました。

その周辺で見守るお父さん鳥や仲間たち。

なんて素晴らしい光景!

オーストラリアに住むようになって、自然から学ぶことは、多くあります。
日常生活で野生の動物と触れ合うことができるのはとてもラッキーなことですよね。


2時間ほどたって、バックヤードの塀を見ると、そこにはレインボーロリキートの姿はありませんでした。

弱肉強食の野生界。
これから待ち受けている試練に立ち向かって、負けずに生きていって欲しいものです。

Nature 061



[20080109]
city 127
Noosaのオーガニック&ナチュラルフード.マーケット、
Organika
シドニー在住の友人を連れてNoosa Headsに行く途中、何気なく景色を眺めていると
“Organic Food Market”という文字が目に飛び込んできた。
“ちょっとダディー!!!ここ行きたい!!!止まってぇ~”
かわいそうな相棒。NOとも言えず、Uターンして、車の中で待たされる羽目に。

お店の外観は、とてもナチュラルでおしゃれな感じ。5人ほどいる
OrganikaオリジナルのTシャツを着たスタッフはみんなフレンドリーで爽やか。
こんな様子からお店を本格的に展開して行こうという空気を感じます。
どうやら兄弟経営のお店のよう。

ショップのテラスはエスプレッソ・バーになっていて、
スタッフが厳選したオーガニックコーヒー、Bun Coffee Bayron Bayやスイーツが楽しめます。

city 124city 120

他のオーガニックショップと比べて、特に優れていて商品の品揃えも豊富だという印象は
ないのだけど、サンシャインコーストのヌーサにあるっていうのがひとつの売りなのかな?
でもグリーンに囲まれて美味しいオーガニックコーヒーを飲めるのは、ポイント高いかも。

city 072city 116city 108

Organika
Shop 2/ 205 Weyba Rd,Noosaville, 4566.
Ph 5442 4973
Trading 7 days a week from 6am

banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!
[20080107]
子供たちのおやつにスイートポテトを作ってみました。
昔食べた懐かしい味のスイートポテト♪
自然な甘みを加えたかったので砂糖ではなくメープルシロップを使いました。

sweet potato  gold coast 001砂糖を使わないスイートポテト
材料
・さつまいも 500グラムぐらい
・バター 大さじ2
・牛乳50cc
・卵黄 2個
・メイプルシロップ 大さじ3
作り方
1)サツマイモを蒸し器で茹でて皮をむき、裏ごしをする。
2)1)に卵黄、牛乳、バター、メープルシロップを加え、よく混ぜる。
3)俵型に成型したスイートポテトの表面に卵黄を塗る。
4)Pyrexの耐熱オーブン皿に少量のオイルをまんべんなく延ばし、
タネを載せる。
4)220℃のオーブンで10分から15分程度焼く。

甘さ控えめのスイートポテトです。
甘みがもう少し欲しい場合は、オーブンから出して冷ました後、
スイートポテトの上に少量のメープルシロップを垂らして食べるとよいです。

sweet potato  gold coast 020


banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。





[20080104]
年が明けて、4日が経ちましたが、
ブリスベンは恵みの雨が降り続いています。
こんなに長期間雨なのは本当に珍しい。日本の梅雨のようです。

夏だというのに最高気温が26℃、最低気温が21℃。
湿気てるけど、けっこう肌寒いです。

さて、話を本題に移して・・・・

今日は、タイトル通り、シティーのエコショップのご紹介。
クリスマス前に、シドニーから友達が遊びに来ていたので、
彼女を連れてシティーに行ってきました。
そこでたまたま見つけたお店が、Biome Living

このショップには、エコフレンドリー&オーガニックの
様々な商品が店頭に並んでいました。
city 033


ナチュラル系のコスメ、クリーニング用品に、自然素材で作られた赤ちゃん用おもちゃなど、
目を引くものがたくさん。
city 024city 005city 002


↓は、100%biodegradable(生分解性)のピクニック&テーブルウェアー。
バンブーで出来ています。
city 009

これは、石油からできたプラスティック製品とは違い、土に還るタイプなので環境にとてもよいのです。
うちは、子供用に購入しました。

このペンシルケースは、“I used to be a car tyre・・・”
と主張している通り、車のタイヤだったんですね。
リサイクルのいいアイデアだこと!
city 004


city 014←は、オーストラリアメイドのケミカルフリー虫よけスティック、
NEW Mountain SANDALWOOD

ディートの入ったモスキートー・コイル(蚊取り線香)は、
使いたくないので、ナチュラル成分のものをずっと探していたのです!

100%サンダルウッド(ビャクダン)といろんなエッセンシャルオイルをブレンドしてできているので爽やかな癒しの香りがします。
ちょっと大げさだけど、このスティックに火を灯すとちょっとしたアロマセラピー♪
私は間違えて、写真手前のリフィル用を買ってしまったけど、インドのお香のような細長タイプがおすすめです。これだと12本入りでAU$9.501本につき3時間もちます。


↓は、星の形のシャワータイマー。
city 007


TARGET 140の節水キャンペーンパックの中に4分砂時計が入っていたので
愛用していたのだけど、それがつぶれてしまったので、新しいもの↓を購入しました。

timer[1]


Biome Livingは、特にエコやオーガニック好きな人でなくても十分に楽しめるのでぜひ行ってみてください。

Biome Living 
215 Adelaide Street
TEL: 07 3221 9842

[20080101]
Happy New Year!

ついに年が明けてしまいました。

ブリスベンは、New Yearだというのに肌寒く、雨が降ったり止んだりと
はっきりしない天気です。
雨が降り出したと思うと1分も経たないうちに、晴れ上がり、そして瞬く間に曇り空。
ただのにわか雨ではないようです。

この時期には、太陽がギラギラと照っていて、外出するのをためらうぐらいの
暑さなんですが、今年はどうしたのでしょう?
ほんとうに、異常気象は万国共通の問題ですよね。

最近はブログをアップするペースが落ちていて,
少し拍子抜けの「オーガニック健康生活 in オーストラリア」です。
にもかかわらず、読んでくださってる皆さん、どうもありがとうございます。

2008年もみなさんにとって素晴らしい年でありますように。
今年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

Organic Lover

new year 004

(注)Dに髪を切られてモンチッチヘアーになってしまったEの髪の毛に注目。
本人はかなり気にいているようです。(苦笑)

copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。