暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20111023]
お久しぶりです。
一ヶ月以上もブログを放置してしまうなんて、筆不精ならぬ、ブログ不精も
いいところですね・・・
でも本当のところ、心が底まで沈んでしまって書けずにいました。

物理的な距離に阻まれた時、海外で生きることに遣る瀬無さを感じます。
大切な人の最期に立ち会えないということほど悔いが残ることはないんだなと。

伯母が亡くなったことを知ったのは、その翌日でした。
直腸がんを8年も患っていた伯母との別れの日が近づいていることは、意識していながらも
12月に逢うのを楽しみにしている、と言った伯母の言葉と生命力を信じていた私達。

突然別れがやってきて、「ありがとう」さえも言えなかった。

いくら心の距離は近くても、目には見えない超越した何かで心が繋がっていたとしても

物理的には届かない。

近くに住んでいれば、逢えたのに・・・て。

でも伯母はきっと、通夜の日に、やっとのことで辿り着いた私を見ていてくれたと、
私を包む空気の質感がそう信じさせてくれます。


塞ぎ込んでいる私を想って、お友達のmikacreateive さんが、
こんな詩の存在を教えてくれました。


⇒ 続きを読む
[20110530]
2週間の冬眠のはずが、気がつけば一ヵ月も過ぎていました。

いつも立ち寄って下さるブログ友達の皆さん。

私の気まぐれ更新を気長に待っていて下さってどうもありがとう。

                                            
                                                                            最近の嬉しかったこと。

DSC_0663_convert_20110530110620.jpg 
子供達が、バックヤードの野草を摘んで、こんなにかわいくアレンジしてくれたこと。
母の日はもうとっくに過ぎたのに、

「happy Mothers Day!!」

だって。

二度も祝ってもらえるなんて幸せだ。

・・・・・

まだ一度も逢ったことがないAさんが、私の魂を励ますメッセージを下さったこと。
仲間がいるって嬉しい。
このご縁に感謝。

・・・・・

11月に結婚する友人に、Maid of Honourになって欲しいと
頼まれたこと。

・・・・・

夫婦でホットヨーガのクラスを受けたこと。

「あなたのインドア・ロック・クライミングに、いつも付き添ってるんだけどな・・」

と言う私に、

「それじゃ、一緒にやるよ!」

と、生まれて初めてのヨガ体験。

ヨーガなんて、単調で容易いと思っていた彼だけど、

振り向くと、大きな粒のような汗を流しながら、大きな笑みを浮かべていた。


「いやー、これ、ハードだね。」

だって。


「楽しめたよ。また一緒にやろう!」
と言ってくれて嬉しかった。
・・・・・
DSC_0686_convert_20110530111717.jpg 
お庭の水菜がすくすく育って、シンプルなソイミート・ボロネーゼを飾ってくれたこと。


嬉しかったこと、まだまだたくさんあるのに気づかないだけなんだね。

.............................................................................................................................
2011年5月末日までの
ネットショップの売り上げ全額を寄付します。
売上金は、在ブリスベン総領事館の口座を通して、日本赤十字社へ送金されます。

.............................................................................................................................
banner_04[1].gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。


[20110323]
DSC_0391_convert_20110323212023.jpg

DSC_0395_convert_20110323200711.jpg

DSC_0511_convert_20110323212833.jpg

DSC_0435_convert_20110323192655.jpg 

本当は、目覚めたくないのでしょう。

覚めない夢の中で想い出と共存していたいのでしょう。

切り裂かれた心のやり場をなくしながらも

その背負いきれないほどの試練に耐え、

立ち向かうあなたを見ると

泣けてきて言葉になりません。

「生きて欲しい」と祈る私は、

あなたの心の痛みの100分の1も

理解していないのでしょう。

それでも、ひたすら祈っています。

南の国で、もどかしさに苛まれながら。


.............................................................................................................................

2011年5月30日までのネットショップの売り上げ全額を寄付することに決めました。
売上金は、在ブリスベン総領事館の口座を通して、日本赤十字社へ送金されます。

.............................................................................................................................
banner_04[1].gif ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングに参加しています。ご協力お願いします。

JWordクリック募金 イーココロ!クリック募金
一回のクリックで1円の募金できます。

[20110101]
天ぷら入りの年越し蕎麦を食べながら、日本を想った大晦日。

元旦の今日、車を走らせ、海のある街へ向かう。
大粒の雨なんか気にも留めず、
プレイグラウンドで遊ぶ我が子を 眺め、想ったこと。

「この子達は、相手が自分に合うだとか、合わないだとか、 これっぽっちも気にしちゃいない。」

何処の遊び場に連れて行っても、そこにいる誰かと 瞬時に 繋がり、数秒後には、大きな笑顔を
浮かべて駆け出す。

彼らにとっては、

「子供同士」

「遊ぶことが大好き」

それだけの共通点で十分なんだ。

今年の「自分の在り方」への答えをもらいました。

人と出逢った時点で、互いに「ご縁」という共通点で 結ばれているはずなのです。

そんな素晴らしい繋がりがあることを忘れないでいよう。
自分の枠を外してみよう。

そう想いました。


*・・*・・**・*・・*・*・・*・*・・* *・・*・・**・*・・*・*・・*・*・・*


新年明けましておめでとうございます。

2011年もみなさんのココロとカラダが健康でありますように。
そして、小さな幸せがたくさん訪れますように・・・


今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。


Organic Lover

DSC_1589_convert_20110101235021.jpg
           
banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。


[20101026]
長く白い雲のたなびく国、ニュージーランドから遊びに来ていたNanaとPopaが
12日間の滞在を終え、先週の土曜日にブリスベンをあとにしました。

孫達との時間を最優先したいというNanaの提案で、特別な予定を立てずに、
家の前のリザーヴを散策したり、本を読んだり、カードゲームをしたり、
おしゃべりして過ごすことが多かったのだけど、子供達の満たされた表情といったら!

NanaもPopaも、日頃逢えない分、惜しみない愛情を注いでくれたのでしょうが、
子供達のこぼれ落ちそうな笑顔は、大きな愛をもって向き合っていれば、
子供の心を育つということを教えてくれます。

一年分の愛情は受け取ったはずの子供達ですが、別離の時、いつもと変わらず
振舞っていた長男が、帰りの車中で突然泣き出してしまいました。
小さなハートがパンクしてしまって想いが溢れ出したのでしょう。
大粒の涙を流しながら、出てきた言葉。

「I want Nana and Popa to live here forever.」

「 I really enjoyed walking with Popa and playing card games with Nana.....」

そしてまた涙の雨。

人前では泣きたくなくてずっと我慢していたと言うのです。

ああ、せつな過ぎる..

DSC_0014_convert_20101027081720.jpg 
NanaとPopaが搭乗ゲートに現れるのを待つ子供達。


CSC_0072_convert_20101024081010.jpg 
子供達に向かって手話で、「I love you」を何度も何度も繰り返すNana.


たくさんの愛情をありがとう。


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。


[20100910]
ブログをお休みしている間、ニュージーランドに帰っていました。

DSC_1866_convert_20100908091518.jpg

DSC_1904_convert_20100908090508.jpg

DSC_1850_convert_20100908142637.jpg


DSC_1912_convert_20100908093444.jpg


「帰る」という言葉を使うと、母親によく戸惑いの表情をされたけど、いつもこう表現してしまう。

NZ人の夫に出逢うずっと前から、私の第二の故郷になっていた特別の国。

言葉を交わさなくても、抱きしめ合うだけで解り合えるということを教えてくれた、
第二の家族がいる国だから、私にとってNZは、扉が閉ざされることのない、帰るべき場所。

DSC_1872_convert_20100909094501.jpg


慢性の腎不全を患い、週に4回人工透析を受けなければ生命を維持できない
マオリのお父さんに逢いに行くためにNZへ飛び立った。

15年前にタイムスリップした自分が、透析治療を終えた直後のお父さんと再会する。
生きていることが奇跡の、その変わり果てた姿を受け止める。


別れの日、「ありがとう、ありがとう・・・・」と何度も呟き涙を流してくれた。
そのやさしい眼差し、存在すべてを心に刻む。

深い悲しみが押し寄せて、想いが言葉にならなかった。
だけどきっと伝わっていると信じられる。

逢えてよかった。

これが最後だとしても後悔はない。



banner_04[1].gif
↑ブログランキング。



ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。

[20091128]
P1030612.jpg mino no taki 033
P1030601.jpg mino no taki 023

もうすぐ夏を迎えるブリスベンを飛び出し、子供達と晩秋の日本を体感しています。

この季節の物悲しさは、日本でしか味わえない・・・
日本人の感性を呼び起こしてくれる紅葉、薄暗さ、秋の薫り。

風情ある暮らしは、感じる心を育てるな。。。と沁々想います。

滞在期間は2ヶ月。

長男くんは、もう既に“日本に住みたい!オーストラリアには帰らないぞ~!”と
宣言をしております。(笑)



banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てください!











[20090414]
かなりの期間ご無沙汰してます。
4月に入って初めてのブログです。

健康には自信があった私が、不覚にも体調を崩してしまい1週間以上も寝込んでいました。
薬は極力避けたいので民間療法などを最初に試したのだけど最終的には西洋医学のお世話になることに・・・・

GPで処方された抗生物質。
普段はパナドール(日本で言うバッファリン)などの鎮痛剤も一切口にしないので、私の体には強すぎたのか、過敏症なのか、頭痛、吐き気などに悩まされ、(1錠が日本のものの倍以上もあるオージー・サイズのせいなのか?)回復するどころか、熱が40.0度まで上がってしまい、とどのつまり救急病院で生涯初の点滴を打つことになったのです。

そんな時、日本で抗がん剤治療を受けている叔母のことをふと心に過って・・・
抗がん剤と私の抗生物質の副作用は比べ物にならないのだけど、「薬を止めたい・・・」と言っていた彼女の気持ちが今ほど理解できる時はないな、と。

薬のサイドエフェクトを経験して想うこと。

やっぱり予防医療。病気をキャッチしないためには何ができるか考え実践していきたい。
健康なココロとカラダがあるだけで本来は幸せなのだと言うこと。
それを忘れず、オーガニック健康生活を続けていきたいと。

今日から、家事と子育てをダディーに引き継いでもらい、私は静養しながら、溜まった仕事を少しずつ片付ける予定。もちろんブログもアップしていきます。いつものようにのんびりペースですが。



banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

[20090211]
鳥肌が立って治まらない・・・
ビクトリア州で発生したブッシュファイアー(山火事)の犠牲者が230人を超えると言われている。

自然には決して逆らうことが出来ないのだということを思い知らされる。またその自然の恐るべき力に便乗して火を放つ人の愚かさが許せない。

The Courier Mailで犠牲者の生前の画像を見ながら人生はアンフェアーだと思う。

亡くなられた方の無念さ、愛する人を失って、身が引きちぎられる思いでいる犠牲者のご家族のことを考えると心が深く痛みます。

一日も早く被災地が復興し、被害にあわれた方が普段の生活を取り戻せます様に。
犠牲者のご冥福をお祈りします。

私達にできること

・2月13日(金)の買い物は、Coles系列のスーパーマーケットを選ぶ。
この日のColesの収益は、Victorian Bushfire Appeal 2009に寄付されます。

・オンライン募金

サルヴェーションアーミー
The Salvation Army

オーストラリア赤十字
The Red Cross

[20081231]
3年目のオーストラリアでの日々は
恐ろしいぐらいの猛スピードで過ぎて行き、
今年のクリスマスを迎える前に4年目に突入。

頼れる人が家族以外に誰もいないとこからスタートした
ブリスベンでの生活。
3年の月日が流れ、気がつけば、支えてくれる人の輪ができてました。
私のためにそこにいてくれた仲間達。
感謝の気持ちで一杯です。

そして、インターネットの存在。
日常では、決して出逢うことのできない
地球の反対側にいる人達が
顔の見えない私を探し出してくれたこと。

ブログを通して、共感という絆が生まれた時、
言葉では表現できない温かいものを胸に感じました。

オーガニック健康生活 inオーストラリアに遊びに来て下さった方、
コメントや、後でこっそりメールを下さった方、
どうもありがとうございます。

2009年も“ココロとカラダと環境にいい”
ということでみなさんと関わっていけたらと思ってます。

そこから生まれるパワーを信じて。

素敵な年になりますように・・・

Organic Lover

[20080511]
今日は、母の日。
早朝に、ダディーから電話がかかってきました。

『Happy Mother's Day! Hope you have a wonderful day!』

オーストラリアでは、母の日は子供だけではなく夫も子供たちの母親に感謝する日なのです。

マザーズデイのスペシャルランチに出かけたり、子供達と夫が朝食を作って、ベッドまで持ってきてくれる、ブレックファスト・イン・ベッドをプレゼントするファミリーも多いようです。

先週の金曜日は、Dのプレップのマザーズデイ・イベントに招待されて行ってきました。

教室に入ると、セットアップされた席に誘導され、座ると同時に、Dからマッサージのサービス。
テーブルの中央にはカーネーションが飾られ、お手製のプレイスマットと、モーニングティー・メニューが用意されていました。

フルーツポンチ、チーズとハムのトースティッド・サンドイッチ、そしてきれいにアイシングされたカップケーキをいただきながら、心温まるひと時を過ごした後は、子供たちからのお歌のプレゼント。

まだ生まれて5年しか経っていない幼い子供たちは、みんなとっても愛らしかった!


そして最後に、手渡されたのが、Dがペイントした扇子と、

Northey market 2 003

絵とメッセージ。
Northey market 2 005

『マミーはきれいで、やさしい』


や~ん、D !!!!  嬉しいこと言ってくれます♪
きっと今しかこんなこと言ってくれないのだろうけど、やさしくてきれいなマミーになれるようがんばろう!と思うのでした。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加しています!1クリックいただけたら、すごく嬉しいです~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングでもがんばってます♪

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。


[20080101]
Happy New Year!

ついに年が明けてしまいました。

ブリスベンは、New Yearだというのに肌寒く、雨が降ったり止んだりと
はっきりしない天気です。
雨が降り出したと思うと1分も経たないうちに、晴れ上がり、そして瞬く間に曇り空。
ただのにわか雨ではないようです。

この時期には、太陽がギラギラと照っていて、外出するのをためらうぐらいの
暑さなんですが、今年はどうしたのでしょう?
ほんとうに、異常気象は万国共通の問題ですよね。

最近はブログをアップするペースが落ちていて,
少し拍子抜けの「オーガニック健康生活 in オーストラリア」です。
にもかかわらず、読んでくださってる皆さん、どうもありがとうございます。

2008年もみなさんにとって素晴らしい年でありますように。
今年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

Organic Lover

new year 004

(注)Dに髪を切られてモンチッチヘアーになってしまったEの髪の毛に注目。
本人はかなり気にいているようです。(苦笑)

[20071115]
やっとブログの世界に戻って来ました!
ブログの再開を気長に待っていてくださった方々、どうもありがとうございます。

いや~、ほんとに怒涛の一ヶ月間でしたよ。
引越しのパッキング、アンパッキング、インターネットが繋がらない、
etc, etc....
そして、とどめはなんと、家族が1人増えたこと。いやいや、妊娠したのではなく、なんとステップマムになってしまったのです!!!
そう、NZ人夫の息子(14歳)と一緒に住むことになったワケです。

この間は、二人のちびっ子モンスターの世話プラス、役所での手続き、学校の面接、ユニフォームの購入や文房具用品などの調達、そして、倍増した家事に追われ、それはそれは多忙な日々を送っていました。

ニュージーランドでジャンクな食生活を送っていたティーンエイジャーをどうやってオーガニック健康生活に引きずり込んでいくのか?
これがわたしの当面のテーマです。

なんせ、彼が学校に持っていっていた定番ランチメニューは、
Lolly(キャンディー・グミ・キャラメルなど)、Chippy(ポテトチップス)ですから。(あ~恐ろしい・・・恐ろしすぎる・・・)

オーガニック健康生活奮闘記にならなければいいのだけど。(苦笑)

我が家に新メンバーが加わったことで、
ちょっとスパイスの効いた(?!?)オーガニック健康生活 in オーストラリアをお届けできればと思ってます。

引き続きご訪問下さい!
[20070530]
日本に帰ってきて2ヶ月半が過ぎ、
気が付けば今日が最終日。

この大雨の中、午後8時30分のフライトで日本を発ちます(涙)

Dにとっても今日が幼稚園での最後の日。
たくさんお友達ができ、今一番楽しいときなのに、お別れを言わないといけないんですね。4歳で“別れ”を何度も経験している息子。
ちっさなハートで人生を受け止めている姿を見ると、とても切ない気持ちになります。

子供ながらにとても複雑な感情を抱えているようで、
“お友達や先生と別れたくないけど、やっぱりダディーに逢いたい、
家族みんなでいたいから、オーストラリアに帰る”というのです。

Eは、最初から最後までまったく心変わりせず、
どんなに日本の生活が気に入っても、じいじとばあばが大好きでも、
「ダディーに逢いたい!オーストラリアに帰る!」
この気持ちは揺るぎないようです。

子供達の想いを知り、あらためて家族が一緒にいる事の大切さを実感します。


わたしにとって2ヵ月半の滞在は、本当に有意義なものでした。
仕事面では、オーガニック&マイエッセンスのすばらしさをたくさんの方に伝える事ができましたし、この仕事を通して心温まる出会いがいっぱいありました。

忙しすぎてブログをあまり更新できなかったのが残念・・・
写真もたくさん撮っているので、ブリスベンに帰ってからもしばらくの間は、日本のオーガニックネタでブログをアップしたいと思います。

日本でお世話になったじいじ、ばあば、お友達、そしてDの幼稚園のお友達&ママ達、どうもありがとう!

それでは行ってきます!


20070530075106.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

