暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20071130]
新居で新生活を開始してから1ヶ月が過ぎました。

やっと昨日、PC用のデスクが届き、ダイニングルームにセットアップ完了。

明日には、待ちに待ったマスタールームのベッドが届き、
マットレス生活におさらばです。

少しずつ気持ちに余裕が出てきたので、
今朝、バックヤード(庭)の写真を撮ってみることにしました。
back yard 004

引越しして、やっと日の目を見たトランポリン。
実はこれ、去年の子供たちへのクリスマスプレゼント。
前住んでいた家のバックヤードは平坦じゃなかったので
開けないでしまってたのです。
back yard 015

back yard 009back yard 024


Dのキンディーで譲ってもらったセカンドハンドの子供用テーブルセット。
テーブル1台、イス4脚$30でした。

結構年期が入っているけど、木製で丈夫なところが気に入ってます。
新品のものを買うより、エコロジカルだし。
お金を払えばスタイリッシュなものが手に入るだろうけど、
私は、古臭く味のあるものが好きだな。

back yard 017


back yard 014


バックヤードの向こう側の森林が借景となり、
心に安らぎを与えてくれます。

子供たちが、満面の笑みでバックヤードを走り回っている時、
ここに越してきてよかったと実感できます。

トランポリンしたり、お絵かきしたり、砂遊びしたり、と気の向くままにこの空間を行き来している
その姿は本当に楽しそう。

子供の想像力を書き立てるバックヤードを少しずつ作っていければ、と思ってます。


スポンサーサイト
[20071124]
ファミリーメンバーが1人増えて、悩みの種は、水使用料の増加。

QLD州南東部では、今月23日より、節水制限レベルが5から6へ引き上げられたというから
これは我が家にとって深刻な問題です。

比較的水が豊富な国から来たJは、クイーンズランドのこの危機的水不足を知る由もなく、
豪快に水を使い続けるのです。

彼が、蛇口をフルに回して手や顔を洗うたびに、

「あ~、あれで8リットルだろうか?10リットルだろうか・・・・」と
心の中でつぶやいてしまう私。

これではこの先思いやられる...

来年には、下水処理したリサイクルウォータープランが導入されるほど
この国には水がないということを説明して、

1.シャワーは4分以内。
2.シャワーのグレイウォーターは、バケツに溜める
3.蛇口をフルにまわさない。(手や顔は栓をして洗う)
4.歯を磨くときは、水を止める。
5.皿洗いのときも、最小限の水で洗う。

を、ルールに組み入れることにしました。
節水初心者の彼には、初歩的なことからがんばってもらいので、少し易しめの規則です。
(まあ、彼は決してそうは思わないだろうけど・・・)

一日もはやく、節水マインドを身につけて欲しいものです。

さて↓の写真は、昨日のバスタイムの1シーン。
20071124141627.jpg


届いたばかりのサンフラワー・ボディウォッシュでバブルバスにしてみました。

久しぶりのお風呂、それもバブルバスにDeeとMはこの喜びよう。
子供ってほんとにバブルバスが好きですよね。

サンフラワー・ボディウォッシュは、バブルバス専用ではないけど、十分に泡が立ちます。
肌が繊細な赤ちゃんや、アレルギー体質の子供さんにも最適です。

楽しそうにしてたので、ちょっと場を離れて、キッチンでクッキング。
5分ぐらいして、バスルームに戻ると、な、なんと、ボディウォッシュ丸ごと1本を
バスタブに突っ込んで遊んでるじゃあないですか!!!!

「なにしてんのよ~、Dee!!!!!!!」

急いでボトルをすくい上げたけど、時すでに遅し。

貴重なボディウォッシュの液体は、お湯と一体化してしまいました。

あ~開けたばかりだったのに。
トホホ・・・

20071124144433.jpg
高級残り湯は、バケツ2杯分になりました。
こんな高価な湯を洗濯に使っていいのだろうか?
これ以外の利用方法が思い浮かばず、泣く泣く、洗濯機の中へ投入。
普段使ってるオーガニックの洗濯用洗剤はお休みして、ボディウォッシュの残り湯だけで
洗濯機を回すことに。

洗い上がりの洗濯物は、ほんのり柑橘系のいい香りがしました。

皆さんもちびっ子モンスターにはお気をつけ下さ~い!

[20071120]
このところ私生活が忙しすぎて自分を労わることを忘れていた私。

「これじゃあいけない!」と思い立った私は、いつもより少し時間を掛けて、
お気に入りののヘアケアプロダクト3種でヘアケアをしてみました。

まずは、少量のレモンマートルシャンプーを頭皮につけて、
マッサージするように泡立てます。
そして、しっかり髪の毛を洗います。


次は、シトラスヘアリンス
1カップほどのぬるま湯にボトルのキャップ一杯弱を加えて、髪全体に流しかけます。
頭皮もしっかりマッサージし、2~3分後にぬるま湯で濯ぎます。

そして最後は、シャインハーバルコンディショナー。
コンディショナー少量をマッサージするように毛先中心に浸透させ、
2、3分後にぬるま湯で濯ぎます。


ケアー後は、天使の輪が乗っかった極上の髪の毛に!

なんて言ってますが、

私が、初めてこのシャンプーを使った時、泡がほとんど立たず、仕上がりも
少しパサついたりして、正直言うと、「こりゃ、だめだ!」なんて思ったものです。

でも表面だけがさらっとしっとりして、表面的には綺麗になる仕上がるケミカルだらけの
市販のシャンプーをこの先ずっと使い続けることは避けたかったので、まずはボトル1本を
使い切ってみようと思いました。

私の場合は、回数を重ねるごとに泡立ちも少しずつよくなりましたが、ヘアカラーやシリコン
を含むヘアケア製品を以前に使っていた方は、最初の2~3週間は、泡が立ちにくかったり、
髪がきしんだり、乾燥したりすることがあります。

これは、ここのメーカーの製品の特徴でもあるのですが、デトックス(解毒)作用なんですね。

髪の毛の表面にコーティングされている化学合成物質の量が多ければ多いほど、解毒に
プロセスを要するので、効果を感じるまでに時間が掛かるのです。


泡が立ちにくく感じられる方は、下記をお試し下さい。

・デザートフラワーシャンプーではなく、レモンマートルシャンプーを選ぶ。
(レモンマートルの方が泡立ちがよい。)

・シャンプーをつける前に髪の毛にしっかりと水分を行き渡らせておく。

・シャンプー+リンス+コンディショナーをセットで使う。


デトックスには個人差があるので気長に使い続けることがポイントですね。


シトラスリンスは、フケ、かゆみなどの頭皮トラブルの改善だけではなく、
髪の毛に驚くほどの艶と輝きを与えてくれます。

コンディショナー後は、しっとりと潤った髪になること間違いなし!

髪の芯から健康になるヘアケア製品です。


ちなみに、我が家ではキッズたちデザートフラワーシャンプーを愛用してます。
幼児の髪の毛はケミカルのコーティングがほとんどないので、微量でも泡が立ちます。


Organic Loverお勧めのオーガニック・ヘアケア製品は、
オンラインショップよりお買い求めいただけます。
画像をクリックしてお入り下さい。
Banner14.jpg
[20071115]
やっとブログの世界に戻って来ました!
ブログの再開を気長に待っていてくださった方々、どうもありがとうございます。

いや~、ほんとに怒涛の一ヶ月間でしたよ。
引越しのパッキング、アンパッキング、インターネットが繋がらない、
etc, etc....
そして、とどめはなんと、家族が1人増えたこと。いやいや、妊娠したのではなく、なんとステップマムになってしまったのです!!!
そう、NZ人夫の息子(14歳)と一緒に住むことになったワケです。

この間は、二人のちびっ子モンスターの世話プラス、役所での手続き、学校の面接、ユニフォームの購入や文房具用品などの調達、そして、倍増した家事に追われ、それはそれは多忙な日々を送っていました。

ニュージーランドでジャンクな食生活を送っていたティーンエイジャーをどうやってオーガニック健康生活に引きずり込んでいくのか?
これがわたしの当面のテーマです。

なんせ、彼が学校に持っていっていた定番ランチメニューは、
Lolly(キャンディー・グミ・キャラメルなど)、Chippy(ポテトチップス)ですから。(あ~恐ろしい・・・恐ろしすぎる・・・)

オーガニック健康生活奮闘記にならなければいいのだけど。(苦笑)

我が家に新メンバーが加わったことで、
ちょっとスパイスの効いた(?!?)オーガニック健康生活 in オーストラリアをお届けできればと思ってます。

引き続きご訪問下さい!
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。