暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20070328]
ケアンズのオーガニック事情を探ることが、今回の観光で私が楽しみにしていた事の一つ。

アコモデーションに到着してすぐに、レンタカーショップでもらったローカルマップを
チェックしていると、数多くある観光スポットの中に、Mungalli Creek のDairy(製造所)が
を見つけました。

Mungalli Creek といえば、バイオダイナミック製法で作られた乳製品ブランドで、ブリスベンの
オーガニックショップやマーケットでよく見かけます。

こちらのロゴに見覚えがある方も多いのでは?
mungallilogo[1].jpg demeterLOGO[1].jpg


そして右上はオーガニック認定機関、DEMETERのロゴ。
Mungalli Creekの製品にはこのロゴマークが付いています。

それではここでご紹介!と言いたいところなんですが、このMungalli Creek Dairy、ケアンズシティーから
車で1時間半以上離れた所にあるんです・・・。
子連れで3泊4日の滞在では時間が足りなくて断念しました。。。(泣)

こちらではバイオダイナミック農法でのびのび育っている牛が見られますし、無料チーズテイスティングや
ヨーグルトなど乳製品の製造過程が見学できるので、機会があればぜひ足を運んでみて下さい。

Mungalli Creek Bio-Dynamic Dairy
address: 254 Brooks Rd Millaa Millaa
Phone:07 4097 2232
営業時間:10am-4pm


ではでは、私達が実際に行ってきた、オーガニックカフェFusion Organics をご紹介します。

20070328151117.jpg


素敵な外観でしょ?
このテナントビル、以前は消防署だったらしく、それをおしゃれに改装したんだそうです。
シティーの中心部から少し外れた所にあるので、ゆっくりお茶やランチを楽しむのには最高の空間ですね。

そしてアウトサイドスペース。
子連れの私達は迷うことなく外の席へ。

20070328152700.jpg

こちらは、看板メニュー。
20070328154554.jpgトーストしたフォカッチャは、
*ローストパンプキン、サンドライトマト、ホウレン草、チーズ
*レッグハム、アスパラガス、ゴーダチーズ、トマトのチャッツネー
*チキン、アボカド、チーズ、マンゴチャッツネーの三種類から選べます。
“本日のスープ”はトマトとバジルのスープとラムシャンク+野菜のスープでした。
お値段はどちらも$8.50!



おなかが空いていた夫のPは、チキン、アボカド、チーズ、マンゴチャッツネーのトースティッドフォカッチャと、
20070328161810.jpg
ラムシャンクのスープ(ライ麦パンつき)をオーダーしました。
20070328162023.jpg
マンゴチャッツネーとチーズにアボカドとチキンって合うんですね!
予想外の美味しさでした。
スープはきっと長時間に煮込んだのでしょう。
コクと旨みがあってこちらも美味♪

ショーウィンドーには、いろんな種類のキッシュとサラダ。
20070328165357.jpg


子供達にはヴェジタブルキッシュとサラダのセットと
20070328165749.jpg

ホームメードケーキを(どれもピンボケの写真でごめんなさい。
早く食べたかったので急いで撮ったらこんな結果に・・・)
20070328170318.jpg


そして私が注文したのは、チキンのヌードルのサラダ(パン付き)
20070328170715.jpg

どれも素材を生かした美味しさでした。
ここはドレッシング、ジャム、ソースまでもすべて手作りなんですね。
アレルギー体質の人でも食べられるように素材を厳選して調理されているので、安心して食べられます。
一般的なオーガニックカフェやレストランってお上品な量で値段も割高ですよね?
でもここは結構ボリュームあるし、低価格で美味しくて安全なブレックファストやランチが楽しめます。

オーガニックって敷居が高いと感じる人が多いようですが、Fusion Organicsのようなカフェなら、特に
オーガニックや健康志向ではない人でも精神的にも経済的にもリラックスして楽しめると思います。
こういうカフェやレストランがたくさん増えるとオーガニックが一般にも浸透するでしょうね。


6月にまたケアンズに一泊するので今度は朝食を食べに行ってみたいです。

Fusion Organics
Address: The corner of Grafton and Aplin St Cairns
Phone:07 4051 1388
営業時間:7:00am-5:00pm week days
      7:00am to 2:00pm on Saturday.

お勧め度 ☆☆☆☆☆
スポンサーサイト
[20070325]
22日の夜、日本に無事到着しました!
ケアンズに3泊した後に来たので
この温度差はかなりきついです。

大阪はここ2、3日雨が続いています。
外出することが出来ず、子供達は、すこしエネルギーが
有り余ってる様子。

4月になれば、長男、Dの幼稚園が始まります。
生活のリズムがつかめるといいのですが・・・・

さて、子供達が、ばあばとカルタをしてる間に
久々にブログをケアンズネタでアップします♪

⇒ 続きを読む
[20070318]
本日2回目の更新!
今までストックしておいたトピックをアップしようとがんばってます♪

オーストラリアでは危機的な水不足が続いていますね。
ブリスベンでは来月からは給水制限レベルが4からレベル5にひきあげられるので、雨水タンクの購入予約が殺到しているそうです。

今回の給水制限で、さらに10%がターゲットになっていて、これを達成するためには、一日1人が使う水の量を平均(ブリスベン)の180リットルから140リットルに引き下げないといけないようです。

Qeensland Water Commisionが提案している基本的な節水プランは:

1.一日一人当たりのシャワー時間を7分から4分にする
          
    一人当たり一日36リットルの節水

2.手洗い、髭剃り、ハミガキ、野菜などを洗うときに
   水を出しっぱなしにしない。
          
    一日一人当たり13リットルの節水

3.洗濯機をエコ設定にしてフルロードで(満杯で。小分けにしない)
             
    一回の使用で平均16リットルから12リットルへ
        一日一人当たり1リットルの節水

4.食器洗い機をエコ設定にしてフルロードで
            
    一回の使用で平均100リットルから75リットルへ 
        一日一人当たり3リットルの節水

5.シャワーやお風呂の残り湯などをガーデニング用に再利用。
            
     一日一人当たり8リットルの節水 

この5つを実行すれば一日一人当たり、約40リトルの節水になるそうです。
これ以外にも、さらに節水しよう!プランがあるのですが、
ここまで水不足が深刻化すると、一人一人がもっとストイックに取り組まなければいけませんよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[20070303]
自宅から比較的近所に、Greener Pastures Wholefood Store
というオーガニックショップがあります。

その店で、スプラウトの育て方について
店の人に質問したのですが、簡単にスプラウトを栽培できる
キットがあると聞き、それをオーダーしてもらうことに。

そして、届いたものがこれ↓

CIMG2022.jpg

⇒ 続きを読む
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。